片麻痺でも簡単にお掃除できる(はず?)グッズ

いつも口ばっかのグレ夫、 「お風呂掃除グッズがあれば、」 「オレでもお掃除ができると思うんだ」 「少しでもお手伝いができるでしょ?」 お風呂のお掃除グッズっていうのはね スポンジに柄がついてるようなやつのこと。 わたしが使ってたのはただの大きな…

うーん。。

「ヘリが2機、墜落したんだよ」 と、朝からグレ夫が。 「夜間に潜水艦の訓練なんかやるかね、怪しい」 って、ここまでは結構まともな発言でしょ? へぇー?どこで? 「海上自衛隊、」 違うよ、場所、どこで? 「鳥島」 「1人死んだらしい、1人行方不明だって…

グレ夫のわけわからんシリーズ②

あさイチで華丸さんがお休みの日がありました。 そしたらグレ夫、 「ひーりーずで明太子を見たけど、、」 「オレはあんま面白くなかった」 、、、ってなんのこっちゃ?? そもそもひーりーずってなに?? 「ほら!あれだよ!ひーりーず!」 「グレ娘の見るや…

グレ夫、娘の部屋に入って怒られる

どこのお父さんでもありがちですが、、、 でも普通さ こっそり分からないように入るとかね〜 (いやなぜそこまでして入りたいのかって話だけど) グレ夫、娘の留守中にこっそり部屋に入っては いろんなものを勝手に捨てて 激怒りされてました。 なんかなくなっ…

訪問NSの来訪で珍しく、

しゃべりまくるグレ夫。 どういった心境の変化だったのか??? あめが好きで、 小梅ちゃんとか男梅とか 職場のデスクに入れておいて 1日1袋食べてた、 ランチのあとアイスクリーム食べるのも 好きだった、とかのむかし話。 だから血糖値、高かったのか! 訪…

最後のKO精神科通院

前回の診察時、 いま使っている薬がてんかんでも使う デパケンで、 フィコンパ(J病院脳神経外科処方)と 別病院処方になっているのはよろしくないと、 J病院でまとめて診てもらうことを提案されまして 次回より転院することとなりました。 それで今日が最後と…

金麦の苦労は続く、、

今日はグレ夫の話じゃないんだけどね。 金麦というのは わたしが元同僚にこっそりつけてるあだ名です。 あの女性に不評だった檀れいさんのCMね、 あれから来てます。 あんな感じの子なの。 ひでーあだ名でしょう、、、笑笑 この子とは長い付き合いで 確かに…

またお腹が痛いグレ夫

「なんかお腹が痛いんだよね、、」 って言いながら普通に夕飯食べてるグレ夫。 とっても元気だ調子がいいぞ〜なんてことは ぜったいに言わないので ちょっと調子が悪いぐらいが普通なんだ。 なので全然気に留めなかったけど翌日 「忘れてると思うんだけど、…

ご飯、なににします?

マゴちゃんとお花見のとき コストコの大量に入っているミニクロワッサンで サンドイッチを作ったんですが 何しろ半端なく大量に入ってるんで、、 残りのクロワッサンが冷凍庫に残ってました。 それを先日の朝ごはんにあんこサンドにして 出したところ、、、 …

\(^o^)/

今日、仕事帰りのバスでスマホを見て思わず 「うひょっ!」と声が出てしまいました、、 「厳選なる抽選を行った結果、、」 「お客様は当選されました」 だって!!! 当たるわけないと思ってたんだよー、、 だってあいみょんよ? あいみょんと推しが対バンす…

自立支援医療券と手帳の申請に行きました

今日はグレちゃんおやすみですが この日は前から予定を入れてました。 郵便局→銀行→わたしのかかりつけ医、 と回らなけりゃなりません。 訳あってグレ夫も連れて行かねばである、、、 するとグレ夫、 「手帳の申請は今日しないの?」 精神障害者福祉手帳のこ…

グレちゃん性格悪いんです

今日も仕事が忙しくてほんと疲れた。 帰宅してすぐ夕飯の用意。 食べたらすぐ片付け、 明日も仕事だからグレ夫のお昼の用意も。 あぁ、、疲れた、、、やっと休める、、 と、そこへピンポーン!とインターフォンが。 そうなのよ、、今夜は荷物が届く予定だっ…

ちらりとお花見に行ったんだけど、

桜、ようやく満開ですね。 咲いているうちに何度も見に行きたくなります。 、、、グレちゃんの場合はそうだけど グレ夫はそうでもないらしい。 グレ夫の散歩ルートは川沿いの桜並木のあたりで ここは本当にうちからすぐなので 思い立ったらすぐに見に行けま…

グレ夫のトリセツ

グレ夫との関わり方に苦労してる今日このごろ。 よくよく考えると 病気になってから今まで 見かけは変わっても 中身はほぼ前のままのグレ夫だと思っていた グレちゃんだったと思う。 もともと発達障害的なところがあり すぐ大きな声を出したりとか 人の話が…

還暦のお祝いはどーするか、

ここのところまたもめてました。 お花見でマゴちゃんに会って 元気をもらったはずだったのに効果は長続きせず。 いまのグレ夫の上司は有名なパワハラ野郎で そのせいでいまの立ち位置ならしいけど そんな目に遭っても なかなか変われるものじゃないようで グ…

