2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はグレの話をちょっとだけ。

タケルさん、予定通り辞めていきました。 最後の日、先生に呼ばれて お礼(退職金的な)をもらってました。 先生、謝ったんですって。 結局謝るんだから もっと早く謝っとけば タケルさんに辞められずに済んだのに〜 (タケルさんにプレゼントした花) (食卓に飾…

時給が上がる。グレちゃんのぼやき。

最低賃金が上がるそうですね。 元職場は最低賃金からスタート、 そして年に10円しか昇給のないところで。 、、、、10円ですよ笑。 最低賃金が上がれば定期昇給とは別に 20円とか30円とか上がるんでね、 嬉しかったですね。 いまの職場は定期昇給、なんと100…

台風来てるのに

うちの8823くん、(愛車) やってきて1年半になりますが、 来た当初から少々おかしい、、 助手席に娘が乗ると エアバッグを作動させてください、 と表示が出る。 取説を見ろ、となってるけど、 エアバッグの作動のさせ方なんて 書いてない。 他の家族が助手席…

子どもかよ、、

今日はお久しぶりの人と会ったのです。 緊急事態宣言中ですが、 訳あって来月に入ると会えなくなってしまうので 宣言解除にはちょっと早いですが 会うことにしました。 全員ワクチン2回済んでます。 グレ夫も「行っておいでー」と言っていたのです。 ほんの…

KOの実験に参加してきたよ

脳波で動くロボットを使った 肩のリハビリに参加してきました。 今日は午後イチで始まるので いつものレストランには行けず、、 病院内のコーヒーショップで 軽いお昼を済ませたあと 待合室にいると医学部の講師の方が 迎えに来ました。 連れて行かれたのは …

進化してるグレ夫

前にできていたことを 再びできるようになることが 進化と言っていいのか?ですけどね。 ひとりの時に訪問看護を受けているので 来客対応は一応OKなのですが、 宅配便が来ても出ないし、 知らない人とやり取りするなんてこと皆無。 電話にでさえ出ません。 …

地味に助かる

ついにできるようになったんですよ。 車の乗り降り。 いや、できたんですよ、最初から。 だけど必ずお手伝いが必要だったんです。 ひとりでできるようになったんです! (お散歩中シリーズ。テイカカズラ。香りがすごいよね) 助手席のドアを開けてあげて、 杖…

ショック〜笑

暑いだー、 娘が出かけてばっかだー、 なんだー、かんだー、 と毎日文句が絶えないグレ夫ですが、 ひとりでの散歩も日課になり、 なんとなく平和な日々が続いてる感じでしょうか。 (私の小爆発は続いてますけどもちろん) 昨日も私が仕事に行ってる間 ひとり…

ひとりで留守番中に散歩に行く

今日は私は仕事。 グレ夫は留守番です。 お天気はそこそこだし「散歩に行くね」 、、だけど娘が昨日から泊まりで出かけている。 帰ってきてからにしなよ? と言ったら 「何時に帰ってくるのか連絡が来ないしさ」 「気をつけるから行ってきたらダメ?」 、、…

電車で通院3回目♪

行ってきました。 なんと、、、すごい進歩。 全然もたもたしない、、、 行きのバスを降りる時、 「どっちに降りよう?」 (車道に一旦降りるか、歩道に直接降りるか) 迷ったくらい。 距離が微妙だったのでこれは仕方がない。 電車の乗り降りも ほぼ段差もない…

カモメのたまご

昨日は、ばーか、、の後、結局 大げんかになりました。 yugre.hatenablog.com 大げんか、、でもないか、 中爆発くらい。 ばーか、とは思ったけど、 我慢はした。 したけど、 他にもいろいろあったし、 心の中のマグマは火口付近まで来てたね、、、 「そこの…

ばーか、、、

昨日はすごく疲れて 20時過ぎたら眠くて眠くて。 グレ夫はいつものことながら 「疲れた」を連発。 今日は1日雨でずっと家にいたのに、 私が仕事に行ったお留守番の日は いつも疲れたっていうのよ。 (散歩の途中シリーズ。仙人草。花火みたい〜) 「明日の朝は…

モーニングに行ってきた

近所のハワイアンカフェに (チェーン店だけどね) モーニングに行ってきた。 グレ夫の脚だと徒歩30分。 途中、元駐在さんに声かけられる。 この方、 ある事件でとても有名になった方なんだけど、 定年されてすでに15年以上、 すっかり穏やかなおじいちゃまに…

お出かけあっさり終了

グレちゃん出かけてきました。 意外とあっさり。 「駅の不二家でチョコレートケーキ買ってきて」 って言われたくらい。 お土産ね、OKですよ。 不二家じゃなくてコージーコーナーだけどな! 電車に乗って1人で出かけるのは ヨコハマのライブ以来、、 3ヶ月ぶ…

みんなこんな感じですか?

