2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

膝立ちってこわいの?

先週、富山に行くのにリハビリを休んだら PTだけだけど振替をしてくれました。 そうしたら振替と通常と、 1日空けただけですぐに行くことになっちゃった。 「今日も膝立ちやったら、」 「帰りが辛いかも、、、、」 振替のリハのときに膝立ちをやって、 すご…

情報解禁♡

いやー、、、長かった。 誰にも言わずに我慢してたよ。 息子がまだ人に言っちゃいけない、 ダメだったときにね、いろいろね、 とかって心配するもんで。 でも晴れて安定期に入りました。 そうです、 息子のお嫁ちゃまご懐妊♪ グレ夫、おじいちゃまになります…

麻痺側の脚から階段を上がる

階段て、 どれくらいしたら右、左、右、左、と 交互に脚を上げて上っていかれるのでしょう。 グレ夫はまだ右脚を上げ、 左の麻痺脚を右脚が乗ってる段に揃える形で 上っていってます。 降りるときは逆。 麻痺脚を先に下ろして、右脚を揃えます。 先日、自宅…

グレ夫はどうしてこんなに弱っちいのかしら

友人と出かけていたら、グレ夫からLINEが。 「謝らないといけないことがあります」 「全部オレが悪いのが原因です」 「聞いてください」 「お風呂に入らず待ってます」 いや〜なLINEじゃない?? オレが悪いのが原因かって何だよ? せっかく楽しく出かけてい…

退院してから1年経ちました。

バタバタしたので忘れてた。 「オレ、今日で1年だよ」 自己申告されました。 おぉー、、、、1年か。 1年も頑張ったんだ、えらいわグレちゃん。笑。 グレ夫も頑張ったよ、もちろん。 できることがたくさん増えました。 1年経ったら、ブログを読み返してみよう…

認知症の義母とグレ夫

温泉に入れて良かったけど、 この2泊3日の帰省はとってもハード、、、 温泉で頑張った以外は グレ夫、なんにも頑張ってません。笑。 認知症になってしまった義母は 性格が今のグレ夫そっくり。 というかグレ夫が義母に似てるのね。 できなくなってしまったこ…

温泉に入る②

グレ夫が帰省先のホテルで大浴場を利用した話。 前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com さて、 30分も待ったところでようやくグレ夫登場。 「なんとか大丈夫だった」 「洗い場に杖持って入った」 「お湯に浸かったら溺れそうになった!」 手すりを使って…

温泉に入る①

夫の実家へ行くときは いつも駅前のアパホテルに泊まります。 義両親が住んでる高齢者住宅が 駅から徒歩1分。 ホテルは線路を挟んで反対側、徒歩1分なのです。 それが、今回満室で無理だったのよー、、 仕方ないので近くの温泉ホテルに 宿を取りました。 近…

行ってきますね

飛行機、無事取れました。 搭乗口行きのバスに乗ったら 雨が降り出しましたわ、、、揺れるかな? 既に疲れてるけど(^_^;) 行ってきます。

仲良しの同期から電話が来た

グレ夫はもともと誰とでもよく喋る人で、、 わたしの友人にも愛想がいいので わりと評判も良かったり。 でもこの病気になって すっかり性格が変わりました。 うるさい!って言うほどだった大声も 小さくなってぼそぼそ喋るように。 仕事ばっかりの人だったの…

振替ができるんですってよー。

この間TVで三谷幸喜さんが言ってました。 「人間を笑わせるのは人間にしかできない」 景色の良いところへ行って、 はぁ〜癒される〜ってなっても 笑うことはないでしょう?って。 まぁ確かに、、、、 なるほどね。 最近思いっきり笑ってないのよー、 誰か!…

遠出の予定ができました。

と言っても旅行ではない。 姪っ子に赤ちゃんが産まれました。 6/6が予定日と聞いていたんだけど、、、 40歳の誕生日(5月後半)前に 産みたいって話だったんで、早くしたのか? 早くなったのか、、? 義姉家では初孫で、喜ばしい限りなんですけど、 義姉が姪と…

松潤の家康と吉高の紫式部

大河のことです。 大河見てたらフッと思い出したけど、 この間なんか発表があったんでしょ? グレ夫が言ってました。 大河ドラマ大好きです。 古くは黄金の日日、峠の群像、独眼竜政宗、、 見てました見てました〜(トシガバレル) 働き始めた頃とか、子育ての頃は…

嬉しいことがありました

今日は息子がやってきました。 母の日だったから、 とケーキを持ってきてくれたよ。 (うちのピエールくん、咲き始めました) 息子は3年ほど前に結婚したのですが 結婚式をしていません。 コロナだったからね、、、 この夏、やっと友だちを呼んで式を挙げ、 親…

自動車税、減免となるか?なるよね?

