障害年金とは⑨&久しぶりの通院リハ同行

久しぶりに通院リハに同行しました。

だって例の診断書、

書き直してもらわないとだから。

yugre.hatenablog.com

 

電話で聞いた通り、診断書は翌週に届きました。

別にグレ夫が渡したっていいんですけど

嫌なんだってさ。

なんだよ、わたしだって嫌だよ、、、

最近通院リハはひとりで行きたがるくせに。

 

そうは言っても

受付で診察券と一緒に渡しただけ。

年金事務所から戻って来た診断書には

間違っている箇所にちゃんと付箋がついていて

ご丁寧にこう書きなさい、と書いてあります。

渡したらすぐグレ夫の申し送りを

確認してくれました。

「分かりました、担当へ回しますね」

 

せっかく一緒に行ったのに

今日はPTもOTも担当がお休みで、、

代わりの人でした。

 

PT、やってることは以前とあまり変わらず、、

歩くときの体重移動ですね。

右脚を上げるとき左脚に体重がかかりますが、

そのとき、腰が左脚の上にくるように。

腰ごと移動する、ってのが相変わらずできません。

手すりを使いながら1歩、

戻してもう一度1歩、と、動きを練習するときは

PTにグイッと腰を押されてできるのですが

ひとりで歩かせてみると元通り。

おい、ヤル気あんのか??

もうずっとこの歩き方なのかも、、、

 

でもちょっとつまづいたくらいでは転ばないし、

グイッと押しくってやってもよろめかない。

体幹はしっかりして来ています。

それで良しと思わねばなんだろうけど。

 

OTも大きな変化なし。

電気をかけて腕と指を動かします。

ボトックスの効果が出ているようで

指先が伸ばしやすくなってました。

だけど終わったあと

「もうちょっといいとこ見せられると思ったのに」

って。あまり調子良くなかったんだって。

そう、それは嬉しいです。

先週はもっと良かったってことよね。

f:id:yugre:20221030091527j:image

(このあとわたしはチューリップさんのライブに行きました)

(ほんとにすてきな歌声で驚いちゃったよ、、)

(これファンからのプレゼントらしい。わたし達は酒にした笑)

 

さて、リハビリが済むと

支払い明細をもらうために受付へ。

「明細と、、」

「それからこちら、修正が済んでいます」

おっとー!今日くれるんですね!?

 

「お手数をかけることになってしまって、」

「本当にすみませんでした、」

「担当の◯◯です」

電話で話をした方です。

早く欲しいんですよー、と頼んでおいた方。

これで来週年金事務所に持っていけます。

 

ありがとうありがとう!