アポ電詐欺後日談

あのあとまた犯人から電話がかかってきましてね。

気づかなくて出なかったらしいんですけど。

いつまでも不安な気持ちでいないといけないから

嫌よねー、、

 

116に電話をして聞いてみたんだけど

70歳以上の人がいる家での固定電話には

無料でつけられるアポ電詐欺対策があるらしいよ。

 

ナンバーディスプレイ、

非通知設定の電話を繋がない、

詐欺にあった電話番号を変更できる、

それから

これは期間限定での無料ですが

かかってきた電話の会話をAIが診断して

詐欺の可能性が高いとなったら

登録されたメールアドレスに連絡を入れる、

 

、、だそうです。

ただ、いろいろあるけどひとつ問題が、、

これはNTT東日本と契約をしている

固定電話の場合にしか使えないということ。

 

いまどきスマホやらテレビやらと一緒にして

別な会社と契約してたりしますよね。

調べてもらったらわたしの実家もそうでした。

(直系の家族なら本人でなくても調べられます)

 

それなら、と

実家が契約している電話会社で調べたら

迷惑電話自動ブロック、

というサービスがありましたが

無料じゃないの〜

しかも月額300円プラスいろんな料金が加算、

などと、わけ分からんこと書いてある。

いろんな料金がいくらなのか書いとけよ、、

 

チッ!

f:id:yugre:20240503163548j:image

(つつじ満開〜)

 

しかし、実家に行って電話機を確認したら

なんだなんだ、、電話機そのものに

いろんな機能がついているじゃないですか〜♡

 

まず迷惑電話防止機能。

電話がかかってきて呼び出しをする前に

「この通話は迷惑電話防止のために録音されます」

ってアナウンスしてくれます。

もちろん本当に自動で録音もしてくれます。

そのほか非通知着信の拒否、

公衆電話からの着信拒否、

表示圏外からの着信拒否、

0120と0800から始まる電話からの着信拒否、

などなどいろいろあります。

契約会社に頼まなくてもいーじゃん!

 

頑張って電話機の電話帳に

親類、近所の人、友だち、全部登録しましたわ。

あと拒否できるものは全部拒否して、

それでもどうしてもかかってきてしまう

登録されていない番号からの電話には

「名前をおっしゃってください」という

アナウンスを入れる設定をしておきました。

 

グレ父、グレ母、分かった??

電話がかかってきたときに

ナンバーディスプレイに電話番号しか出ないときは

このボタンを押してね?

そうして向こうが名乗ってから出るんだよ?

名乗らないひとは切っちゃって良いから。

 

使い方を書いたメモも

ご丁寧に電話機に貼っておきました。

 

携帯電話も登録された番号以外は全て着信拒否!

完璧だ、、、

きっとこれで大丈夫、、な、はず!

 

だけどグレ夫、

「テレビで言ってたのは、、」

「合言葉を作る」

「電話をかけてきそうな親戚と作っておくんだよ」

「それやっとがないとダメ」

 

って、、あのね、

親戚みんなと連絡とって合言葉作るなんて

無理でしょう?

親戚どれだけいると思ってるの?

合言葉が作れるのはせいぜい親子間だけですよ。

 

「はいはい、、」

「どうせ俺の言うことなんて役に立たないよ、」

「黙ってた方が良いんだね、」

すぐグレるグレ夫、、、めんどくさいわ!

 

あ〜親もほんとめんどくさいけど

やっぱ1番めんどくさいのはグレ夫、

 

おまえだぁ〜〜〜!!