2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こきつかわれてます。

半年くらい毎日更新してましたが ついに昨日途切れてしまいました。 書きたいことは毎日毎日たくさんあって、 忘れないようにメモっておくくらいでしたが、 最近はグレ夫の様子もあまり変化がなく、、 発症してそろそろ1年、回復も緩やかになって、 だから書…

今日のいろいろ。

とにかく時間がない、 のに帰りに寄ったスーパーが新装開店で バカ安だったので死ぬほど買ってもーた。 来週グレ夫の実家に行くから留守するのに、、 でもグレ夫の大好きな チョコモナカジャンボが69円だった! 喜ぶかなー。 ディーラーから仕事中に電話が入…

ひとりでかかりつけの病院へ行く

いつものじーさん先生のところです。 ひとりでシリーズが増えてきて嬉しい、、 けど、毎回ひと悶着はあるよね。 午後から行け、と言うのに強情張って 午前中に行くと騒いでいます。 午前中は年寄りで混むんだってば! 言うこと聞かないのでそのまま行かせま…

お昼ご飯を自分で作ってみた

作ってみた、と言っても冷食ですけとねー。 病気になる前は グレ夫が休みでわたしが仕事の日は 夕食作ってくれたりしたんです。 だから一応料理はできたんですよ。 わたしが仕事に行く日のグレ夫の昼食、 最初の頃は焼きそばとかサンドイッチとか 作って置い…

どーなる8823くん。

自動車PL相談窓口で アドバイスをもらったことを受けて ディーラーへ電話をしました。 相談窓口へ電話しまくった話はこちらから。 yugre.hatenablog.com 消費者生活センターと、 そこで紹介された自動車PL相談窓口に 電話で相談をしたこと 回答の期日を決め…

そんなばかなの8823くんの続き

頭痛のタネとなっている8823くん、、 yugre.hatenablog.com ナイスタイミングで息子がやってきたので 相談してみたところ 「どこか公的機関に相談しとけ」 なんでかというと 万が一事故が起きたときに エアバッグが作動しなかった、 乗っている人が怪我をし…

今週も息子がやってきた

先週も来たのにね。 誕生日が近いのでお寿司を食べて、 グレ夫のお布団運んでもらって、 8823くんの相談もして、 期日前投票につきあってもらって ケーキも食べた。 明日仕事だし、早い目に帰っていった。 「えっ?もう帰るの?」 とグレ夫。 17時だもん、そ…

そんなバカな話ある?

今日もグレ夫とは関係ない話です。 こないだはイチョークチョーに 文句を言ってたグレちゃんですが、 今日はまた文句を言いたい。 もっとコトは重大だ。 というのは 調子が悪い8823くん(愛車)のことなんだけど。 8823くんがうちに来たのは去年の4月で、 この…

雨で寒くて調子が悪い

わたしだって雨が降れば頭痛がしたりします。 低気圧の影響で、と言うのもあると思うけど、 お天気が悪ければ気分も沈むよね。 グレ夫のような後遺症がある人も 寒くなれば麻痺側の調子が悪くなったりする、 とは聞いています。 痛かったり痺れが強くなった…

イチョークチョーに申し上げたい

全然カンケーない話なんだけど、 長年お世話になってるAlsok、 アナログ回線を利用していたため このたび工事をしてLTE回線になりました。 なんかね、 ほぼ今までのものが使えるからって話で それはその通りだったけど 新しい本体の上にLTEのための ちょっと…

お湯に浸かる。

だんだんと気温が下がってきて 過ごしやすい日が続いてますね。 雨なんか降ると ちょっと下がりすぎ、、寒いです。 グレ夫が退院してくるとき お風呂に手すりをつけましたが 最後まで「お湯になんて入らない!」と 言い張ってました。 何がそんなにイヤなの…

ひとりはどんな感じでしたか?

すごく緊張して出かけて行ったわけですが 実際どんな感じだったのかな? どうだったのか教えてよ? (散歩の途中。萩が咲き始めました。蝶が逆さに止まってた!) グレ夫の答えは以下の通り。 バスは普通。いつも通り。 バスって乗るときの段差が大きいけど、 …

頑張ったね。

先週、病院の最寄り駅まで ひとりで行くことができました。 駅まで行けたらあとの道のりは楽勝。 一本道で歩道も広いし横断歩道の信号も長い。 「今週はひとりでH病院に行って来ようと思う」 うん、行けると思う。 リハビリの宿題をちゃんと覚えて来れるかは…

がーん、、、、また減るの?

グレ夫の給与明細が送られてきました。 何気なく封を切ると ん??? 少ない、、、、 すごーく少ない、、、 よく見ると役職手当の支給が0になってる。 休んでるのに役職手当もらってたのかよ!? って話ですが、 いやいやもらってはいなかったのです。 出勤…

びっくりした!

