2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金をもらうのも大変です。

今月末で退職することになりまして、、 引き続き同じ場所で同じ仕事を続けるんですけど 正社員としては退職なので 退職手当が出ます。 おー、、、退職金、、感慨深いですな。 先日、退職金関連の研修があって 手続きの方法をレクチャーされたようです。 そし…

KO精神科3回目

KO精神科への通院記録はこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 薬は使わない、と決めたグレ夫でしたが そのすぐあとからずっと 「飲めば良かったかなー、、」 と悩んでいました。 わたしの方は うつの薬を使った脳疾…

障害年金とは⑤

障害年金申請のあれこれを書いています。 今までの記事はこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 先日のK病院の書類に続き H病院の診断書も出来上がっている、と 伝えられました。 ただね、「ち…

ついに歯が入りましたよ

通院4回目にしてようやく歯が入りました。 ちゃんとした仮歯が入っていたので なんの不都合もなかったんですけど、 安心具合が違いますね。 今回のグレ夫の歯の治療、 今までの様子はこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenab…

またなんですけど、、

ジョギングから戻ったら グレ夫が困り顔になってました。 どーしたの?? 「ねーちゃんから電話があった、」 「来月のアタマに来てくれないか、」 「お袋が施設に移動するから、って」 来月のアタマって、、今週末ですよね? 先週急に休みをもらって行きまし…

通院リハ、ちょっと変わりました

通院リハが土曜に変更になってから リハとリハのインターバルがなくなってしまって リハビリ時間が実質短くなっているのが 不満です、 という記事を書きました。 yugre.hatenablog.com 先週、そのことを看護師さんに話した、 そのせいかは分からないけど 「P…

酸化マグネシウムはどれくらい飲んでもいい?

便秘対策で酸化マグネシウムを服用しています。 入院中からだから1年と9ヶ月か、、 毎日欠かさず飲んでる。 でも効き目はイマイチになって来ているらしい。 こんな記事を読みました。 neurosamasama.hatenadiary.jp 脳神経外科にいらした頃から ブログを拝見…

またもや珍道中、、、富山葬式編④

富山でのお葬式に行ってみたら いろいろすごかった話、①はこちらから。 yugre.hatenablog.com 最後に会葬返礼品とご対面して びっくり仰天したわけですが、、 花束、生花を下ろしたやつですね。 どうしてたくさん棺に入れないのかと思ったけど こう使うのか…

またもや珍道中、、、富山葬式編③

告別式場に到着すると またもや義姉一家にお出迎えされました。 いろいろびっくりしたお通夜の様子はこちらから。 yugre.hatenablog.com 甥の奥さんもサンフランから到着して やっと家族全員揃ったようです。 遠く離れているとこんな時は本当に大変だね、、 …

またもや珍道中、、、富山葬式編②

珍道中①はこちらから。 yugre.hatenablog.com 富山へ到着したその日の夕方がお通夜でした。 わたしもこんな歳ですんで 親類や知人の通夜や告別式にも参列してきたし、 前職は老人ホームの事務員ですから 入居者の葬儀にも何度か行ました。 ほとんどが東京や…

またもや珍道中、、富山葬式編①

富山に来ております。 葬式に出るって大変ね、、 遠くのお葬式に行くのは30年ぶりくらい。 金沢在住のころ、千葉の叔母の葬式に出ました。 金沢から富山へ寄って義父母を乗せ、 車で千葉まで移動。 大雨のなか高速道路を走って 義母とグレ夫がずーっとケンカ…

そういうのは富山だけなのでは?

すみません、今日は富山をディスるかも、、 富山在住の義兄が亡くなって 通夜告別式に行きます。 昨日連絡をしてきた義姉は泣いていましたが いまはハイになっているようです。 すごい勢いで喋りまくるので グレ夫のスマホの向こうで 何を言ってるのか分かる…

グレ夫は子分なんでしょうがわたしは違います

闘病中の義兄が亡くなった、 と、今朝義姉から連絡があり、、、 そんなに悪かったとは聞いてないんですけど? 難病指定されている病気で、 悪くすると肝がんへと進行する、 と聞いてはいたけど 諸々すっ飛ばして 「いま亡くなった」とは。 シルバーウィーク…

