脳梗塞で2時間放置だって、、

生瀬さんに相談されたんだけど、

お友だちのご主人(59歳)が

脳梗塞で入院されているとか。

来月に退院させます、と病院で言われて、

お友だちが悩んでいるとか。

 

6月の早朝、朝の4時からゴルフに行く、と

言っていたご主人、

6時に目を覚ました奥さん(お友だち)が

お手洗いへ行こうとしたら

お部屋で倒れているのを発見したらしい。

 

4時ごろにドンっと大きな音がして目が覚めて、

「もっと静かにドア閉めてよ、、」

と思ったけど

またそのまま寝ちゃったんだそうだ。

つまり倒れてから2時間経過してる。

 

すぐに救急車を呼び、K病院へ。

あら、K病院だったのね。

 

CTだかMRIだかを見たら

頭の左半分が真っ白になっていたそうだ、、

脳梗塞なんでしょ、、早く発見できてたらね、、

 

実はもともと心疾患があって

カテーテル治療をやったこともあるそうで

ずっと薬を飲んでいたんだけど、

ずいぶん前のことだし元気だし、もう要らんだろ?

との勝手な判断で薬を止めてしまっていて

そして心臓内でできた血栓が脳へ飛んで、

というよく聞くタイプの脳梗塞

 

後遺症は右半身の麻痺と失語症

K病院にはリハビリ科があるそうで

いまもそのままK病院に入院中。

だけどご主人が退院したいと暴れてるらしい。

f:id:yugre:20221029173907j:image

(サンリオラッピングの電車通ってたー)

 

まだ入院して4ヶ月だよね、

あと2ヶ月残ってるじゃん。

帰ったらリハビリの時間、ぐっと減っちゃうよ?

いまが1番回復する時期なのに

なんてもったいないことするの??

 

それにその方のご自宅には

やっぱり脳梗塞で車椅子生活をされている

ご主人のお父さまがいらっしゃるそうで、

お友だちはその介護もしてる。

その人もやっぱり

「絶対施設なんか入りたくない!」と言って、

さらにご主人が

「オレの親の介護ができないって言うのか」

と言いやがったらしく、、、

 

お友だち自身のお母様も認知症で、

先日やっと施設に入ってもらえて

少しホッとできた矢先の話なんですって。

 

オトコって、どうしてそんなに帰りたいのかしら。

なんで何でも奥さんにやらせようとするのかしら。

 

「精神的に参ってるから」

退院させよう、と病院も言うらしい。

その人が歩けなくたって、手が動かなくたって、

病院は困らないもんね。

でも困るのはご主人、あなたですよ。

きっと後悔しますよ。

 

言葉が出てこないのでイライラするらしく

病院へ行くと物を投げつけて怒るそうな。

 

そんな人が帰って来たって

今度は奥さんの方が精神的に参りますよね。

そんなことも病院の知ったこっちゃないよね。

 

ギリギリまで入院して

たくさんリハビリをさせるのが

ご主人のためですよ?

ご主人じゃなくて、病院にそう言いなさいよ。

 

わたしだったら義父は施設に入れるわ。

ご立派なお家に住んでるらしいよ?

お金あるんでしょう?

 

近くに義姉(夫の姉)が住んでるらしいよ。

ご主人だか義父だかとケンカ分かれしたっきりで

なんの手伝いもしてくれないんだって。

お友だちが喧嘩したわけじゃないんだから

すぐに連絡とって

義父関連の負担を軽くする策を練ったらいかが?

 

もっと夫や義父に厳しく接するべき!

黙って泣いて耐えたって

何もいいことなんてない。

 

と、グレちゃんは思うんですがどうでしょう。

ダメですか?