IgG4関連疾患

硬化性胆管炎じゃなかったんですよ、義兄。

2週間治療しても効果がなかったから、

だそうです。へっ?

やっと医師からの説明があったんですって。

f:id:yugre:20211229160557j:image

そして今度は同じく難病指定の

IgG4関連疾患ではないか?ということで、

ステロイド治療をすることになりました。

1ヶ月治療して効果があれば

間違いないだろうとのこと。

 

治療をして効果があることが確定診断なわけね。

 

その病気は、すぐに命の危険がある、とか

そういうことはないようです。

ただ、どちらにしても入院は長期になりそうな、、

 

診断がつきさえすれば

わたしの経験から言って

入院してくれている間は安心で

手がかからないし、

コロナで会えないことは

毎日病院に行かなくてもいいという面もあるので

義姉の身体的には少し楽になるのでは?と

思います。

 

この間に両親の世話のことなど、

ゆっくり考えてもらい、

相談できればと思いますが、、、

グレ夫の言うように、

安易に施設に入ってもらえばいいと

いうものではないよね。

 

義両親のことは

わたしが口を出すことではないけど、

ずっと世話をしてきた義姉の希望が

優先だと思うけどねぇ。