それグレ夫が決めることじゃないでしょ

早いものであっという間にGWも終わりですな、、

 

GWが明けると

ヨメちゃんの育休が終わってしまうのです。

なので先月からマゴちゃんは

保育園に行っています。

 

保育園は病気のデパート、と聞きましたが

マゴちゃんが行ってる保育園は少人数で

(なんと12人だって、、)

そのせいかあんまり病気はもらってきません。

 

、、、これからだって???

やめてくれよ、、、

わたし、緊急時第3位のお迎え係なんです。

1位はママで2位がパパ。

次がわたしなんだな、、、

 

先日、練習のため

ヨメちゃんがお迎えに行くときに同行しました。

いまどきの保育園はあらかじめ登録された人しか

お迎えに行くことができません。

そして、決められたことをしないと

中へ入れてももらえません。

だから練習が必要だと思ったわけよ。

 

保育園はヨメちゃん宅から徒歩20分です。

遠いねぇ。

送迎用に自転車を購入したそうです。

わたしが行くときは車だな、、

 

そして初めて見た保育園、ちっさ、、、

お庭もないよ。

小さな小さなビルの1室です。

「こうやって入ります、」

と嫁ちゃんに教えてもらい中へ入ると

カウンターの向こうにマゴちゃんがいました。

 

ママの顔を見たら「あっ!」って顔をして

こっちへ来ようとしたんだけど

わたしの顔を見たら「間違いだった、、」

とでも言うようにあっちを向きました。

ばぁばの顔は覚えてないよねー笑。

 

この日のマゴちゃんは風邪気味でご機嫌が悪く

ママに抱っこされてもむっつり。

家に帰ってからもグレちゃんの方など

見向きもしない、、

 

ねーねー、

わたしがお迎えに行くときってさ

マゴちゃんが急に体調悪くなったときでしょ?

それぜったい機嫌悪いヤツ、、

ギャースカって泣いてるのを

無理矢理車に押し込んでたりしたら

誘拐と間違えられそう、、、

 

ううう、、大丈夫かな、、、

 

思いっきり不安になりながら

帰宅したグレちゃんでした。

 

ところでうちの嫁ちゃんのお仕事は

不動産関係なもんで水日が休みです。

なのでマゴちゃんの保育園も水日が休み。

(息子は一応不定休)

 

それがさ、、土曜に登園するのは

マゴちゃん1人だけなんだって、、、

皆さま土日が休みの会社にお勤めらしい。

 

保育園の方でも微妙な感じらしくて

なんだか行かせづらいんです、土曜日、

と嫁ちゃん。

1人ぼっちでマゴちゃんも寂しいかもしれないし、

どうしようか悩んでるんだって。

 

土曜の保育園が無理そうだったら

グレ息子が土曜を休んで

マゴちゃんの面倒を見ると言ってるらしいけど

グレ息子のヤツ、

疲れると不機嫌になっちゃうという

しょーもないお子ちゃまヤローで、、

すみません、わたしの育て方が悪かったせいで

嫁ちゃんに気苦労をかけているのです。

 

まぁ微妙な様子の先生方はともかく

マゴちゃんのほうは先生を独り占めできて

嬉しいかもしれないし、

グレ息子のほうはわたしも指導を入れて、

どうなるかちょっと様子を見るしかないね

なんて話をしたんだけど。

f:id:yugre:20240504234722j:image

(GW中、超久しぶりにテラスでBBQしました)

(グレ夫希望の塊の肉を焼くの図)

 

そんな話を帰宅してからグレ夫にもしたりして。

全くグレ息子のヤツも良い年して

自分の機嫌を人にとってもらおうなんて

どうしようもないね!

なんて言っていたんだけど、

翌日になって

仕事中のわたしにグレ夫からLINEが来た。

 

「考えたんだけど、」

「土曜グレちゃんがマゴちゃんの面倒を見たら?」

「オレ通所リハだから送迎が要るけど」

「マゴちゃんも迎えに行けば良いじゃん」

 

、、、、は?

朝のうちに息子宅へマゴちゃんを迎えに行き

午後はグレ夫がリハビリに行き、

(雨なら送迎をし、)

夕方グレ夫が戻ったあと

マゴちゃんを送って行け、と。

 

は?

それ、どんだけわたしに負担がかかるの?

 

しかもグレ夫が通所リハの日は

わたしに唯一自由な時間がある日じゃないですか。

それを返上しろと?

 

マゴちゃんはかわいいし、

嫁ちゃんのためにできることはしてあげたいけど

それを決めるのはグレ夫じゃなーい!

 

それにわたし、、

いまとっても仕事が忙しくていつも疲れています。

GW明けからもきっとまだまだ激務が続く。

腎腫瘤だって慎重な経過観察中なのよ?一応。

 

グレ夫って、

わたしのことはぜんぜん心配しないんだね、、