2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年の年も終わりですね

早いもので令和の御代も早4年が過ぎるんですね。 本年もお世話になりました。 なんとか1年終わらせることができそうです。 今朝方、夢を見まして。 それがまたグレ夫が好きそうな夢でね、 起きてからこんな夢を見た、と話してあげました。 案の定ウケました…

1人だとこわいグレ夫

グレちゃん、仕事納めの日は忘年会でした。 朝から仕事へ行って、 そのまま職場の近くのうなぎ屋さんで忘年会。 この職場に転職してすぐにコロナが始まったので 忘年会初めてです。ワクワク♡ 今年は忘年会があるよ、 と話したのは11月。例の転倒前でした。 …

息子あれこれ、、iDeCoも知らんのかい!?

ちょっとグレちゃんの職場の話なんですけど、、 最近いらっしゃってたお若い男性、 医学部の6年生なんですって。 今日やっと治療が終わりました。 国家試験は2月でしょう? 歯が痛かったら追い込みに支障が出るもんね。 良かった良かった。 その子のお父さん…

KO精神科8回目&免許更新に向けてもちょっぴり

年内最後の診察日です。 4週間ぶり。デパケン3錠で落ち着いています。 そっちは落ち着いているんですがね、、、 転倒の話をすると やっぱり先生も暗い顔になりしました。 「H病院の先生の言うことはね、、」 「その通りだと思う」 グレ夫が診察室の外に出て…

免許更新に向けて⑥

グレ夫、先週の診察で言われたことが だいぶショックだったらしい、、、 yugre.hatenablog.com 今日の通院リハビリは年内最後、 だけど残念ながら担当OTさんはお休みです。 代打でやってきた若いOTさんに 「免許更新のテストをやるように言われてます」 と言…

マッサージガンを買いました

腰回りの筋肉がむちゃむちゃ固くなってるグレ夫。 腰、だいぶ痛いらしいです。 ストレッチしろってったって できることに限りがあるグレ夫。 通院リハでPTさんにほぐしてもらっています。 先日のリハ、 グレ夫がベッドに腰掛けているのが見え、 その後ろでPT…

免許更新に向けて⑤

明け方、 トイレで足が滑って思いだしたらしいんですが 「やっぱあのときさ、」 あのときってどのときだよー、、 「転んで救急車乗ったとき」 「装具が滑って、あっ倒れるー!ってなった」 「思い出した」 だからてんかんの発作で倒れたんじゃないよ、 とい…

障害年金とは⑪

来年になるかな、と言っていた 障害者年金ですが、 決定通知書が来ました。おおおー、はや〜。 今までの格闘の日々はこちらから笑。 yugre.hatenablog.com さて、決定通知書ですから決定したわけで、 いただけることになりましたよ!! 2級でした!!パチパ…

免許更新に向けて④

ピンチです、、、 今日はH病院のリハビリ&診察日。 急搬のときの様子を伝えます。 どんな薬が出たか、 そのあと診てもらったJ病院ではどうしたか? そう聞かれてお薬手帳を見せます。 2日分だけ出た薬はレベチラセタム。 「なんのお薬か聞いていますか?」 …

じーさん先生のところへ行ったんだけど、

今日はじーさん先生のとこへ定期診察でした。 もうじーさんとこへは行かないと言ってたグレ夫、 忘れちゃったのかな、、 申し訳ないけど、変わるとなると面倒が増える。 そのまま放っておきましょう。 この間の急搬があってから まだ1人で外出させてはいませ…

KOリハビリ科と気になる本

今日は10月にやったボトックスの 経過を見る診察日。 リハビリテーション科の診察、 いったい何回目だったっけかな? いまここでは ボトックスの診療が中心になってますね。 手のリハビリは進まないなぁ、、 ボトックスを打ち続けているせいか 調子はとても…

いいねぇ聞いてくれる人がいて、

「話しちゃった、ケンカしたこと」 夕飯のときにグレ夫が言いました。 訪問PT に遺灰ダイヤで大げんかって話を したんだってさ。 「いいじゃないですかー、」 「ずっと持っててもらえるんでしょ?」 って言われた、そうで。ありがとね。 だけど聞いてみると…

ひどすぎるだろ?

今日は久しぶりのKOリハビリ科の診察でした。 わたしの仕事を休んで出掛けているので 例のごとく他の用事もいろいろ済ませ、 グレ夫もわたしもクタクタの帰り道。 駅からはいつもバスです。 グレ夫はシルバーシートに座ります。 他のバスは分かりませんが グ…

黄疸で入院しちゃったわ

息子の赤ちゃんのことです。 ミルクを飲んでる動画を送ってくれたのですが、 ん、、?なんか黄色くない? お嫁ちゃんのご家族のあいだでも 黄疸だねぇと話していたそうです。 生まれて1週間の検診があるので 診てもらう、と言ってました。 (誘われてちょっと…

免許更新に向けて③

H病院のOTのリハビリの時間に 免許更新に向けての第二段階、 筆記テストが始まりました。 それがそのー、第一段階の視野検査、 やってないんですけど、、、 グレ夫が言うには 入院中にしたのではないか?と。 そーなの?? 確かにまだ入院中に 「左の半側空…

