うーん。。

「ヘリが2機、墜落したんだよ」

と、朝からグレ夫が。

「夜間に潜水艦の訓練なんかやるかね、怪しい」

 

って、ここまでは結構まともな発言でしょ?

 

へぇー?どこで?

海上自衛隊、」

違うよ、場所、どこで?

鳥島

「1人死んだらしい、1人行方不明だって」

何人乗ってたの?

「書いてないから分からん」

2機かー、衝突したのかな??

「分からん」

「他国の介入はないって、でも怪しい、」

 

ふーん、、

ここでグレちゃんもグレ夫が見てた

Yahooのニュースサイトを見ます。

 

、、、7人が行方不明って書いてあるじゃん。

副操縦士に機器を操作する隊員が2名ずつ、

てか最初に計8人が搭乗って書いてあるけど?

「、、、」

 

両機が衝突して墜落の可能性って書いてあるけど?

「、、、、」

 

なんかねー、ニュースを見て

いろいろ憶測するのは前と変わらないんだけど

書いてある情報を漏れなく読み込むことが

できなくなってるんだよね、、

 

こういうことが日常茶飯事なんだけど

こんなときいつも思い出すのが

J病院で撮影したグレ夫のアタマの画像。

治験のときにH大学病院に送ったやつ。

f:id:yugre:20240422150051j:image

(散歩中、娘の学校に入り込んでみた)

 

1年前にも撮ったと思うんだけど

そのときと比べて脳全体がものすごく

小さくなってた気がするの。

 

脳みそはグレーに映って、

脳出血跡には点々と白く石灰化してる部分が。

そして黒く映る部分は空洞なんだけど、

空洞がものすごく大きくなってる。

特に中心部分ね。

普通の人でも中心部分には隙間があるんだけど

グレ夫のそれはものすごく大きいの、、、

 

あんなに空洞があって

普通に暮らせているのがすごい。

それだけですごい。

高度脳機能障害、あって当たり前。

ニュースの情報、見落としあって当たり前、、

 

だけど、そんな様子を見るたび

がっかりしちゃうんだよ。

なんだかアタマに来ちゃうの。

書いてあるよ?ちゃんと見て?って言っちゃう。

 

グレ夫にはどうしようもないのにねぇ、、、