自動車税、減免となるか?なるよね?

先延ばしにしていた自動車税減免の手続き、

やっと行ってきました。

復職前に行っとけば良かったのにねぇ、、

5月末までに済ませないとなのです。

ギリにならないと行動できない

グレちゃんであった、、、

 

KO通院の日、グレ夫は1日有休だったので

一旦帰宅してから車に乗り換えて

税務署へ出発。

f:id:yugre:20220512231412j:image

(先日行った植物園には芍薬・牡丹園もありました)

 

手続きの方法だけは

以前に問い合わせてました。

自動車税地方税なので都税事務所に行きます。

持ち物は免許証と車検証。

それから運転者がわたしになるので

わたしの免許証も必要です。

 

税務署では、担当の方が

懇切丁寧に教えてくれるので

言われた通りに書類に記入すればOK。

 

しかしここでは記入した書類を審査をしてくれる

自動車税課調査班というところに

送ってくれるだけなんですね、、、

認可されるかどうかはまだ分からないのです。

混み合っている時期ですので

結果が出るには1ヶ月から1ヶ月半かかります。

グレちゃんみたいなギリギリ野郎が多いのね笑。

 

というわけで1つ問題が。

自動車税の納付期限は今月末ですね。

結果が出るより先に期限が来てしまいます。

 

税務署の方曰く、2つ方法がある、と。

 

ひとつは仕方ないので払ってしまう方法。

減免されることが決まれば郵便小為替で

返金してくれるそうです。

 

もうひとつは払わない方法。

減免の通知が来たら支払票は破って捨てちゃう。

多分督促状なんかも来るらしいですが、

無視します。

 

、、、払わない方がいいじゃーん。

 

と思いました。

だけどね、万が一減免が許可されなかった場合!

延滞金が発生してしまうのですよ!

 

「多分大丈夫だとは思いますけどね、」

「立場上、絶対とは言えないものですから」

と税務署員さん。

だけど小心者のグレちゃん&グレ夫は

お支払いしておくことにしました、、、

もっと早く手続きしとけば良かったのにねぇ。

f:id:yugre:20220512231535j:image

(税務署のそばのパン屋に寄り道。高くてびっくり!)

 

さて、来年はなんの手続きもしなくて

良いそうです。

再来年は住所やら何やらに変更がないですか?

というお手紙が来るので、

それに忘れず返信すれば(変更がなければ)

次からも減免が続きます。

 

車検のときに自動車税の領収書が必要ですが、

送られてくる減免の決定通知書が

その代わりになるそうです。

 

それから大事なことがもうひとつ。

車を買い替えるときです。

障害者手帳1つにつき、登録できる車は1台だけ。

車を替えたら1ヶ月以内に

変更手続きしないといけないのですが

その際に今までの車は

名義変更するか廃車手続きをするか

してないといけないのです。

手続きには通常10日ほどかかるそうなので、

1ヶ月以内に、とは言っても

実質は20日程度。

この間に忘れずに手続きしてください、

「まぁ先のことですからね、」

「忘れちゃうとは思いますが、」

「急がないとダメなことだけ覚えていて下さい」

 

わかりました!

 

、、、分かりましたけど、

それはちゃんと減免が決定してからの話ですよね。

頼みますよー。