2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳を使って装具を作りたいけど

いま使ってる装具は健康保険で作りましたが 確か、健康保険では2つしか作れないんだよね? グレ夫は腕と脚の装具を作っているので、 もう1回脳卒中にならないと 健康保険で新しい装具は作れないと言われました。 作ることはできるんですよ? 保険が効かない…

最後の通院リハビリ(PT)

PTのリハビリは今月いっぱい、 という話を聞いてから 残りは3回しかなかったので あっという間に最後の日がやってきました。 今日はここでしかできないことのほかに 家で続けるストレッチも教えてもらうんですって。 やれよ?家でも?? 終了後は 新しく装具…

介助人のグチ日記

わたしは娘にはよくグレ夫のこととか 愚痴ってるんですけど 周りにいる他の人にはなかなか愚痴れないですね。 息子にも愚痴は言わないようにしてます。 相談はするけれど、、 彼にはもう別の家族があるんですもんね。 これ以上余計な心配をかけてはダメだ。 …

グレ夫ができる家事とは?

グレ夫、イワシの煮付けが大好きなんですよ。 今朝もせっせとイワシの頭をちょん切ってると 「イワシだぁ、、♡」とグレ夫。 数が少ないからフライにでもしようか? と思ったけど、 やっぱり煮付けがいいんだって。 「グレちゃんは、魚はどんな料理が好きなの…

数字に強いグレ夫だけど、

いま家のことはほぼグレちゃんがやっていますが 家計のチェックはグレ夫がしてるんです。 グレちゃん、なんでもどんぶり勘定、、 結婚してからずっとお金のことは グレ夫がやってくれてました。 グレ夫が病気になるまでわたし、 毎月のお給料がいくらなのか…

出てってみろっつーの

腰イタ最中に大げんかしました。 またもやグレ夫、大興奮。 先日の大興奮からの大反省から 2週間も経たないのにねぇ。 やっと夕食と片付けを済ませてひと息、、 と思ったら、なんか宅配便が来たぞ? グレちゃん重たいものはいま持てないから グレ夫が出てく…

引き続き腰イタです

ロキソニンで痛みが引いてる間に家事をします。 10分ほど動いてると はぁ〜もうダメ〜、となるのでベッドへ。 まさしく休み休みです。 しかしグレ夫、なんもしねぇ。 「手伝うことあったら言って?」 とは言ってくれるんだけど、、、 買ってきたパンを袋から…

やっちまった、、、動けない

グレちゃん、腰が痛くて動けません。 ぎっくり腰っぽいです。 5月だか6月だかにも怪しいときがありましたが 今回は本格的に痛い。 夜寝る前にベッドの上で 変な姿勢でスマホを見てたら あ、痛、となり、、朝には治ってるといいな、 と思いながら寝ましたが治…

できることはやらせ、、てなかったな、

たとえ休みの日でも 夜になるともう電池切れのグレちゃん。 夕食済ませて、 翌日の昼ごはんの準備も済ませたら ソファに座って、もう動かないぞ? 「あのさー、2階のトイレットペーパーないよ?」 いま言われてもね。今日はもう閉店です。 それに予備がない…

目が悪いと苦労するわ

先日、メガネが壊れましてね。 それもツルが折れてしまって修理不可能。 新しいのを買いに行ったのは 忘れもしない、J病院へ診断書もらいに行った 帰りですよ。 2週間かかると言われてその間、 壊れたメガネをテープでぐるぐる巻きにして 使いました。 メガ…

親も気にかかるお年頃

グレちゃんの実家へ行ってきました。 三連休も最終日だというのにグレ夫は留守番です。 すまぬ。 弟と予定を合わせたらそうなっちゃったのよ。 迎えにきてもらってそのまま向かったので ひさーしぶりに人が運転する車に乗りました。 助手席とはこんな感じだ…

体重がまた減った

冬のあいだ62kgくらいあったグレ夫の体重ですが ここのところ減り続けています。 通院リハのときに毎回測るけど、 服を着たままなので 春ごろから減っているのはまぁ分かる。 いや、コートはちゃんと脱いではいるけどさ。 だけど気が付けばいつの間にか60kg…

グレ夫の話はグレ夫にだけしか分からない

夏休みです。 特に予定もないのでグレ夫の休みは三連休のみ。 ずーっとリビングに居座ってるから わたしの時間がないわ。 それにやたら話しかけてきて それがいつも「はて、、?」なんだよね。 今日の出来事。 CMを見ながら、 「ランドセルは、」 「これくら…

さすが親子、、、

昨晩の話です。 雨の音で目が覚めました。 土砂降りだなー、、 出かけてた娘はどうしただろう?? 目を開けるとぼんやり明るい。 娘の部屋にあかりがついていると わたしの部屋の窓のカーテンの隙間が ほんのり明るいのです。 帰ってるのか、、 いつもならそ…

処方箋をもらって来ました

じーさん先生のクリニックは 先生が膝の手術を受けるため長い夏休み中。 薬が足りなくなっちゃうので 別なクリニックを受診しました。 出かけた先はうちから徒歩1、2分。 グレ夫の足でも5分はかからないほど近くです。 そしてここ、まだ新しくてきれい。 看…

久しぶりに爆発

手の通院リハビリをどうするかって話をした日、 OTさんから言われたのは 麻痺してる手や腕を日常生活に参加させること。 病院で電気をかけたりの治療が半分、 残りの半分は 実際に手を使って脳を働かせていくことが 動きを取り戻していくことに 大きく影響し…

通院リハビリはどうなる?

H病院のリハビリは診察の日でした。 暑いからー、ねえー?とせがまれて 久しぶりに車で通院することに。 途中にいま話題沸騰中のB..M..の店舗があったよ! 近くにはないよな、と思ってたけど 大ウソでした。幹線道路沿いにありました。 それがさー、やっぱり…

どーしたじーさん先生!?

毎日飲んでるお薬はぜんぶ かかりつけのじーさん先生に処方を お願いしています。 「そろそろ行かないと、、来週あたりかな」 グレ夫が言いました。 あーそう、、あちーからめんどくせーなー。 さて、わたしは仕事へ。 そして昼休みに グレ夫からLINEが入っ…

KO精神科とリハビリ科へ

2ヶ月ぶりでしょうか? 最近はリハビリ科の先生が 精神科の予約に合わせて診察を入れてくれるので ここへの通院が1度に済んでとても楽です。 精神科ではいつものように話を聞いてもらいます。 先月はとても辛くて、 猿之助のニュースで紹介されてた 電話相談…

通院リハビリはそろそろ、

目が覚めてしばらくぼんやりしてから 、、、そうだ、もう大丈夫なんだった、 と思う朝が続いています。 長い間ずーっと心配し続けていたので 心配する癖がついちゃってる。 檻がなくなってることに気づいていない動物的な? 免許更新は思っていたよりずっと …