訪問看護ステーションから アンケートが来ました。 今週が締め切りです。 特に書くことはないな、と思ったけど、 前々から ちょっと疑問に思っていたことがあるので これを書いてみるべきか、、 (お散歩の途中シリーズ。この花知らないんだけど!?) うちに…

ブラックグレちゃん登場(またかよ)

いや、、この程度ならグレーなグレちゃんかな。 わたしが仕事から帰ってくると、 「お帰りなさい」 「お疲れさま」 「忙しかった?」 「ちょっと休んだら?」 などと、 思いっきり労いの言葉をかけてくれるグレ夫。 だけどね、本性は違うんです。 (やだー、…

H病院まで電車で行ってきました

久しぶりにすっきりとした天気。 今日こそは電車とバスで通院できそうです。 H病院までは電車の乗り換えナシ。 KOよりずっと楽に行かれるはず。 お出かけに備えて、朝からまず歩きの練習を。 なんだかんだ言っても まだ左脚に十分体重をかけられていないので…

グレちゃんも通常モードに近づきたい

先週に引き続き、 プチお出かけ。 グレちゃんがお出かけしようとすると 泣いちゃうグレ夫の話はこちらから。 yugre.hatenablog.com 今週は、実は密かに 推しのパネル展へ行ってこようと 目論んでいるグレちゃん。 グレ夫にはまだ伝えていない。 いつ言おうか…

夫の妄想2

J病院のSCUに入院中に いろんな妄想をしてた、 と告白したグレ夫ですが、 yugre.hatenablog.com 妄想は相変わらず続けているそうです。 最近の妄想は 作家になること。 (お散歩中シリーズ。ここにもお若いドングリさんが) 「本の題名はね、もう決まってるん…

1人で歩いていると声をかけられる

グレ夫は サラリーマンの御多分に洩れず忙しい人で、 朝も早よから出かけていき、 帰りも遅い、という生活でした。 中高年に差し掛かる頃から 帰りはだんだん早くなっていたけれど、 なんの趣味もなかったので 仕事以外の人とのお付き合いはほぼナシ。 単身…

KOの夜はまだ終わらない(小爆発)

お昼をKOで食べたときに、 「カレーがおいしそうだった、」 とグレ夫が言うので、 (だったらカレー頼めばよかったじゃーん、) 夕飯カレーにしたんです。 グレちゃんは関東の人なので カレーにはぶた肉です。 だけど今日グレ夫がおいしそうだった、と 言って…

KOに行ってきたよ

2回目です。 あまり期待は持っていませんでした。 というのも 前回引っかかった 麻痺手を口元まで持っていく、 が、いまだにできていなかったからです。 yugre.hatenablog.com 今回ダメだと、次に診てもらえるのは 多分11月、 すると、もしその時に リハビリ…

グレ夫とグレちゃんの珍道中

やっと退院後初の電車に乗りました! いやー、、、、疲れた、、、笑。 お天気が心配でしたが、 夕方までは降らずに持ちそうな予報だったので 思い切って電車とバスを使って KO病院に行くことにしました。 病院の予約は11時。 だけど余裕をみて9:20に出発しま…

あーあ、、残念。

実は先週からずっとドキドキしていました。 次の通院は電車で行こう! とグレ夫が決めたからです。 9月に入ると 11月の末、ってすぐそこな感じじゃない? 11月の末で発症してから丸1年。 病気休暇が終わるのです。 「復職」の2文字がグレ夫の まだ回復し切ら…

朝まで死んだように眠りたいグレ夫

そりゃー無理だよ。 それできるの、ほんとに死んだ時じゃないですか? 先日、お薬がもう切れるので かかりつけ医を受診しました。 先生「プールどうした??」 yugre.hatenablog.com そうだった忘れてた、、 コロナがひどいから、 ワクチンが済んで、抗体が…

すぐ泣いちゃうグレ夫

休職中の生瀬さんですが 自宅療養中のご主人の容体が安定しているので 1時間ほどなら留守番をさせて 外出してもOKになったとのこと。 今までの生瀬さんについてはこちら。 yugre.hatenablog.com 24時間必ず誰かが付き添うこと、が 条件で退院させてもらった…

訪問看護で看護師がやってきた

看護師が3ヶ月に一度訪問します、 いつがいいですか? と言われたけど、 来てなにすんねん、、、? 最初は爪切りって言ってたけど、 爪切りは私がやっている。 要らんけどなぁ。 と思いましたが、 「看護師の訪問が義務付けられてるんです」 とケアマネより…

転倒未遂事件(눈_눈 )

なんかまた雨が続きますね。 歩かないと、という強迫観念に とらわれてるグレ夫。 雨でも歩けるところはないか、、、 ショッピングモールに行こう! って言っても混んでると歩くのもねぇ。 平日にいきましょう。 (通院リハで床からの立ち上がりを練習するグ…

チキチキマシン猛レース

この題名を見てなんのことかわかる人〜 歳がバレますな。 わたしが小学生の頃、 夕方に再放送されていたアニメです。 あの時間帯はルパン三世とか、 宇宙戦艦ヤマトとか、 むかーしのが再放送されてたんだよね。 チキチキマシン♪ チキチキマシン♪ 猛レ〜〜ス…

また転んじゃったのよ、、

もはや何度目なのかわかんない。 ころころころころ、よく転げますなぁ、、 通院リハから帰ってきて、 玄関前の階段でやりました。 階段の上り下りの見守りはしていないので (誰かが近くにいるとき限定ですよ) 私は夫を車から下ろしたら 先に上がって鍵を開け…