コーヒーと血圧手帳

最近(いやずっと前からだろ)愚痴が止まりません。

愚痴聞いてると自分まで暗い気持ちになるよね。

でもグレちゃん、

ここしか吐き出し口がないんです。

お嫌な方はここでUターンお願いします。

 

「コーヒー、両方オレが飲むから」

朝起きたらグレ夫が言いました。

グレ夫は朝のコーヒー係です。

いつもわたしの分も淹れてくれるんですが

両方飲む、とは??

 

「豆がいっぱい入っちゃったから、、」

「グレちゃん飲みたくないでしょ」

見ると表面に豆のカスが浮いてます、、

 

グレ夫にはいろんなマイルールがあり

どれも不可思議なもの。

そしてとっても強情で

いくら言ってもそのルールは曲げません。

それがわたしにとって困ったもんだのルールでも。

 

コーヒーはね、1人分ずつの

ドリップバッグで淹れてくれるんですが

注ぎ口が細くなってるやかんを使ってるんだから

お湯を注ぐとき

少しずつにしてくれたら良いんだけど

ドボドボッとあふれるくらい入れちゃうのよ。

あふれると当然カップに豆が入ります、、

 

少しずつ入れてって何度も言うんだけど

「たくさん入れる方がおいしいって習った!」

そうで、、絶対にやめません。

なので朝のコーヒーは高い頻度で豆入りです。

f:id:yugre:20240505165350j:image

(こんなに入ってるんですわよ、、)

 

今朝は特にたくさん入ってました。

ねぇ、どうしてドボっとお湯入れるのやめないの?

「だからオレが飲むって言ってるだろっ!」

「捨てればっ!」

もったいないのに捨てろとは言ってない。

毎回同じことやってるのに

言うこと聞かずに逆ギレですか、、

 

そして食事のときにときどき使うお皿の滑り止め。

あっ、、

またやってる!

 

食卓の近くのミニテーブルに

プラスチックのケースが置いてあって

その滑り止めのマットだとか、薬だとか

それから血圧手帳、訪問リハの課題などなど

グレ夫が使うものが入ってます。

 

わたしの席の後ろに置いてあるので

滑り止めを使うときや薬のケースを出すときは

取ってあげるのですが

何度言っても血圧手帳とOTの課題を

ケースの外に出しちゃうんだよね。

出してケースに寄りかかるように立ててある。

 

何が気に入らなくて出すのかは

聞いてもはっきりしないんだけど、

出してあると

ケースからほかのものを出すときに動いて

それが必ずひっくり返るので

いちいち片付けなきゃなりません。

とってもめんどくさい。

 

昨夜も、外に出すとひっくり返って面倒だから

入れておいてね、と言ったばかりです。

なのにまたいま出してある、、、

 

今朝はコーヒーとその血圧手帳、

一度にやられたので

もういい加減に止めて欲しいときつく言いました。

すると逆ギレグレ夫、、、

 

オレなんかいなくなれば良いんだ!

そんなことできないと思ってるんだろうけど!

右手が使えないんだから仕方ないんだ!

わーわーわー!

 

、、、こんなこと、

もう何年も繰り返してるんですよ。

諦めなよグレちゃん、、ってお思いでしょうが

毎回片付けないといけないなんて

本当に面倒だし、イラッとくるのよ。

そうでなくてもやることはいっぱいあるんだもん、

ちょっとは言うこと聞いて

ひとつでも面倒を減らしてくれても良くない?

 

コーヒーだって、

わたしはネスプレッソの方が好きなんだけど

1人のときにそっちを飲んでるのを発見すると

「オレが淹れたコーヒーは嫌いなんだね!」

とかってグレ夫がグレるので我慢してるんです。

香りがすごく良いので飲むとすぐバレるから

最近やっと通所リハに行くようになって

留守のすきに飲めるようになったのよ。

なんでこんなにわたしが我慢しないとなの??

 

逆ギレグレ夫にグレちゃんも負けず

テーブルをバンバン叩いてやりましたけど。

朝ごはんのドーナツ投げてやりましたけどー。

(安心してください、箱入りです)

 

調子づくと助長するグレ夫なので

負けずに大声出して怒鳴ってましたら

オフで在宅してた娘が降りてきて

「あのさー、」

「アタマに来るのは仕方ないんだけど、」

「ぜったい外に聞こえてるよ」

「虐待だと思われてると思う」

「誰かが通報したらどうするよ?」

って。

 

確かに〜。

 

だけどときどきほんとに耐えられなくなっちゃう。

辛いわー。

 

さっき夕食のときにはね、

ずるずるお茶碗滑らせながら

食べにくそうにしてたから

滑り止めマット引いてあげたんだけど

それをわざわざどけて、

またずるずるしながら食べるのよ?

なんなの?なにが気に入らないの?

 

もうむしろ誰か通報してもらえませんか?

そしたらわたし、

虐待だから保護してください

わたしから離したほうがいいですって言うわ。