事件?の顛末というかなんというか

9月も終わりましたね、、

 

1ヶ月ほど前、またまた事件だっ!と

大騒ぎしていたグレ家なんですが、

不発弾は頭を出して埋まったままいまに至る。

いや、不発弾てほどのものじゃないか。

ネズミ花火くらいかな、、

 

それは娘に起こった出来事なの。

あんまり詳しく書いちゃーいけない気がするんで

さらっと行きますけど、

とある駅でナンパされたんですよ、グレ娘。

ナンパって、今でも使う?死語??

 

いつもなら声をかけられてもまるきり無視する

娘ですが、

そのときは何か落としたのを教えてくれたんだ、

と勘違いして、返事をしたんだそうです。

だけどそうじゃなかった、ただのナンパ。

 

で、自分は◯◯に勤めていて(大手商社)

怪しいものじゃないから

連絡先を交換してくれないかって話で

インスタのアカウントを交換したとか。

 

娘、彼氏と別れちゃって

マッチングアプリとかやってるところだったんで

まぁ良い人なら良いんじゃないの?

なんて話をしまして。

 

ただね、ずいぶん年下だったし、

1度会ってみたらばソッコー

「付き合ってください」って言うんだって。

自分はアラサーで遊んでる場合じゃないんだけど?

と言ったらその子、

今年で社員寮も出ないといけないし

来年は海外勤務になっちゃう。

だから自分もその前に結婚、と考えてるんだ、

と。

 

「そんなことってある?」と娘。

うーん、、、分かんない。

「なんか、騙されてんじゃないかと思っちゃう」

 

娘は職業柄、仕事中に声をかけられるというのは

よくあることで

ただ、そういう人は100%多頻度の乗客なので

身元がはっきりしてるんだよね。

正体のはっきりしない人っていうのは、、、

 

「ねぇオレの仲良しのヨット部の先輩、」

「こないだも同窓会で会った人、」

「◯◯に勤めてた」

「いまも子会社で役員やってるよ?」

ナイス!グレ夫!!

どんな人か聞いてもらえるんじゃないの??

 

「そうだねー、」と早速LINEします。

すぐにお返事が来て調べてもらえることに。

 

、、、だけどそのあとなかなか返信がない。

「先輩、いつもそういうことは早いのに、」

「なんか悪いヤツで言いづらい、とかかなぁ?」

うーん、どーなんでしょ?

なんて話したその日に返信が来た!

 

なんと、、、

「そういう名前の人はうちの会社にいない」

という予想外の答えがっっっ!!!

ええーーー!

f:id:yugre:20231001161828j:image

(これなーんだ?、、銀杏です。臭いから拾わない)

 

その子の話では、◯◯のプロパーなんだけど

いまは子会社に出向中だ、と。

でも先輩によると

出向中でもプロパーなら社員録に載っている、

載っていないということは、、、

子会社のプロパーだというなら

それはあるのかも知れないけれど、

限りなーく疑わしい感じ。

 

、、、、、詐欺?

 

この間、娘は数回この子と会っていて、

自分の友だち同席で飲んだりもしてて、

いい子だな、と思い始めていた様子。

 

食事や飲み代も全部その子が支払ってくれて、

予定も自分に合わせてくれてる、

いま何か被害があるってわけじゃない。

、、、でもさ、

もしか付き合うってなったら

なんかひどい目に遭わされるとか?とか??

 

「でもわたしお金もないよ?」と娘。

そりゃそうかも知れないけど

若い娘というだけで価値があるかも??

「いや、そう若くもない」

、、、確かに。笑。

 

でも身分を詐称して

良いこと言って近づいて来てるとしたら

とにかく怪しいと思うんだ。

 

もし◯◯のプロパーが嘘ならば

住んでいるところや職場の場所、

それに出身大学も出身地も、年齢も、

何もかもが嘘かも知れない、、、こわすぎだろ。

 

こういう怪しい輩には近づかないのが1番だけど、

「おととい来やがれ!」と

返り討ちにしてやりたい気持ちもムラムラ、、

そして娘のほうは

なにかの間違いであってくれれば、

と思ってる様子。

 

早くも詐欺の手腕を発揮されちゃってる???

むむむむ。手強い。

 

 

(続きます)