プチトマトに花が咲く

「これ育ててみたい」と

グレ夫のリクエストで買ってみたプチトマト、

早くも花がつきました。

 

先月ケアマネさんに

「野菜のお世話係を任命してはどうでしょう?」

と言われて、

部屋からテラスへと出やすいようにと

たちあっぷを検討したのですが

yugre.hatenablog.com

 

「こんな大きなものじゃなくていい」

とグレ夫。

 

室内からの段差が小さくなるような

ステップ台があればいいんだって。

杖があれば手すりはなくても大丈夫、

とのこと。

 

「グレちゃんの実家にあるようなやつでいいよ」

実家の上がり框が高いので

グレ夫のために両親が用意してくれたステップ台、

2,000円もしなかった、と言ってました。

 

たちあっぷは月500円と安価ですが

ステップ台2,000円には負けるわ〜笑。

 

庭のフェンスに掛けておいたプランター

下ろしてテラスの端に置きました。

プチトマトって上へ伸びるから

支柱が必要らしいです。

ならば下へ置いた方がいいし、

テラスの端なら

グレ夫がテラスへ降りさえすれば

プチトマトのお世話ができるじゃないか。

 

装具だけで(靴を履かずに)降りられるように

テラスのタイルを

しょっちゅう掃除せねばだけどねぇ。

f:id:yugre:20240511125147j:image

(肥料とか、買ってこないとなー)

 

お隣さんがうちの庭との境の近くへ

ナスの苗を植えました。

テラスへ降りるとそのナスの様子もよく見えます。

 

イスやテーブルの位置をいい感じに動かして

グレ夫が1人でもテラスに座って

野菜たちの成長具合を眺めながら

くつろげるようにできたらと思ったり。

 

まぁ暑いだの寒いだの忙しいだのって

結局は外へ出たりしない気もするけど、、、

とりあえずはやってみましょうか。