介護保険の更新

ケアマネさんより

介護保険の認定期間がそろそろ切れる、と

教えていただきました。

来年1月いっぱいでした。

 

そうか、、

入院中に介護保険を利用することはないけど

早い目に申請する方が良いって

言われたんだった。

どんどん回復するから

遅くなるほど介護度が低くなるって話で。

 

認定調査が入ったときは

グレ夫はまだ車椅子使用中。

要介護3に認定してもらったのでした。

 

その代わり

まだ退院して半年なのに

もう更新の心配をしないとなのね。

f:id:yugre:20211203231559j:image

(朝起きたらリビングにおっきな花があった♡)

(娘が誰かからもらってきたらしい)

 

今は車椅子は不要です。

あの時とは比べものにならないくらい

動けるようになりました。

いま更新したら要介護いくつだろう?

 

介護度が下がっても

今のサービスは続けられると思います、

とケアマネさんに言われました。

そんなに使ってないんだって。

「ですが」

「コロナ期間中なのでこのまま延長も可能です」

ほぉー、、、そうなんだ。

それならその方が楽だよね。

 

それに、

申し訳ないけどあまり使わなかった分を

この先通院リハビリが終わってしまった時に

介護保険のリハビリで使わせてください。

通院リハビリが終わるのはいつか

分からないけど、

もう1年、要介護3でいさせてください。

 

介護保険証と

グレ夫はまだ65歳になっていないので

健康保険証の写しが必要です。

ケアマネさんが申請の代行を

してくれるそうです。

 

あとは新しい介護保険証が

送られてくるのを待つのみ。