日も暮れて、お風呂にでも入ろうかな、 と思ったら ピンポーン。誰か来た。 んあっ?息子だ! どーした??? 近くで小学校の時からの友だちに 会っていたそうで 帰りに寄ってみた、とのこと。 すんごい久しぶりで 4人そろって夕飯を食べました。 「10年ぶり…

退院以来のJ病院②

11ヶ月弱ぶりでJ病院へ行ってきたわけですが。 yugre.hatenablog.com 初めましてした先生は案外お若い34歳。 「退院後いかがですか?」 と、お決まりの質問から。 最近の血圧や飲んでる薬のことなど ひと通り聞かれたあと、 CT画像を見せてくれました。 「左…

退院以来のJ病院①

H病院を退院したら 必ずJ病院を受診するように、 と言われていましたが、 5ヶ月近く経ってしまいました。 受診控えってやつですな。 緊急事態宣言が解除になったので ようやく行って来ました。 予約時に先生よりCT検査がある、 と言われたので、訓練も兼ねて…

よっぱ?のお兄さん

通勤はバスなんですが 帰りのバスに 爆睡してるお兄さん?おじさん? がいました。 乗り込んだ時には あらー?酔ってんのかしら? くらいにしか思いませんでしたが、 運転手さんの声が聞こえて来ました。 どうやら会社に報告しているらしい。 「ドライバーの…

褒められました♪

通院リハのPTから褒められました。 「先週とずいぶん違いますね、」 「左と右のバランスが良いです」 「歩幅も左右同じくらい出てるし!」 グレちゃんにんまり。 「左脚で立つ練習してるんです」 実は前の日に一緒に散歩に出たとき、 あれっ?って思ったんだ…

ひとりで電車に乗ってみる。

先日1人でバスデビューを果たしたグレ夫♪ yugre.hatenablog.com きっと多少もたもたしたとは思うのですが 特に問題あったとも聞かず。 復職予定(希望)を来月に控えて 通勤を真剣に考えねば、と 思っていたところですから これは大きな前進でした。 近いうち…

身体がかたい

男性はかたい人が多いのでしょうが、、 グレ夫は超絶かたいです。 通院リハの以前の担当PTから 太腿の裏側の筋肉がとてもかたいので ストレッチをしてください。 床には座れないでしょうから ベッドの上で結構です。 足を伸ばして座って、 膝を伸ばして上体…

お買い物の練習?に決まってるじゃん。

今日は訪問OTの日でした。 前から何度も言ってるけど、 グレ夫はこの方が気に入らない。 この間この方、時間より早く帰っちゃって、、 わたしもモヤモヤしちゃって。 yugre.hatenablog.com その時はケアマネさんの訪問日に ちょっと愚痴として聞いてほしい、…

グレ夫、グレちゃんの実家へ行く。

1年ぶりくらいかな? いやもっとかもしれない、、 コロナだったし。 わたしは退院前に一度行っていたけど。 両親や弟から「お見舞いに行きたい」 という話もあったけど、病院は面会禁止だったし。 お見舞いを送ってもらって、 お返しも送って、 と、まさにコ…

グレ夫が歯医者にやってきた。

歯医者に行くならおまえの歯医者に行く、 と、グレ夫が言い張ってます。 yugre.hatenablog.com 夫が職場に来るのはなんとなく恥ずかしいし、 私が連れて行くとしたら アシストにつくのは同僚でしょ? それも申し訳ないし。 それに何より、 歯医者は古いビル…

話してる相手を見ない。

話してる時に、 絶対目を合わせない人っているじゃないですか。 あれってすごい違和感ありますよね。 発達障害があるとそうなりがちらしいですが 今のグレ夫がそうなんです。 (お散歩中シリーズ。セージの仲間がいっぱい見かけます) 先日の通院のとき、病院…

オレは太りたい。(妄想グレ日記再び)

オレは妊娠8ヶ月のお腹だったから 一応糖質オフ生活をしていた。 なので米は食べない。 と、見せかけて 昼には丼ものとかこってりラーメンとかも 食べてたけどな。 グレちゃんにはバレてたかもな? お腹が一向にへっこまなかったもん。 いま着てるTシャツ、 …

担当さんが休みだとヤル気が、、

通院リハの担当OTさん、 グレ夫はこの人がだーい好きです。 うちの息子ぐらいのお年かな?お若いです。 でも確かに私が見ても、 他の方と比べて リハビリの進め方がとてもお上手。 この方がお休みだとヤル気が一気に下がる グレ夫。 たとえ交代で入ってくれ…

男心は複雑すぎる、

うちの8823くんですが、 実は完璧に修理が終わったわけではなく、 部品の納品を待って もう一度日帰りで預けることになっています。 (ブルーベリーマフィンを焼いたので生瀬さんちへお裾分け) 車を使わなくて済む 私が仕事に行く日に預けますが、 今回は朝の…

限度額適用認定証の差し替え

健康保険組合から 限度額適用認定証が送られてきました。 標準報酬月額が変更になったので 所得区分が変更された 新しい限度額適用認定証を送付いたします、 ですと。 昨年11月30日に入院してから 1日も勤務していないため 役職手当の支給が0になっています…

KOの実験2回目

午前中はいいお天気でしたが 夕方は雨らしいし、 先日の1回目の時にはとても疲れたので 昨日無事帰宅した8823くんで 出かけることにしました。 サンフランシスコ便に乗務の 娘を送って行ったせいで出発が遅れる、、、 だからバスで行けって言ったのに。 その…