2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレ夫の機種変

って、普通にスマホを 機種変しましたって話なんですけどね。 思っている以上にグレ夫の脳みそ、 ポンコツ化しているんだなぁと、、、 アナログ人間なんで もちろん店頭で手続きしました。 わたしはネットで購入したんだけど。 (いつも同じタイミングで機種…

障害年金とは⑨&久しぶりの通院リハ同行

久しぶりに通院リハに同行しました。 だって例の診断書、 書き直してもらわないとだから。 yugre.hatenablog.com 電話で聞いた通り、診断書は翌週に届きました。 別にグレ夫が渡したっていいんですけど 嫌なんだってさ。 なんだよ、わたしだって嫌だよ、、、…

脳梗塞で2時間放置だって、、

生瀬さんに相談されたんだけど、 お友だちのご主人(59歳)が 脳梗塞で入院されているとか。 来月に退院させます、と病院で言われて、 お友だちが悩んでいるとか。 6月の早朝、朝の4時からゴルフに行く、と 言っていたご主人、 6時に目を覚ました奥さん(お友だ…

ついてない日はこんなもん

化粧品にカネをかけない主義です。 と、言ったら娘に 「その歳でそんなこと言ってる場合か!?」 とバカもの扱いされたけど、 グレちゃんは悟っちゃったんだなー、、 いくらお高い化粧品使ったって できちゃったシミもソバカスもシワも、 ぜったい消えません…

車といえば、

ロシアで日本の中古車が人気、 というニュースを見て うちのマーくんもロシアで活躍してたりして〜、 と言ったのに反応薄いグレ夫。 パンをもぐもぐしてから たっぷりひと呼吸おいたあと 「うちのマークXもロシアにいるかもなぁ」 、、、あのー、、いまそれ…

それギャンブルですよね、、、

「ダメって言うと思うけどさ、」 また始まった、、なんだって言うのよ。 こういうときは聞かないに限る。ダメ。(即答) 「あのさー、」 ダメっちゅーとるのに聞いとらんのか。 「馬券がネットで買えるんだって」 、、、は? 馬券?ネット?買いたいって言うの…

ボトックス注射3回目

本当は先月に打つ予定でしたが 義兄の不幸と重なってしまって 予約が1ヶ月後ろへズレました。 ときどき雨も落ちる寒い日だったというのに 薄手のヒートテックに薄手のシャツという 寒そうないでたちで出かけようとするので ニットのカーディガンを着たら、と…

悪いヤツに戻るなよ、、

グレ夫のシャンプーがなくなりましてね、 ついでにちょっと買いたいものもあり グレ夫の大好きなスーパーに行こうかな、と。 最近はわたし1人で行ってたけど たまには一緒に行く? 「行く」 「それでさ、」 「こないだ食べ損ねたラーメン食べたい」 、、、食…

確定拠出年金が悩ましい、、

確定拠出年金、わたしも入ってます。 パートのおばちゃんですから 個人型確定拠出年金iDeCoですけどね。 (予測変換でちゃんとiDeCoって出たわー、、) でもほぼほりっぱ。特に増えちゃーいない。 節税になるから、と始めたのだった。 グレ夫の会社は長らく企…

義理の姉とはそういうものか?

生瀬さんの家に遊びに行って来ました 職場の休憩時間だけじゃ話し足りない! 遊びに来て! とお誘いいただいたのです。 生瀬さんのご実家はむかし民宿をしていて 子どもの頃から家業のお手伝いをしていた 生瀬さんは お料理がとても上手です。 (盛り付けもス…

まさかの障害者年金とは⑧

続きを書くのは決定したしたときかな? 来年かな? yugre.hatenablog.com 、、、とか書きましたけど、 まさかの、、まさかの、、、 診断書に不備あり、、、ですって!! ちょっとーチェックしてたでしょ!? どーなってるの?? わたしは仕事に出掛けていた…

KO精神科5回目

今日も血液検査から。 少し遅い時間に行ったせいか 待ち時間は20分程度でした。 とにかく月曜日が1番混んでいるらしいけど グレ夫の先生、月曜しか診察しないんだもん、 仕方ない、、 診察はすぐです。 今日は受付で「アンケートを、」と渡されて 待合室で一…

障害年金とは⑦

「ご自由にお持ちください」の品物を 持ち帰って使ってたって芸人さんの話を TVで見て うちも要らないもの玄関前に 出してみたらどうであろう?ねぇ? と言ったらグレ夫が 「オレのこと出さないでね、、」 と言うので娘と大爆笑。 、、、、平和なグレ家です…

マイナンバーカード(決戦の日にゲット)

