ブラックグレの登場です

モヤモヤすることがありました。

モヤモヤというか、、激おこです。

 

通所リハから帰って来たグレ夫、

「今日の帰りのバスでね、、」

 

こうやって始まるときは大抵イヤな話なので

わたしも本当は聞きたくないのですが、、、

グレ夫はどうしても言いたい笑。

 

バスに乗ったらばシルバーシートには

グレ夫より少し年上かな?と思う夫婦が

座っていたそうな。

グレ夫が乗ってきたのを見て

奥さんの方が席を譲ってくれたので

「ありがとうございます」

と言って座りました、と。

 

そしたらその夫の方が

「そんなんだったらタクシーに乗ろう、」

と言い出して立ち上がり、

運転手に

「料金はもう良いですわ、」と言って

2人で降りて行きましたとさ。

 

ねぇ、、、

どうしてそんなことするの?

グレ夫がなにか嫌なことしたんですか?

 

確かに席を譲ってくれるとき、

仕方ないから渋々と、という感じは

あったんだって。

だからと言ってわざわざ聞こえるように

そんなこと言って降りていくことないでしょう?

 

「そんなんだったら、」ってなに?

障害者に席を譲ることは

そんなに悔しい、そんなに嫌なことですか?

こんな目に遭うんだったら、

みたいなことわざわざ大声で言わないで

気に入らないなら

さらっと降りればいいじゃないの。

わざわざ嫌味ったらしく

そんなこと言わなくたっていいんじゃないの?

 

その場にいたら

わたし、ケンカしてたかもしれない。

 

明らかに悪い!とかじゃないので

誰に訴えるようなことでもなく

はぁ?それ変だろ?程度のことなんですが、、

腹立たしくて悔しくて超ムカつきます。

 

おまえもなってみろ!

障害者になってみろよ!?

バスに立ったまま乗るのがどんなに大変か?

1回乗ればすぐ分かるぞ?

 

障害者にはどうせなに言ったって

通じてないだろうとか思ってんのか?

 

バカにするな!ふざけんな!

 

 

、、、すみません、ブラックグレでした。