グレ夫の機種変

って、普通にスマホ

機種変しましたって話なんですけどね。

 

思っている以上にグレ夫の脳みそ、

ポンコツ化しているんだなぁと、、、

 

アナログ人間なんで

もちろん店頭で手続きしました。

わたしはネットで購入したんだけど。

(いつも同じタイミングで機種変してるの)

 

小さいスマホが欲しいなんて

ばばあの言いそうなことなんだってよ。

だってミニバッグに入らねーんだ、、、

だからどうしてもiPhone13mini じゃないと

嫌だったのよね。

グレ夫はいつもなんでも良くて

大抵わたしと同じのを購入だけど

グレ夫は店舗に在庫があった128GB、

わたしは256GBじゃないとダメなんで

ネット購入したというわけです。

 

今日はスマホの手続きをして、

さらに固定電話のなんやかんやも変えました。

Wi-Fiルーターも変わるようで

なんかよく分かんないけどいろいろ変えたらしい。

 

そういうところは元々グレ夫の専門分野で

何でもすごく詳しくて、

任せておけば大丈夫。それは以前と変わらない。

 

「最近はモノだけ送って寄越して、」

「作業は自分でやれ、ってのが主流だけど、」

「おまえにやってもらわないとだから、」

(屋根裏にあるのよ、そういういろんなのが)

「できないとなったらテレビも見られない」

「それは困るだろ?」

うちのネット環境はなんだか複雑らしく

繋げはOKというわけじゃないらしい。

 

必要なことはみんなグレ夫が決めてくれて、

あとは工事日を待つだけ。

2時間以上かかってやっとすべて終了。

 

昔はショップってすごく混んでたけど

いまほとんどお客さんいない。

予約時間通りに始まって

終わった後を待ってる人もいない。

他の窓口にはじーさんばーさんが数組。

若いモンはきっと全部ネットで手続きするのね。

年寄りはそーゆーの苦手だから、、

グレちゃん達もそっちの仲間ってことですわ。

 

さて、うちに帰ったらスマホのデータを

移動させなきゃいけません。

グレ夫は当初、

お金を払ってショップでやってもらう、と

言ってました。

でもさーすんごいお金かかるんだよ?

それに、LINEなんかは別料金で

1件につき1,600円とかかかるわけ!

そんなん払えるか、馬鹿らしい。

1番気にしてた職場のアプリ?はもちろん対象外。

だったらもったいないから止めてー、

グレちゃんがやってあげるよ、ね?

だってiCloudからダウンロードするだけですぞ?

と、しつこく話して説得に成功。

f:id:yugre:20221031181419j:image

(暗くなるのが早くなりました)

(まだジョギング中なのに月が輝きだしちゃったよ)

 

はい、むっちゃ簡単。できたよ。

これ顔認証、やっといて。

 

、、、全然できないグレ夫。

「、、、、??」

顔を下に向けてください、とか、

遠ざけてください、とか

頭をぐるりと動かしてください、って

画面に書いてあるのに

顔、ミリも動かさない!!

「意味が分かんない、、、、」

グレちゃんがグレ夫の頭をつかんで

ぐるぐる回してやりました。

 

LINEはでもちょっとばかり手こずった、、

そもそもグレ夫のヤツがパスワード思い出せない。

「分からない、、ダメ、、ダメ、」

とか言ってないで、思い出せコラ!

そこでまず一苦労。

QRコードで簡単にできるって言うけど

新しいスマホが勝手にもう

「おかえりなさいグレ夫さん」って

言ってくるから

QRコードでログイン」が出ないの。

1度削除してやろうかと思いましたが、

「普通のやり方でやれば良いじゃん、」

「なんでQRコードにこだわるの?」

と娘に言われて普通にやったらできたけど。

 

あとはメールの設定だけしてあげて

残りは自分でやりなさい、と渡したのですが

グレ夫、

ずーーーっとスマホ握ってうめいてる。

 

「写真開いたらなんも入ってない、ううう」とか、

(写真の検索開いてました)

サイトに入ってるのかアプリに入ってるのか

ごっちゃにしてて、

パスワードが分からない、うう、とか、

(それはサイトのパスワードだよ、、)

(あんたいま開いてるのアプリね、、)

画面が移動できない!飛ばせない!あああ!

あーだ!こーだ!わーーーー!

 

、、、みたいな。

 

ちゃんと画面に出てきたことを読めば

「あ、そうか」

ってなると思うんだけど

まさに指示が入らないとはこれ、、、

 

昔からずっとやっていたことは

変わらずちゃんとできるけど、

スマホ、パソコンが無理。

電話ではちゃんと話せるけど

メールは無理。特に読むのが無理。

だから書類を見るのも無理。

 

これ、もう治らないんだろうか。

治らないんだよね、きっと。

本人はわたしや娘に全部やってもらって

もしかしてあんまり気にしてない??

だけどわたしはむっちゃモヤるんだけど、、

 

いやー、、ほんと、スマホみたいに

グレ夫もサクッと機種変できたら

良いんだけどねー。

 

ねー、、