障害年金とは⑤

とは? って話ではないような、、 障害年金申請のあれこれとなっております。 こんな感じで始まりました。 yugre.hatenablog.com 初診日を確認するための書類 「受診状況等証明書」を 最初に救急搬送されたK病院に依頼してから ちょうど10日後、 書類の用意…

やっと約束を果たしたんですけどね②

露天風呂付きの部屋に泊まって温泉満喫! の約束を果たすべく 箱根に旅行したグレ夫&グレちゃん。 お出かけは毎回珍道中です。 前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com 翌日は湯河原まで降りてそこから小田原、 それから帰路に着く、という予定でした。 宿…

やっと約束を果たしたんですけどね①

退院してからずーっと 「温泉に行きたい」と言っていたグレ夫。 大浴場だと不安があるので 露天風呂付きの部屋がある宿に泊まろう! と思いましたけど、 もうそろそろ出かけられるかな、という頃は 寒くなっていて 露天風呂ムリ、、あったかくなるまで待って…

グレ夫とグレちゃん印象の巻

印象とはお口の中の型を取ることです。 いま夫婦そろって同じ歯を同じように治療中。 グレ夫はわたしの勤務先で、 わたしは自分のかかりつけ医で。 そんな話を先日書きました。 yugre.hatenablog.com 歯科は歯科でも歯科によって いろんなことが違うみたい。…

土曜になった通院リハ1回目

曜日が変更されたのに伴って いろいろ変わります。 まずは時間。13時過ぎからになりました。 診察があるときは20分は前に着いてないとです。 、、、早っ。 今までは15時過ぎだったからね。 主治医も変わります。 担当の施術者も変わります。 今日は到着した…

退職が決まりました

グレ夫、とうとう退職が決まりました。 今月いっぱいです。 来週早々に辞職願いを出せ、と連絡が来ました。 「一身上の都合により退職します」 と、直筆で書くらしい。 一身上、じゃないよ、 会社が退職せよと言うのに なんで一身上なんだよ。 なんかムカつ…

天気予報外れまくりですよね

また通勤の日がやってきました。 天気予報では午前中大雨。 「お天気次第で止めようと思う」 こりゃ行かないね。 もう行かない気満々です。 寝坊しました。(グレちゃん) のんびり朝ごはんを食べていると 「やっぱり行ってくることにした」 「来週月火休み取…

2回目の歯科治療、え?同じところですか?

雨男かしらね、グレ夫。 グレ夫が歯科に来る時間だけザーザー、、 前日の通勤もそうでした。 さっきまで降ってなかったのに 家を出ようとしたら降ってる。 最寄り駅まで戻ってきたら雷雨。 、、、全く。 さて雨男のグレ夫、 雨の中、うちにあった自動開閉の…

微アルはまぁ普通、まずくはない

日曜日は予定通り家飲みをしました。 そうは言ってもグレ夫、 本当に飲まなくなりましたね、、、 念願の微アルのビールを1本、 レモンのノンアル酎ハイ風を1本、 どちらも350ml缶です。 なぜかビールがおいしく感じなくなったけど 微アルはまぁ大丈夫だった…

予想外の1回休み

今月から通院リハが土曜日になります。 やっと有休を使わずに通えるようになりました。 それは良かったんだけど、 今週は休みなんです。 なんでかって言うと、 今週はもう月曜日に行ったから。 今までは月曜日でした。 今週の月曜日はまだ8月だったのです。 …

雨の日の通勤問題、傘!②

グレ夫が使える傘探し、前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com 片麻痺の人はいっぱいいるんだから 絶対使いやすい傘があるはず! 検索だ! すぐに出てくるのはねー、 車椅子用の傘とカッパ。 あとは肩に巻き付ける傘。 それ、自分で取り付ける前提じゃな…

雨の日の通勤問題、傘!①

傘がね、、、使えないんですよ。 それでも短い距離なら杖なしで 歩けるようになって来ているので いろんな問題をクリアすれば差せると思う。 カッパはナシです。 脱ぎ着に時間かかります。 脱いだびしょ濡れのカッパを持ち歩くのも無理。 いろいろ無理なので…