グレ夫、娘の部屋に入って怒られる

どこのお父さんでもありがちですが、、、

でも普通さ

こっそり分からないように入るとかね〜

(いやなぜそこまでして入りたいのかって話だけど)

 

グレ夫、娘の留守中にこっそり部屋に入っては

いろんなものを勝手に捨てて

激怒りされてました。

なんかなくなってりゃ入ったことバレバレだよね。

だけどいつも「オレじゃない」って言うの。

で、最後には「ごめんなさいもうしません」

ってなるんだけど

1ヶ月も経つと平気でまたやります。

 

それでも病気になってからは

娘の部屋に入ることもなかったんだけど、、、

なぜって娘の部屋はジャングルだから。

汚ギャル部屋ってヤツですよ。

3歩歩けば転倒間違いなしです。

 

、、、なのにまた入ったらしい。

 

「グレ娘の部屋に食器が置きっぱなしだった、」

「それを運ぼうと思ったら、」

「階段から仰向けに落ちそうになった」

 

仕事中のわたしへこんなLINEが来ました。

部屋で食事したのが置きっぱなしになってるのを

見たんでしょう。

だけどよく食器のところまで辿り着けたね。

 

「なんで部屋に入ってるわけ??」

わたしが娘に話しちゃったので

怒られるグレ夫、、、

だけど娘もせめて食器くらい片付けて出かけろ。

 

そしてまた別なある日、

帰宅すると台所にプラスチックの大きな破片が、、

なんじゃこりゃ?

「中に落ちてたよ」とグレ夫。

中、とは??

「食洗機」

見ると中心にあるお湯が吹き出るタワーが

ボッキリと折れている、、、あーーーっ!!

 

この家に越して20年、

グレ夫に食洗機から物を出さないでくれ、と

何十回も言ってきた、、

なぜってグレ夫、乱暴なんだもん。

それで何度食器が欠けちゃったと思う?

なのに止めない。

すんごい怒っても1ヶ月くらいすると

またやり出すの、、

多分お鍋が引っかかったのを無理矢理引っ張って

折れたんだと思う。

 

高い位置からお湯が吹き出すようになってるのに

折れて低くなったから

はじの方に入れた食器の裏側が

きれいに洗えなくなりました。

 

ほかにもいろいろあるのよ、、

謎にこだわってるグレ夫の行動のせいで

グレちゃんが迷惑してること。

文句を言って止めてくれたことは

1つもないと思う。

障害のせいでできなくなって

止めたことはあるけどさ。

 

こんなに頼んでるのにどうして止めないの!?

と言うと

「ちょっとでもおまえの役に立つかと思って」

って必ず言うけど、それぜったい違う。

 

あぁーグレ夫、それ職場のNSと同じだよ。

そんなことしなくていいんだよ!

(むしろやらないでくれ!)と言うと

「できないことがいっぱいあるから、」

「せめて自分ができることをやろうと思って、」

ってNSも言うの。

違うでしょ?できないことを放置するな!

そして余計な手出しをするな!迷惑だ!

f:id:yugre:20240420124909j:image

(はぁ。とはいえ若葉が美しい季節です)

 

、、って話が逸れたけど

グレ夫も自分がやりたいから、だよね?

だから止めないんでしょう?

だって必ずわたしの嫌がる結果になるんだよ?

役になんか立ってない。むしろ邪魔。

だから止めてくれって何十回も頼んでるんだ。

 

でも1ヶ月くらい経つとまたやり出して

わたしもいちいち怒るのがめんどくさくて放置

→またなんか壊れて怒る

→いったん止めるけどまたやり始める

→またなんか壊れて怒る

 

、、延々と繰り返してます。

 

折れたタワーは瞬接でつけてみましたが、、

お湯が出る力にどれだけ耐えられるのか?

きっと新しい部品はもうありません。

これもインターフォンと同じで

20年選手なんですもん。

 

立ち座り運動とか、

歌を歌うとか、

散歩するとか、

グレ夫の身体のために続けて欲しいことは

ぜんぜん続かないのに

みんなが嫌がることは続けられるんだよねー。

 

どゆこと!?