決戦の木曜日、 3つ目のミッションはマイナンバーカードの 受取りでした。 yugre.hatenablog.com 申請したのは8月の終わり頃でしたね。 グレ夫のはあっさり受理されましたが わたしの方は写真に不備があり やり直しました。 あの写真が気に入ってたのにな、…

モビコールなんだけどね、(決戦の日のN病院にて)

先日、食欲不振について心配してたとき 酸化マグネシウムが思い当たりましてね。 高マグネシウム血症だったりしないの? yugre.hatenablog.com かかりつけ医に相談したら 「大丈夫大丈夫!」 「効きが悪いんだったらラキソベロンも、」 「毎日使いなさい」 …

決戦は木曜日

予定を詰め込んでしまった木曜日。 yugre.hatenablog.com 予定通り1日で全部済ませることができるのか、 ずーっとドキドキ。 ひとつひとつ済ませて行くしかないのだ。 朝、9:40に出発。 早く着きすぎるかなと思ったのに 道が混んでる〜 1時間以上かかって到…

ただいまN病院に来ているのですが、

正しくは病院のあと、 薬局に来ているのですが、 じーさん先生から出してもらった処方箋も お願いしているせいか ものすごく時間がかかっています。 グレ夫、機嫌が悪いのなんのって。 ずーっとずーっとずーっと 文句を言い続けてます。 だって混んでるんだ…

かかりつけ医を変えるかも、、

グレ夫のかかりつけ医は近所のじーさん先生です。 うるさいジジイ笑ですが、 以前からずっとここにかかっているのです。 娘もかかっています。 古臭い感は否めないけれど 信頼のおけるいい先生です。 だけどグレ夫、今日ひとりで通院して戻ってきたら 「病院…

実家に行ってきたんですけどね、

えーと、グレちゃんの実家です。 義兄の葬儀のお香典を預かって行ったので (いや、代わりに出しといたけど) 通夜返しを持って帰ってきたのです。 それを渡さないと。 グレ夫がやたら 「吉野家が食べたい!」と言うので 行きがけに寄って、 お昼ご飯済ませて…

心の影響ってすごいなぁと。

ここのところゴタゴタしている 義姉との関係について、 姪っ子にチラリチラリとLINEしていたところ 「兄も心配しているので、」 「3人で話しませんか?」と。 拒む理由はないので応じることに。 日を決めてLINE電話することにしました。 そしたらさー、 それ…

チューリップはシンガーソングライターだった!

驚いたのなんのって。 財津の話じゃないですよ。 職場の新人さん、 いやもう新人さんではない、 半年以上いるんだから。 来たばかりのころ、こんなことを書きました。 yugre.hatenablog.com そのチューリップさん、 シンガーソングライターだって言うのよ! …

みんなそんなに食べてるの?ほんと?

食べるの大好きです。 おいしいもの買うのも大好き。 料理も、まぁ好きなほう。 、、、だけどお腹が追いつかないんだよね。 すぐいっぱいになっちゃう。 少食かもしれないけど十分過ぎるようで グレ夫が退院して来てからわたし2kg増えました。 さらに増えつ…

障害年金とは番外編

書類がほぼ揃ったので 申請に行く予約をしようと思ったんですよ。 前回年金事務所に電話で問い合わせをしたときも 「予約した方がいいです」と言われたので。 予約しないで行ったらえらい待たされました。 だけどタイミングが悪くてねぇ。 「申立書」が仕上…

KO精神科4回目

前回の通院はこちらから yugre.hatenablog.com いつもと同じ時間の予約でしたが 診察の前に採血があるため 1時間近く早めに出ることに。 その時間帯は通勤ラッシュ。 大丈夫だろうか、、、 バスのシルバーシートは空いてたから すぐに座れたけど、電車がダメ…

障害年金とは⑥

着々と準備が進んでおります。 前回はこちらから yugre.hatenablog.com そして最後にして最大の難関、 「病歴・就労状況等申立書」の作成に入りました。 発症から現在までの病状や、生活・仕事の様子を 期間を区切って細かく記入していくものです。 グレ夫の…

またなんですけどがまたなんですよ、

義兄の通夜告別式に参列して1週間後、 義母が施設に入居することになったから 手伝いに来い、 と義姉から連絡があったのがその翌週。 それは無理だと言ったら怒られちゃったグレ夫。 わたし、姪っ子に連絡してみたんです。 グレ夫はひとりで富山に行かれない…

退職しました

グレ夫、 大学を卒業してから 35年間働いた会社を退職しました。 今夜は大好物のウナギにして、 チョコレートケーキも買ってきました。 おいしく食べましたけど お腹いっぱいでケーキまで辿り着かず。 年だねぇ。 前日に職場から連絡があり、 「感謝状が出る…