♪ど〜こ〜かぁとおぉくへいいきいたぁい、

トシがバレるなこの歌。笑。 久しぶりに怒ったら なんだかすごーく調子が悪くなったので 血圧測ってみたら158! てか下が120!!うわぁ死ぬの?? って、昨日歯科に来た患者さん、198とかでも 「このあと遊びに行ったらダメよねー」って 笑ってたからな、 15…

赤ちゃんのこと

急搬騒ぎで記憶が飛びかかってるけど 孫が生まれたときのことを 書いておこうかなー、と思って。 通院→仕事→人間ドック→仕事、と、 病院と仕事を繰り返してやっと休みだ!! 、、、と思っていた朝。 スマホが鳴ってる気がする、、鳴ってるよ! 表示は息子、…

グレ夫の人間ドック

急搬があったせいで ほりっぱになってた人間ドックの記事、 上げておきたいと思います。 ちなみに人間ドックは12月1日でした。 いろいろあったけど 人間ドック、やっと受けてきました。 休職中、なぜか受けないままスルーされたので 1年あいてしまい、久しぶ…

J病院3回目(急搬後の主治医の診察)

3回目は本当は来年早々の予定でした。 だけど救急車で運ばれる羽目になったので すぐに主治医に診てもらうことになったわけです。 結果からいうと脳出血はありませんでした。 出血痕の近くの白い部分は 以前撮った写真にも映っていたのです。 「てんかんかも…

グレ夫、帰ってきてます。(少々心配ですが)③

グレ夫が搬送の憂き目に遭ったいきさつは こちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 帰る段になって 左側が変!今までと違う! と騒いだグレ夫、 先生が戻ってきてくれたら急に 「大丈夫大丈夫、」と歩いて見せる。 なんなんだ、、、 ならと…

グレ夫、帰ってきてます。(少々心配ですが)②

グレ夫、またもや救急車で運ばれました。 その経緯はこちらから。 yugre.hatenablog.com 救急車の中で、あ、時間、、と思ったら 目の前に時計が掛かっており 針は18:30過ぎを指していました。 時間と経過を確認しておこうと思うのに つい忘れてしまいます。 …

グレ夫、帰ってきてます。(少々心配ですが)①

何から話して良いやら、、、 いろんなことがありすぎて。 まずはグレ夫のことから。 夕方、グレ夫はH病院から、 わたしと娘も散歩から帰宅。 その後、 わたしはキッチンで夕食の支度をしていて 娘は2階の自室で友だちのところへ出かける用意。 グレ夫はリビ…

取り急ぎ

いま救急車の中です。 今日はいろいろなことがありました。 グレ夫は今は意識もあり 大丈夫なのではないかな、と思います。 さっきは意識もなくなってこわかった、、、 今回もJ病院の救急で診てもらえそうです。 こんなこと2度とごめんだと思ったのに なんだ…

夢!?

勝ったね勝ったね勝ったね! とりあえずこれだけ言いたかった! グレ夫が途中で起きてきたから 負けるやーんて思ったけど笑 勝ったね!うれしい〜!

あれから2年が経ちました

月日が経つのは早いもので、、 グレ夫が脳出血で倒れたあの日から早2年。 思い返してみると やっぱりグレちゃんはかなり楽天的。 泣いたこともあったけど 途方に暮れるとか 絶望の淵に立たされたとか、 どん底、、 ってなったことはないですな。 能天気だな…

KO精神科7回目

もう7回か。よく通ってますな。 頑張ってます。 今日は血液検査がありませんでした。 毎回ずーっとあったので、 てっきりやると思って検査に行ってしまいました。 検査場の受付の人が わざわざ先生に問い合わせてくれて なしと分かりました。 ごめんごめん。…

遺伝てこわいわ

残念でしたねぇ、、 やっぱり後半のあの時間帯に 1点も決められなかったことは敗因の1つですな。 いや、前半のあのもたもたした試合運びもな! 「オレのせいだ〜」 「オレが観てたから〜」 とグレ夫。 どーしてそんな影響力があると思ってるのか? そんな力…

免許更新に向けて②

グレ夫にそそのかされて ジャパネットたかたでお買い物してみました。 おせちじゃないよ笑。 注文完了するとメールが来るのですが これがまぁなんと親切。 発送日などのお問い合わせは 下記のフリーダイヤルへお問い合わせください、 同じメールが複数届いた…

大丈夫かいな、

グレ夫はW杯の日本-ドイツ戦、 後半から寝てしまったので悔しがってます。 「つぎは時間が早いから見る」 「あ、、大河とかぶる、、」 「大河の視聴率が下がっちゃう、、、」 (グレ夫、実朝の柿澤勇人くんを絶賛応援中です) (実朝、いよいよだもんね、、) …

久しぶりの通勤でした

通勤、何回目かな? 何回、で済んでるんだからいい会社だわ。 駅まで送って欲しい、とのことで 乗る電車の15分前には出ようと言ったのだけど、 向かいの家の外構工事の車が止まってて うちの8823くんが出れなかったり、 グレ夫が杖を忘れたり。 忘れるか?フ…