踊るグレ夫w

なんかマゴちゃんに会ってから調子がいいグレ夫。 夜に娘がCDTV見てたんですけど Creepy Nuts が好きなんですってさ。 わたしは推しが出演したフェスで ライブを見たことあるけど よー分からんかったなぁ、、(ごめんなさい) グレ夫も 「なに言ってるか分かん…

グレ夫の訳わからん話シリーズ①

ずいぶん前になりますが 認定調査のときに普段困っていることを ぜんぶ言わなきゃと思って 何でもかんでもメモに残しました。 まぁ一生懸命話しても あんまり役に立たなかったわけだけど、、 最近になって読み返したら むっちゃ笑えることが書いてあったので…

グレ夫、マゴとお花見に行く

副題は〜グレちゃん大奮闘〜ねw 先週はマゴちゃん一家が風邪のため 延期になってたお花見、、 たとえ花が咲いていなくとも 体調が良いときに集まるに限る! というわけで、 1分咲きのお花見に行って来ました。 当日は朝7時過ぎに起床。平日並み! 着替えたら…

いまだ混乱期にいるのかグレ夫、、

定例のケアマネの訪問がありました。 「今日は仕事が忙しいから出ないかも知れない」 とグレ夫。 もう契約社員なのにオレだけ何とか目標ってのを 提出させられるんだそうな。 もともとPCに弱いのに高次脳機能障害だから こういうの作るのはなかなか難しい。 …

もっと生きていたくないの?

桜、やっと開花宣言が出ましたが、、 嫁ちゃんと花見の約束してるもんですから 咲き具合がすごく気になります。 まぁ花がなくともマゴがありゃ良いんですがね。 桜って、なんであんなに特別感があるんでしょう。 ほかの花だってたいてい年に1度しか見られな…

誰にも知られずにいなくなるのはどう考えてもグレ夫には無理ですな。

さて、、グレ夫がまた大騒ぎして 何もかもが嫌になったグレちゃんが ボイコットしてやるー!と決めた日のことです。 (ボイコットっていま死語なんですか?) その日は昼まで寝室に閉じこもっていましたが さすがにお腹が空いたので グレ夫が自分の部屋へ入っ…

同じ病気と聞くと反応しちゃいますね

いつもおいしそうなお食事をアップされていて ご家族ととても仲良しで わぁ楽しそう〜おいしそう〜って ブログを拝見させていただいてた方が 急にお休み宣言をされたので どうしたのかな?って思っていたら まさかのご主人様がグレ夫と同じ病気に、、、 知っ…

5月になったら死ぬ話

ついこの間も言ってたんですが 「5月になったらいなくなる」そうです。 なんでそんな話になったのかは忘れましたが 思い通りにならないと そんなことを言ってわたしを脅します。 昨日またショートステイの話をしました。 ショートステイ先の個室にトイレがな…

ギャンブルはやっぱやめた方がいいんじゃ?

いや、頭がしっかりしていて 自制心のある方はどうぞどうぞ。 グレ夫の話です。 もともと嫌いじゃないんだと思います。 株はやってましたし。 だけど倒産でパーになった株があって 50万ほど損しました。20代の頃の話ですが。 それ以来買い足してはいません。…

てんかんの薬が高かった、、

J病院の主治医の診察に行って来ました。 先生、てんかんとははっきり言いませんでした。 飲み始めた薬で副作用が出ていないなら 続けてみましょう、 ただ、いま2mg1日1錠服用してるこの薬 通常の量は2錠なので今日から増やします、 何かいつもと違う状況にな…

新しいソファが来たけどね、

ソファを新調しました。 20年ぶりだと思う、、、 今まで使ってたソファは わたしの手入れが悪かったせいもあって グレ夫がいつも座ってるお気に入りの場所の 革がぼろっぼろ、、笑。 家族みんなが座りたがらない不人気の コーナー部分はまだまだ行けたんだけ…

車椅子ではないけれど、

イオンシネマでの女性の記事 わたしも見ましたけど、、、 障害者の権利ばかり主張しすぎ。 健常者と同じような義務を果たせていないのに この世の中は障害者に対して びっくりするくらい配慮がされていて マジびっくり。 障害者(の家族)になるまで全然知らな…

KO精神科とリハビリ科からの区役所へ

定期診察です。 精神科の先生に、2月の急搬から J病院でてんかんの薬を始めている話をすると 精神科の方もそちらで診てもらったほうが いいと思う、と。 いま飲んでるデパケン、 てんかんの薬でもあるから 別々なところで処方するのはよろしくないそうだ。 …

1人で通所リハに行って来ました

本当は1人で行かせるつもりはなかったのです、 まだ。 まずは一緒に電車で行ってみて、大丈夫そうなら、 と思っていました。 だけど先週あたりからもう1人で行けると思う、 とうるさくて。 それになんだか旅行でモヤモヤしたのを 引きずっちゃってねぇ、、 …

再びの韓国珍道中⑤

韓国旅行も終盤。 最終日はもう帰るだけです。 実は昨日、マツパから焦ってホテルに戻るときに グレちゃん転倒^^; 日本ほど道がきれいに整備されてるところって ないよね〜 段差に気を取られてたら手前に穴があいてた、、 ひざと腕を打ったけど どうやら腰も…