ギャンブルはやっぱやめた方がいいんじゃ?

いや、頭がしっかりしていて

自制心のある方はどうぞどうぞ。

グレ夫の話です。

 

もともと嫌いじゃないんだと思います。

株はやってましたし。

だけど倒産でパーになった株があって

50万ほど損しました。20代の頃の話ですが。

それ以来買い足してはいません。

(持ってはいる)

 

誘われてパチンコ屋さんに

入ったこともあるでしょうし

家族で競馬場へ遊びに行って

馬券を買ったこともありますが、

病気になるまではそこまで賭けごとに

興味はなかった様子。

そんなことにお金を使うくらいなら

お酒飲んだ方がいいよ!

って感じだったんでしょうね。

 

だけどときどきここでも愚痴ってますが

最近のグレ夫は競馬に興味津々。

「競馬をやりたい」

「ちゃんと決まった金額にするから」

「頭を使うから良いと思う」

と何度も言われてます。

 

アプリがあるんでしょう?

それを使って簡単に馬券が買えるらしいよね。

 

前に息子が来たときにそんな話をしたけど

あえなく却下。

だけど懲りないのよねー。

 

つい先日は

「月1万円までって決めるからさ、」

「良いでしょう?」

「買う前にグレちゃんのチェックを受けるから」

 

毎回買う前にチェックさせられるのも

めんどくさいわ!

だけど、、、

ちょっとの楽しみがあるって

良いことなのかなぁとも思ったりして。

株でもやりなよ、と言ったんだけど

そっちの方がこわいかもね、、、

 

なので、分かった、今度アプリを入れてあげるよ、

って言っちゃったんですよ、ついに。

 

だけど、、、

ここへ来て一平問題浮上、、

 

なんだなんだ?ギャンブル依存症だと?

そんな言い訳が通じるか!

身の破滅じゃないか、、

オータニさんにもむちゃくちゃ迷惑かけちゃって。

f:id:yugre:20240324161539j:image

(でっかいカモがこっち睨んでた!)

 

グレ夫、大丈夫か、、?

身体に悪いと分かっているはずなのに

自分に都合の良い言い訳ばかりして

お酒を飲み続けたグレ夫。

人間ドックの結果がすごーく悪くても

お医者さんに注意されても

家族とケンカになっても

生活改善できなかったグレ夫。

自制心ゼロ。

そしていまこーなってる訳でしたな。

 

今度はギャンブルで身の破滅なんて

冗談じゃないですよ?

また迷惑かけられるの嫌ですよ?

自制心の弱いグレ夫は

そういうのは

やめといた方が良いんじゃないですか?