2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通院リハ終了

3日ブログをお休みしたのは初めてじゃないか? ちょっとばかり忙しくてねぇ、、 忙しかった割にネタは溜まっておりません。 ほんと日々の雑務に追われてましたって感じ。 さて、最後の通院リハが終わりました。 別になんてことないです。 担当も休みだったし…

通所リハは大人気(後編)

通所リハの見学に行って参りました。 前編はこちらから。 yugre.hatenablog.com 簡単な説明を聞いたあとは 1階のリハビリルームの入り口から 中の様子を見せてもらいました。 手前の方で座って 新聞を読んだり、手指のストレッチをしたり、 と思い思いに過ご…

通所リハは大人気(前編)

どこでもそうなんですかね? 高齢者の人数増えてるし、、そういうこと? 予定通り見学に行ってきました。 3年ほど前にできた新しい施設です。 混んでいるのはそのせいもあるのかな? 医療従事者が先行で コロナの予防接種を受けたときの会場でした。 だから…

ちょっと贅沢♪

通院リハの帰り道、 「今日さ、、花火」とグレ夫。 なんのこっちゃ、、、 「花火大会だって」 あー。区の花火大会ね。今日か。 グレ夫が元気なころは ほぼ毎年一緒に観に行きました。 多摩川まで自転車でダーッと下れば 30分くらいで会場に着きました。 ビー…

3ヶ月待ち!?

通所リハ、さっそく来月から通えたらいいなぁ、 と、 病院で通院リハの終了を言い渡された 帰りの電車の中から ケアマネに連絡を入れました。 訪問看護ステーションのOTからも 連絡が行っていたおかげで さっそく調べてもらえて すぐにお返事が来たんですよ…

無神経にもほどがあるわ、、

グレちゃん今日はお休み。 ちょっとコストコへ行ってきますね。 だけど平日だからグレ夫は休みじゃありません。 はい、お留守番〜 出がけにちょっと言い合いをしました。 グレ夫がわーわーと騒ぐので、 出がけにそんなに文句言ったりしてさ グレちゃんが交通…

誰かとしゃべりたいグレ夫

先週末、グレちゃん1日出かけたんですが お留守番してたグレ夫、 1人でもちゃんと散歩に出かけたそうなんです。 川沿いの遊歩道を歩いていると 前から来る人が なんだか知ってる人に似てる気がする、、、 「グレ夫さん!」 やっぱり知り合いでした。 ご夫婦…

とうとう通院リハが終了です

退院したのが2021年の5月の終わり頃ですから 2年と5ヶ月、、 だいぶ長いこと頑張った通院リハですが 8月末で終了したPTのリハに続いて OTのリハも 今月いっぱいで終わることになりました。 (スターウォーズジェットだ!) (そういうときに限ってスマホがすぐ…

なんでも食べるよ

グレ夫は、出されたものは黙って食べるけど 実は好き嫌いは多いのよ。 なんでも顔に出やすいタイプなんで 食べてるときの顔を見るだけで 好きなものなのか嫌いなものなのか 誰が見ても分かっちゃうと思う。 表情もそうだけど、食べ方もね。 嫌いなものを先に…

ひとりの時間をください

いつものことなんですけどさ、 先週も今週も、 グレ夫のヤツずーっとリビングを占拠してます。 わたしが休みの日には わたし1人の時間を作る約束はどーした? しびれを切らして 約束はどーなってるの??と言えば ごめんなさい、、って すごすごと自室へ引き…

誰も助けてくれないのよ

1年ほど前に脳梗塞になっちゃった 生瀬さんのお友だちのご主人のこと、 覚えていらっしゃるかしら。 倒れたのが早朝で、 家族が気づいたのは2時間後だった、、って話。 yugre.hatenablog.com 「そのお友だちと久しぶりに会ったんだよね」 と生瀬さん。 だい…

料理に挑戦グレ夫

もともとグレ夫、お料理もしてました。 あんま得意ではないけど わたしが以前の職場で土日に仕事のときは グレ夫が作ってくれましたね。 職場まで送迎もしてくれて夕飯も作ってくれて、 いま思えば楽ちんだったなぁ、、、 病気になってからは一度たりとも料…

走ってみたよ

あ、グレ夫ではありません。 グレちゃん、走りました。 記録を調べてみたらなんと 最後に走ったのは去年の10/22だって。 ほぼ1年ぶりか、、、 いやぁ足が重いのなんの。 というか、身体全体が重い。 実際1年前より重くなってるわけだけどw 通院リハに出かけ…

何年ぶりでしょう?

週末に近くの氏神さまのお祭りがありました。 お神輿も出て、、何年ぶり? 子どもたちが小さい頃はお神輿と一緒に 町内を練り歩いて お振舞いのおでんやお寿司を食べて リュックにいっぱいのお菓子をもらって、、 楽しい行事でした。 さすがに小学校を卒業し…

(続)事件の顛末というかなんというか

はじまりはこちらから。 yugre.hatenablog.com わたしやグレ夫にしてみれば こいつはとんでもないヤツ!なんだけど、 娘は詐欺師の疑いが晴れたら お付き合いしても良いかと思っているんだよね、 きっと。 「ほんとに嘘なのかなぁ」 「そんな感じではないん…

事件?の顛末というかなんというか

9月も終わりましたね、、 1ヶ月ほど前、またまた事件だっ!と 大騒ぎしていたグレ家なんですが、 不発弾は頭を出して埋まったままいまに至る。 いや、不発弾てほどのものじゃないか。 ネズミ花火くらいかな、、 それは娘に起こった出来事なの。 あんまり詳し…