2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだ混乱期にいるのかグレ夫、、

定例のケアマネの訪問がありました。 「今日は仕事が忙しいから出ないかも知れない」 とグレ夫。 もう契約社員なのにオレだけ何とか目標ってのを 提出させられるんだそうな。 もともとPCに弱いのに高次脳機能障害だから こういうの作るのはなかなか難しい。 …

もっと生きていたくないの?

桜、やっと開花宣言が出ましたが、、 嫁ちゃんと花見の約束してるもんですから 咲き具合がすごく気になります。 まぁ花がなくともマゴがありゃ良いんですがね。 桜って、なんであんなに特別感があるんでしょう。 ほかの花だってたいてい年に1度しか見られな…

誰にも知られずにいなくなるのはどう考えてもグレ夫には無理ですな。

さて、、グレ夫がまた大騒ぎして 何もかもが嫌になったグレちゃんが ボイコットしてやるー!と決めた日のことです。 (ボイコットっていま死語なんですか?) その日は昼まで寝室に閉じこもっていましたが さすがにお腹が空いたので グレ夫が自分の部屋へ入っ…

同じ病気と聞くと反応しちゃいますね

いつもおいしそうなお食事をアップされていて ご家族ととても仲良しで わぁ楽しそう〜おいしそう〜って ブログを拝見させていただいてた方が 急にお休み宣言をされたので どうしたのかな?って思っていたら まさかのご主人様がグレ夫と同じ病気に、、、 知っ…

5月になったら死ぬ話

ついこの間も言ってたんですが 「5月になったらいなくなる」そうです。 なんでそんな話になったのかは忘れましたが 思い通りにならないと そんなことを言ってわたしを脅します。 昨日またショートステイの話をしました。 ショートステイ先の個室にトイレがな…

ギャンブルはやっぱやめた方がいいんじゃ?

いや、頭がしっかりしていて 自制心のある方はどうぞどうぞ。 グレ夫の話です。 もともと嫌いじゃないんだと思います。 株はやってましたし。 だけど倒産でパーになった株があって 50万ほど損しました。20代の頃の話ですが。 それ以来買い足してはいません。…

てんかんの薬が高かった、、

J病院の主治医の診察に行って来ました。 先生、てんかんとははっきり言いませんでした。 飲み始めた薬で副作用が出ていないなら 続けてみましょう、 ただ、いま2mg1日1錠服用してるこの薬 通常の量は2錠なので今日から増やします、 何かいつもと違う状況にな…

新しいソファが来たけどね、

ソファを新調しました。 20年ぶりだと思う、、、 今まで使ってたソファは わたしの手入れが悪かったせいもあって グレ夫がいつも座ってるお気に入りの場所の 革がぼろっぼろ、、笑。 家族みんなが座りたがらない不人気の コーナー部分はまだまだ行けたんだけ…

車椅子ではないけれど、

イオンシネマでの女性の記事 わたしも見ましたけど、、、 障害者の権利ばかり主張しすぎ。 健常者と同じような義務を果たせていないのに この世の中は障害者に対して びっくりするくらい配慮がされていて マジびっくり。 障害者(の家族)になるまで全然知らな…

KO精神科とリハビリ科からの区役所へ

定期診察です。 精神科の先生に、2月の急搬から J病院でてんかんの薬を始めている話をすると 精神科の方もそちらで診てもらったほうが いいと思う、と。 いま飲んでるデパケン、 てんかんの薬でもあるから 別々なところで処方するのはよろしくないそうだ。 …

1人で通所リハに行って来ました

本当は1人で行かせるつもりはなかったのです、 まだ。 まずは一緒に電車で行ってみて、大丈夫そうなら、 と思っていました。 だけど先週あたりからもう1人で行けると思う、 とうるさくて。 それになんだか旅行でモヤモヤしたのを 引きずっちゃってねぇ、、 …

再びの韓国珍道中⑤

韓国旅行も終盤。 最終日はもう帰るだけです。 実は昨日、マツパから焦ってホテルに戻るときに グレちゃん転倒^^; 日本ほど道がきれいに整備されてるところって ないよね〜 段差に気を取られてたら手前に穴があいてた、、 ひざと腕を打ったけど どうやら腰も…

