てんかんの薬が高かった、、

J病院の主治医の診察に行って来ました。

先生、てんかんとははっきり言いませんでした。

飲み始めた薬で副作用が出ていないなら

続けてみましょう、

ただ、いま2mg1日1錠服用してるこの薬

通常の量は2錠なので今日から増やします、

何かいつもと違う状況になったら

すぐにご相談ください、とそれだけ。

 

分かりました。

でもわたしの方が聞かせていただきましたよ。

 

てんかんの薬を始めているので

自立支援医療の申請のための診断書は書ける、

とイケメン先生から言われたんですが、、

いかがですか?

それともうひとつ、

申請書をもらいに行ったときに

精神障害者福祉手帳も併せて申請したらどうか、

と勧められました。

先生はどう思いますか?

 

グレ夫には話をしてみたけど

あまり気が進まない様子だった、、、

手帳の名前が精神障害者、だから。

 

「申請しても良いと思います」

「持っていることで不利益を被ることはないです」

先生はそう言うんだけどね。

 

悩みました。

グレ夫が嫌がってももらう意味って?

申請書をもらってからあまり時間がなかったので

勉強する時間が足りなくて、

一緒に申請するのがなぜ良いのかも

よく分かってなかった。

一応窓口で説明は受けて来たんだけどね。

 

病院の書類申請窓口でもまた悩みました。

自立支援医療のための診断書は3,300円、

精神障害者福祉手帳の診断書は6,600円。

倍かよ!?

本当にもらう必要あるのかなー、、、

 

悩んだ挙句、

大は小を兼ねるじゃないけど

お高い方をもらっておくことにしました。

そしてこれが吉と出るかもしれない羽目に〜

↑イマココ

 

診察ではKOの精神科で言われて来たことも

相談しました。

J病院の精神科に転院せよ、とのアレです。

「脳外科の方をKOに、はハードル高いですよね」

「じゃあ精神科の初診の予約を入れましょう」

「今までの経緯がわかるものをもらってください」

って、紹介状だよね?

わー、またお金がかかりそう、、、

こちらの希望ってわけじゃないのになー。

f:id:yugre:20240323155257j:image

(病院帰りに見かけたこれ。逆の需要もそりゃあるわな)

 

さて、本日のお会計です。

いつもあまり気にしない、、というか

こんなもんですよね、と思っているのですが

今回請求額を見て、えっ!?となりました。

18,000円、、、高っ!!!

 

診断書をお願いしてるので

その分の上乗せは当然ありますが、

診療の方が11,000円とはお高すぎでは??

初診でもなければ夜間救急でもないのに。

キムタク先生間違えとらん??

 

???となりながら帰宅、、

前回のイケメン先生の診察時の

診療明細と比べてみます。

 

、、、分かった。3ヶ月分処方された薬だ。

院内処方だから薬代も入ってるんだけど

グレ夫が処方されてるフィコンパ2mg錠、

むちゃくちゃ高い!!

1錠なんと195円!!

1日400円かーい!?

 

まだジェネリックがないらしいよ、、

新しい薬らしいもんね。

以前処方されたレベチラセタム500mgは52円。

4倍だよ。

でもふらつきがひどすぎて

1人で歩けなくなっちゃったんだよ、アレは。

 

「ハゲの薬並みだなぁ笑」とグレ夫。

病気になるまで飲んでたやつね、、

あのときは現役だったから

痛い出費ではなかったけど。(効き目もあったし)

 

しかしグレちゃんは発見した。

1錠4mgは319円ではないか。

次回はこっちで処方をお願いしたいなぁ。

 

そして、、

時間があるときにあらためて

自立支援医療

精神障害者保健福祉手帳のことを

調べてみた。

 

うーん、、、もしやウチ、

自立支援医療、受けられないんじゃない?

収入によっては限度額の設定がない、と

読んでいたけれど、

収入によってはそもそも対象ではないんじゃない?

窓口で収入制限の説明

全くされなかったんだけど、、、

あああ、、お薬高いのに、、、

 

もしそうだとしたら

自立支援医療用の診断書を貰っていたら

なんの役にも立たないところだった。

しかし、

精神障害者手帳をもらうメリットって?

が再浮上。

うむむむむ。

でももうお金払っちゃったしよぉー、、

 

なんか歳を取ってくると

こういう判断がとても難しい。

この間のインターフォンもそうだけど

なんでも相談できて、

正しく答えをくれるところが欲しい、、はぁ。

 

それにしてもJ病院は年1がお約束だったのに、

(いや救急でお世話になってるけど)

頻繁にお伺いすることになりそうです。

悲しいわ。