もっと生きていたくないの?

桜、やっと開花宣言が出ましたが、、

嫁ちゃんと花見の約束してるもんですから

咲き具合がすごく気になります。

まぁ花がなくともマゴがありゃ良いんですがね。

 

桜って、なんであんなに特別感があるんでしょう。

ほかの花だってたいてい年に1度しか見られない

はずですが。

わぁー、春が来た!って感じになりますね。

散ると寂しくなる。

同じ花でも

チュウリップが散ったってさほど寂しくはないな。

 

桜もそうなんだけど、桃ね。

桃って、、、初夏?

スーパーで桃を見かけると

わぁー!桃の季節が来た!ってなります。

桃大好き。

マスカットも好きだけど

マスカットって案外長いこと食べられるよね。

いまも売ってるじゃない。高いけど。

 

グレ夫が病気になってから、なのか、

そういう歳になってしまったのか、

桜を見ると、

桜が散るのを見ると

あぁ残念また来年!という気持ちにちらりと

「また見られるだろうか?」

って思いが混ざるようになってしまいました。

 

出始めの桃をスーパーで発見すると

まだ高いぞ?買わないぞ?

なんてわくわくした気持ちになるけど、

川中島桃なんかが出回ってくると

そろそろ終わりか、、また来年だわ、、

また来年本当に食べられるのかしら?

なんて思ったりして。

 

嫌だわ。わたしはまだまだ生きたいの。

そぉねぇ、、マゴちゃんが成人を迎えるまでが

最低ラインかな。

桃だってまだまだ食べるわよ。

素晴らしくおいしい新品種が出るかも知れないし!

それに推しより長生きしないと。

最後の曲まで聞かなきゃ死んでも死にきれない!

(推しの方が1歳下だけど、、先に死んでくれる?)

f:id:yugre:20240329201428j:image

(うちの桜にもちょっと変化が、、)

 

だけどグレ夫は生きたくないんだって。

今すぐ死んでも良いんだって。

わたしと違って

食べ物にも興味がなくて、

花にも興味がなくて、

もう食べられないかもとか

もう見られないかもとか

そういうのがかなしくないわけだ。

 

、、、でもマゴちゃんは?

大きくなった姿を見たくないの?

「じいじ、」って呼んでくれるよきっと、

来年あたり。

聞きたくないの?

 

「マゴちゃんにちっとも会えない!キーッ!」

ってよく怒ってるけどねぇ。

執着してるじゃん、わたしより。

それなのに、、、

マゴちゃんに会えなくなるのはかなしくないの?

 

お花見にはもちろんグレ夫も行きます。

靴を履いて歩けるようになったマゴちゃんと

一緒に楽しく過ごしたら普通は

また来年も、その次も一緒にって

思いそうなもんだけどねぇ。

 

でも死ぬのはこわいらしい。

だから自殺できないんだもの。

死ぬのはこわいけど、

死んでいろんなものとお別れするのは悲しくない。

こわくない。

 

うーん、、グレ夫って、、よく分かんない、、

死ぬのがこわいのって、

いろんなものとお別れしないと

いけないからじゃないの?

何もかもがそこで終わっちゃうからじゃないの?

えー?痛いとか苦しいとかがこわい系?

 

なんだか最近くらいわ。春なのに。

こんなことばっかり考えたりしてるのよ。

ウツまっしぐら、、、

(まぁ春は不調になりがち、)