再びの韓国珍道中④

わたしと娘がグレ夫を留守番させて 出かけちゃった翌朝、 yugre.hatenablog.com 遅くまで起きてたグレ夫も普通に起床。 その方が良いよ、 わたしたちまた出かけるもの。 お昼寝して待ってたら平和じゃないかしら。 朝ごはんに娘が食べてみたかったという ヨ…

再びの韓国珍道中③

韓国へ来ています。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 楽しく夕食を済ませてホテルへ戻って来ましたが グレ夫、今夜はシャワーしない、と。 焼肉食べたけどな! シャワー室は、床が滑りやすいのに 狭いから椅子を持ってくることもできなくて。 「…

再びの韓国珍道中②

1年ぶりにまた韓国に来ています。 始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com チェックインまでの時間を過ごそうと 新世界百貨店にやって来たのですが 人がたくさん!! すぐに疲れたから歩きたくないと 駄々をこね始めるグレ夫、、まぁそうなるよね。 さっ…

再びの韓国珍道中①

韓国に来ています。1年ぶり。 いつもどうしてこうなのか、、、と思うけど またまた珍道中です。 最初は来週のつもりだったんだけど 娘の有給が取れなくて予定変更。 おかげで仕事を休まねばならなくなった、、 けど、来週はオータニさんの試合があるんだって…

(続き)インターフォンの付け替えに苦戦する、、

インターフォンの付け替えがむっちゃ大変でした。 始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com ともかく工事は終わって 新しいインターフォンがつきました。 これでグレ夫は安心で問題ないのですが、、、 グレちゃんはもやもやします。 納得いきません。 い…

インターフォンの付け替えに苦戦する、、

先日インターフォンが壊れましてね。 この家を建てて以来、初めての交換だから だいぶ長いこと頑張ってくれたな、、 修理は無理とパ※※ニックにきっぱり言われ 家電量販店へGO。 家でヒマそうにしてた娘もついて来た。 そのお店の近くでは昨年強盗があってね…

いつもの公園へ散歩に

久しぶりです。 最近は新しいルートに行くことが多かったし そもそも寒さに負けて出てないし。 いつものルートはすてきな桜並木があるのですよ。 開花予報はもう来週なのでしょ? ちょっと様子を見がてら、、 もしかして今年はマゴちゃんと お花見に行けるか…

靴を新調

グレ夫の靴、新調しました。 以前から履いてる同じ靴なので 取り立てて言うことはありません。 だけど1つ違っていたことがある。 それは値段、、、 確かずっと8,000円台だったけど 今回は9,460円だった。 確実に500円は値上がりしてるね、、、 まぁ近ごろの…

確定申告、やっと済みました

帯状疱疹の予防接種を受けた腕が 痛くて痛くて、、、 夜は寝返りするたびに目が覚めちゃう。 朝起きてからもずーっと痛くて腕が上がりません。 コロナの予防接種のときみたい、、 痛い痛い言いながら確定申告、 昨日の続きを頑張ります。 今年はちゃんとマイ…

盛りだくさんな1日でどんより。

忙しい1日でした。 はいはい、わたしが悪いんです、、、 早くやろうと思ってはいたんだけど、、、 確定申告。 病気の人がいるとぜったいやらなきゃだよね? 医療費の他に訪問リハの分もあるし、 あとは交通費ね。 忘れちゃならないふるさと納税も。 ちゃんと…

初めての連絡会議

先週、グレ夫に関わってくれている人たちが 自宅に集まりました。連絡会議。 みんながグレ夫について知ってること?を 共有する会ですな。 そんなことをしたのは初めてで、、 (介護保険を使い始めて3年も経つというのに) いったい何をするんだろうか??と思…

新しいことはめんどくさい

訪問マッサージがね、、、 今週から始めたんですが、なんだか不満なご様子。 「お試しのときと違う」 「腰だけでいいのに左手と左脚もやった」 「17:30になる前に帰っちゃったし」 時間より早く終わる問題ふたたび。 ただでさえ手足のマッサージがあるせいで…

グレ夫、ブログを始める(予定)

グレ夫がここを見てた、、と思ったら 急に書きたいことを思いつかなくなりました。 ここに来ると大抵の場合 ブラックグレが発動しているわけですが それはブラックグレが誰なのかが分からないから 発動できるわけで、、 グレ夫にだって 現実には言わずに我慢…