最後の通院リハビリ(PT)

PTのリハビリは今月いっぱい、

という話を聞いてから

残りは3回しかなかったので

あっという間に最後の日がやってきました。

 

今日はここでしかできないことのほかに

家で続けるストレッチも教えてもらうんですって。

やれよ?家でも??

 

終了後は

新しく装具を作るときはどうすれば良いか、

の話も聞きましたが、

そのことについてはまた後日。

 

通院リハビリを始めて最初の3ヶ月は

別なPTが担当してくれていたんだけど

(そのPTも素晴らしく良かった)

その方がお金持ちフロアに移動になっちゃって、

そのあとはずーっとこの子が担当して

くれたんだよね。

 

「グレ夫さんは、」

「足の障害はかなり重い方だと思いますが、」

「その割にはとてもきれいに歩けているんですよ」

といつも言ってくれました。

長いこと本当にお世話になりました。

ありがとう。

 

そのあとはOT。

OTは無事10月まで継続と決まりました。

10月の時点で今より良くなる兆しがあれば、

その後も続けるとのこと、、どうなることやら。

 

病院へ来る前に

ちゃんと頑張らないとダメだよ?という話を

グレ夫にしました。

ここのところいつもなんだかぼーっとしてて、

やる気あんのか?ぼーっとするなよ?

って感じだったので、、、結果が出なかったら

10月で終わっちゃうんだからね。

 

ハッパをかけた甲斐あって今日は頑張ってた。

左の肘をまっすぐ伸ばしたままキープするために

左に力を入れると

自然と右にも力が入るんだよね。

目元にも力が入る。

ぼやっとしてるときは

遠くを見てる。人ごとみたいに。

 

横から見てると差がすごく分かるんだ。

今日はまっすぐキープを30秒も頑張りました。

 

OTのリハビリは続くけれど、

担当のかわい子ちゃんOTは産休に入るので

こちらもお会いするのは今日が最後。

次の担当は、先週担当してくれた人なんだって。

わたしはぎっくり腰で会えなかったのだけど

「すごく上手な人だった!」

って、グレ夫が言ってた人だ。良かったねー。

f:id:yugre:20230828171745j:image

(院内の寄植えがステキなんだよ。うちにも欲しい)

 

「来週からオレ1人で通院するよ」

とグレ夫。

先週1人で来れたことで自信を持ったらしい。

「その間、グレちゃん少し休めるでしょ」

それは嬉しいなぁ。

だけど次回は新しいOTとご対面だし、

どんなことをするのか見たい。

来週は一緒に来ようと思う。