先延ばしにしていた自動車税減免の手続き、 やっと行ってきました。 復職前に行っとけば良かったのにねぇ、、 5月末までに済ませないとなのです。 ギリにならないと行動できない グレちゃんであった、、、 KO通院の日、グレ夫は1日有休だったので 一旦帰宅し…

KOがやっぱり頼りになる

KOへ行って来ました。 もう何回目かは分からなくなったわ。 (建物前の工事が終わってました。木陰にテラスができた♪) ボトックスをやってから初めての診察でしたが 「効果があったように思う」 「訪問リハのOTにもそう言われた」 と、先生に伝えるグレ夫。 …

通院リハ、メニューが変わりました

グレ夫が宇宙人の先生に いろいろ話を聞いてもらったとき、 せっかく毎週通ってるんだから、 ここでしかできないリハビリをしたいと 話しました。 「毎週有休を使って来てる」 「お金も使ってるし、付き添いもしてもらってる」 「だから来て良かったって思い…

おかしな足指は骨折じゃない

今日はお天気が怪しく、、 午後から雨予報だったので 通院リハは車で送って行くことに。 診察がない通院はグレ夫が1人で行くので わたしのGWは本当は今日までだったんだけどー、 雨のヤツめ! なぜか今日もすごーく道が空いていて 20分で病院に到着。 無駄に…

グレ夫にはいつもびっくりさせられる

GW最終日の日曜は実家に行ってきました。 「前に行ったの正月だっけ?」とグレ夫。 えっ?そんな前だっけ? 月日が経つのは早いなぁ、、 両親が滅法元気なのを良いことに ほりっぱにしています。 弟がちょくちょく行ってくれてるようです。 (弟の家の方が遠…

お出かけしてきました。

GWも終わりですね。 8連休明けに仕事に行ったら 生瀬さんに「お休みはなにしてたの?」と 聞かれましたが、 はて、、、? 何してたんだっけ?? 何もしてねーな! 何もせんでも休みは終わる笑。 ほんとに何をしていたのか思い出せなくて グレ夫に 何をしてた…

虫愛るグレ夫

トイレに入ったらクモがいました。 ちっさーいヤツ。 脅かすとぴょんぴょん跳ねて逃げる。 わたしは虫が大嫌いです。 Gは死ぬほどイヤ。 自宅ではすっかり見なくなりましたが 職場に出るのがほんとイヤ。 これだけは先生になんとかしてもらいます。 それがク…

テラスで餃ビー、今度はひとりじゃありません

久しぶりにやりました。 (IHって真ん中だけが焦げやすいのよ、、) 最近巷でよく見かける餃子の無人販売。 初めて買いましたけど驚きました。 無人の店内で勝手に冷凍庫開けて品物を取り、 代金は脇へ置いてある賽銭箱みたいなところへ。 えー、、 いまどき野…

こんなものを発見してしまった

ネットで検索してたら発見。 ウィンカー延長レバー。 (業者さんのサイトからお借りした写真です) 実は以前こんなことがあったのです。 yugre.hatenablog.com 左手が自由に上がらない限り、 いまの車を運転することはできない、って 結構ショックだったみたい…

心療内科はどーなった?

娘VSグレ夫事件のあと、初めての通院同行。 この事件のことはあまり思い出したくない、、 なのであえて過去ログは貼り付けないよ、、 (パンのお取り寄せをしたんです) (予約できるまでに1年、届くまでに半年かかりました) (25種類30個入り!わぉ!) 病院に相…

洗濯をしてみる

グレ夫に洗濯を頼むことは 多分ないと思うけど、、 「やってみようかと思う」と言うので 試しにってことで。 最初は洗濯機を回すだけ。 病気になる前はバンバン洗濯していたのだけど 退院してすぐ、洗濯機を買い替えたので いま使ってるのをグレ夫が触ったこ…