片麻痺でも簡単にお掃除できる(はず?)グッズ

いつも口ばっかのグレ夫、

「お風呂掃除グッズがあれば、」

「オレでもお掃除ができると思うんだ」

「少しでもお手伝いができるでしょ?」

 

お風呂のお掃除グッズっていうのはね

スポンジに柄がついてるようなやつのこと。

わたしが使ってたのはただの大きなスポンジ。

浴槽の中に入るとかしてこすらないとなやつ。

柄がついてると浴槽の外に立ったままで

掃除ができるわね、、

 

で、そんな話を忘れた頃ですが

たまたまコストコでデモ販売やってたの見かけて

買ってみたんです。

人生初めての柄つきスポンジ〜♪

(正確にはスポンジではない)

 

これが、、すばらしい。

お風呂の掃除ってこんな簡単だったんだ!?

浴槽洗いが簡単なことはもちろん

お風呂のフタの溝にも

スポンジ部分がフィットするので

(スポンジじゃないのよ、、なんというか、ハケ?)

ラクラクで洗えちゃう。

床だってささっと終わる。

 

今までのお風呂掃除に費やした労力はいったい、、

 

しかしね。

「オレでもお手伝いできることが増える、、」

とか言ってたグレ夫、

全く新しい風呂掃除グッズに興味なし。

1回も使ってません。掃除やってません。

「やろうか?」とも言いません。

はぁ?ほんと口だけオトコだね。

 

だけど一度装具のまま浴室へ入って

滑りまして、、

だよね、うちの風呂場の床、硬いの。

滑りやすいと思う、、

なので危ないから装具での浴室内立ち入り禁止。

ちーん、、、

 

ここのところ興味津々なのがお風呂用の装具。

退院するときに

「温泉が好きな人は作ります」と言われて

ええー、要らないっす、、ってなったけど

確かにふたりで旅行に出ても

グレ夫1人じゃ

大浴場に行かせるのはかなり心配なんだよね。

そういうのがあれば温泉旅行はもちろん

お風呂掃除のときも安心だよね。

(いや、ぜったい掃除はやらねーわ笑)

装具だからお値段もかなりなものだし

3つ目の装具は助成金がないんだけど

一考の余地はあるかも知れない。

f:id:yugre:20240425134012j:image

(入浴用装具。画像はお借りしました)

 

そして最近気づいた

この柄付きスポンジなんだけど、

言うほど汚れ落ちのほうは良くないね。

ささっとこすっただけだと

ビミョーに湯垢が残っていて

浴槽に浸かったときざらっと感じることがある。

あれっ?洗い残しかな?と思ってたけど、、

 

なので今日はいつもより念入りに洗ってみた。

さぁ結果はいかに。