2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいOTさん〜来年もよろしくお願いします

復職した関係で、 訪問看護の時間を変更することになりました。 今までは 16:55〜、15:00〜、11:00〜でしたが、 どれも無理。 16:55は5分遅らせて17:00〜にするだけですが、 そのほかも全部17:00〜に 変更してもらうことになりました。 が、 すぐに人が見つ…

装具のベルトが

グレ夫は膝下の装具をつかっています。 タマラックっていうやつらしい。 膝のすぐ下と甲の部分に2つ、 合計3つのベルトがついています。 訪問のOTさんが 「グレ夫さん、膝下ベルトなしでいけそう、」 と言ったとか、、 膝カックンのおそれがないから、と。 …

IgG4関連疾患

硬化性胆管炎じゃなかったんですよ、義兄。 2週間治療しても効果がなかったから、 だそうです。へっ? やっと医師からの説明があったんですって。 そして今度は同じく難病指定の IgG4関連疾患ではないか?ということで、 ステロイド治療をすることになりまし…

硬化性胆管炎とは

初めて聞く病名ですが、、 難病指定されているようです。 グレ夫の話ではありません。 今週、息子がグレ夫の両親に会いに出かけます。 ついでにそっち方面へ旅行しよう的な。 なので義父と義姉に グレ夫から電話しておくことにしました。 義父は大喜び。 だ…

グレ夫のクリスマス

去年のクリスマスは家族バラバラでした。 グレ夫はもちろん病院。 娘はバイト。 唐揚げくらいは食べたい、というので 作ってやり、 一緒に食べてから出かけていきました。 そのあとわたしは1人ぽっち。 何をしていたんだろう? 寂しくて愚痴ってたかな?と思…

血圧は高くない

じーさん先生のところへ行ってきました。 血圧手帳を見せる。 「どれどれ、、」 測ってみます。 腕に巻いて先生が聴診器で測るやつ。 「121の75」 あれ? 「おうちで使うような血圧計でもやろう」 「測る前に目をつぶって深呼吸ね」 すーーー、、、はーーー…

頭キタ、、、って毎度のことですが

今日は何に頭にキタかというと お昼ご飯です。 グレ夫は在宅勤務ですが 決まった昼休憩中にお昼を食べないとです。 今日はわたしが休みなので 時間に合わせて作りました。 海老カツバーガー。 片手で食べられるようにラップで包みました。 わたしは12時から…

グレ夫も歩けば石に当たる

週末、グレ夫ひとりで散歩に出かけました。 川沿いのいつものコース。 わたしはお留守番。 出かけてしばらくした頃電話がかかってきました。 ん、、、? まさか転んだ?? 「いま川沿いの道なんだけどね、」 「石が当たって」 「痛い」 脚に石が当たったと言…

しょっぱいもん疑惑

今月の土曜日は毎週仕事のグレちゃんです。 ただ珍しく、今週は半ドンですって。 先生、ご用があるらしいです。 「お昼、待っててくれる?一緒に食べよう」 「13時半頃になっちゃうから、」 「なんかすぐ食べられるもの買ってくるね!」 とグレ夫に話しまし…

血圧高めが続いてます

グレ夫も復職したし、 コロナもなんか落ち着いてるし、 お誘いが多くなってます。 年末ですしね。 前の職場の仲間から忘年会のお誘いが。 あれこれやり取りするのに便利だから、と LINEでグループを作ってくれました。 LINEてグループ名をどうするか?って …

グレ夫、ひとりで通勤する

と言っても時差出勤、 うちを12時半に出発ですけどね。 満員列車はまだハードル高いかな、、 今日は予め話をしておいて スーツを勘弁してもらいました。 普段着にビジネスバッグというアンバランス、 グレ夫はそーゆーこと気にしません。 裏ボアのあったかい…

ひねるグレ夫

またかよ、、とお思いでしょうが、 今度は会社に対してひねています。 グレ夫の会社は今年度に入って 組織にいろいろ変更がありました。 そんな関係で 事務所内でお引っ越しがあったようです。 そして、自分のデスク、というものがなくなり、 私物はダンボー…

生瀬さんのこと

先日、生瀬さんのお宅へお邪魔したときに 「うちで飲もうよ〜」とお誘いいただき、 じゃあ忘年会にしよう♪ と相談していたのですが、 ご主人の容体に変化あり、のLINEをいただき 中止したのでした。 そのあと、毎日毎日生瀬さんのことが 気になって気になっ…

「あ痛っ!!!」

痛い思いをしたのはグレ夫ではありません。 グレちゃんでもありません。 うちの8823くんです、、、やっちまいました。 8823くんはいろいろあって、 自動車PL相談室に連絡したりもしたのですが、 結局はディーラーが丁寧に調べてくれて、 時間はかかったけど …

最寄り駅まで歩いてランチに行く

最寄り駅といっても うちの最寄り駅は3つあるんです。 そう、つまり3つの駅の中心にある我が家、 どの駅も遠いのだ、、、 ちょっとの差だけど いつも散歩してるのは1番近い駅。 今日は1番遠い駅に行きます。 1番遠いけど、出かけるときはこの駅がメイン。 グ…

娘とバチバチ

んー、、、 いまに始まったことじゃないんですけどね。 グレ夫とグレ娘の話です。 ほんとにお互いを気に入らないなら 接点を持たなければ良いだけですが そんなわけでもないんです。 娘が大学生になってからも 2人でディズニーへ行ったり、 まめに送迎してあ…

!!!!!

驚いたのなんのって、、、 通院リハの帰りに ちょっと落ち込むようなこともあり、 翌日の仕事でも、 なんだかもやっとすることもあり、 帰りには雨にも降られて どんより、、、、 夕食中もグレ夫が 「仕事について悩んでる」 とか始まって、くらーい雰囲気。…

かなしかった

久しぶりに電車で 通院リハビリ&診察に同行しました。 雨が降ったりして車が続いていたのです。 ランチに寄るのに早めに出かけたら 病院へも早めに到着。 だけど待てども待てども診察に呼ばれません。 どうやら、、 担当の先生が異動?研修?で 新しい先生と…

Also区民継続決定(いや出る気はなかったけど)

イトークチョーにモノ申した件、 やっと工事が入ってます。 yugre.hatenablog.com 1ヶ月以上かかりましたな、、 なんでこんなに時間かかるんだ。 グレ夫が工事終了のサインしちゃったせいで 先に代金の支払いも終わっちゃったぞ。 でもまぁちゃんとやってく…

介護保険の更新

ケアマネさんより 介護保険の認定期間がそろそろ切れる、と 教えていただきました。 来年1月いっぱいでした。 そうか、、 入院中に介護保険を利用することはないけど 早い目に申請する方が良いって 言われたんだった。 どんどん回復するから 遅くなるほど介…

復職して変わったこと(速報)

昨日からリモートでの仕事が始まりました。 初日はわたしも仕事で留守だったので 様子は分かりませんが、 まぁまぁの滑り出しだったようです。 15時の終業後、 1km程度の散歩に出かけたとのことで、 そういう余裕もあったということですね。 今日も9時半ごろ…