予約投稿のそんな使いかた

わたしは予約投稿というものを

したことがないんだけど、、

1つ書くのに時間がかかるタイプだし、

ネタの持ち合わせもあまりないのでね。

 

今日予約投稿されたあの記事に

とてもびっくりしました。

もちろん前回のご家族代筆の記事にも

大変驚き悲しんだ次第でありますが、、、

 

あのとき自分のこともいろいろ考えました。

わたしがブログをやってることを知っているのは

こっそり盗み見してたグレ夫だけ。

ぷっつり止まってしまっても

誰もお知らせしてくれる人がいないなぁ、、

グレ夫にそんな才覚はなかろうと思うし

そもそもわたしはグレ夫より長生きしてやる!

と決めてるし。

 

そして今日、予約投稿された記事を見て

いったいどんな仕組みになっているのかな、

と気になりまして調べてみたんですよ。

 

簡単なんですね。

書いた記事を下書きに入れて

設定から投稿希望日時を入れ、

予約投稿オンにしておけばいい。

 

わたし、あの予約投稿記事を読んだとき

10日間更新がなかったら自動で投稿される、

っていう機能があるのかな、、

って思ったんです。

そうじゃなかった。

f:id:yugre:20240427091931j:image

(うちのマゴちゃんの記事にもコメントいただきました)

(ありがとうございました。)

 

先のことを見据えたそのときから

予約投稿される日時を変更し続けていたのですね。

10日に1度は必ず自分の最後と向き合って

予約日時を変更されていたその姿を思うと

なんと言って良いのか、、、

 

言葉が浮かびません。

 

私なぞにはまだまだできぬ芸当でありました、、

ご冥福を心よりお祈りいたします。