ブラックグレちゃん登場(またかよ)

いや、、この程度ならグレーなグレちゃんかな。

 

わたしが仕事から帰ってくると、

「お帰りなさい」

「お疲れさま」

「忙しかった?」

「ちょっと休んだら?」

などと、

思いっきり労いの言葉をかけてくれるグレ夫。

 

だけどね、本性は違うんです。

f:id:yugre:20210914232244j:image

(やだー、、金木犀がもう咲いてる)

(この匂いがすると寂しい気持ちになっちゃうんだよね、、、)

 

帰ってから座る間もなく

キッチンへ直行、夕食の支度を始めてる

グレちゃんに

「この郵便、開けて」

「後でいいよ」

 

えーと、自分で開けられますよね、

ハサミで切ればいいんだから。

ハサミはね、いつも勝手に開けて

耳かき出してる引き出しの

下の段に入ってますよ。

知ってるよね。

 

でも疲れてるんで、

言うのもめんどくさいから

開けて中身を出してあげると

「ねぇ、これだけだった?」

「もっとなんか入ってたでしょう?」

 

何度も言うけど夕食の支度中です。

忙しいです。

後でいいって言ってたくせにうるさいです。

自分で見てくれません?

「ねぇ、封筒に残ってると思うんだよ」

だから自分で見てよ。

「分からないから」

目の前にあるでしょ!自分で見て!

「、、、そんなに怒らなくたって、、、」

 

怒るまでやってるのはそっちでしょー、、、

 

おまえには迷惑かけて悪いと思ってる。

今日もいろいろありがとう。

いつも感謝してるよ。

 

とかっていっつも言うけれど、

ほんと口ばっかなんだよねー、、、

 

自分はどっかり座ってTV見てるだけなんだから、

自分でできる自分のことくらい

やって欲しいのに、

「自分でできることを自分でやる」

っていう意識が全くない。

自分でできるかも、、と考えもしない。

わたしが黙ってすぐにやってあげないと

「だったらもういい。」

「そんなに怒らなくたって、、、」ってなにさ。

 

アタマキタ、、、!ってなるけど、

まー怒っても疲れるだけだから

がまんがまん、って思ってる。

でもこれが積もり積もって小爆発、

ひいては大爆発へ繋がるわけよ。

 

大爆発すると

「ごめんなさい、ごめんなさい」

「もうしないから許して」

って言うんだよ。この繰り返し。

 

何度も繰り返してるのに

なんの学習もないグレ夫。

これがもしかして一生続くのか、、、?

と思ったら、

離婚しちゃう人の気持ちも

分からなくもない。

 

はーあ、今日も疲れた。