娘とバチバチ

んー、、、

いまに始まったことじゃないんですけどね。

グレ夫とグレ娘の話です。

 

ほんとにお互いを気に入らないなら

接点を持たなければ良いだけですが

そんなわけでもないんです。

 

娘が大学生になってからも

2人でディズニーへ行ったり、

まめに送迎してあげたり、、結構仲良しです。

f:id:yugre:20211210174658j:image

(久しぶりのお散歩シリーズ。もう水仙が)

 

かまってちゃんのグレ夫、

いつも優しい言葉を求めてます。

やたら優しい言葉には裏があるってことを

分かってないのです。

 

まぁいつも裏があると決まっちゃいないけど

なんの関係もない人が

その場限りの優しい言葉をかけるのは

簡単なことですよね、

なんの責任もないんだから。

 

だけど同居してる家族は違います。

わたしや娘とは、例え息子でも

別居しているので差があります。

 

いつも一緒にいれば

いくら障害者になってしまったといっても

もう少し頑張って欲しい、

自分でできることはやって欲しい、

もう少し周りにも気を遣って欲しい、

嫌な態度をしたり、

だらしない服装のまま出かけたり、

他人の目を気にしない行動は慎んで欲しい、

 

とかいろいろ思うじゃないですか。

そういったことは黙っていないで伝えます。

わたしはグレ夫の機嫌を見つつ

伝えるようにしていますが、

グレ娘は容赦ありません笑。

 

「ママは甘すぎ」

「自分で何にもできなくなっちゃうよ!」

「あれで良いと思ってるんだよ?」

「あとで困るのは自分とママだよ!」

娘によく言われます。

 

厳しいけれど、愛はあるのです。

言い方あんだろー、とは思いますが、

どうでも良いと思っていれば

出ない言葉であることは間違いない。

 

だけどグレ夫にはそれが通じない。

耳触りのいい言葉が大好物なわけですよ。

そこに愛はあるのかぇ?って思わんのかねぇ、

 

今日の夕食時のこと、

わたしはせっせとテーブルにお皿を並べ、

娘は帰ってきたところで着替えに行ってました。

あとはお箸を出せば

ほぼ用意が整う感じでしたが

わたしはまだ他の用事をしていました。

 

グレ夫がキッチンに来て、

自分のお箸を取り出してテーブルにつき

食事を始めます。

「パパ、、なんで自分だけ、、」

何度言っても自分だけ食べ始めるんです。

それってどうなのよ?

昨日も言ったのに。

わたしはお手伝いさんじゃないよ?

ごめんなさいって言うけど

またやるんだよね、、

と、モヤっているところに娘がやってきました。

 

「パパ!」

「なんで自分のお箸だけ持ってきてるの!?」

「みんなの持ってきたら良いでしょ!」

「ひとりで食べ始めちゃって!」

 

そのあとはもう口も聞かないグレ夫。

このやりとりは聞いていたけど、

まさかこれで口を聞かないほど怒ってるとは

思わなかったわ。

 

あまりに態度が悪いので、あとから聞き質したら

「あんな言い方しなくたって!」

「あいつはオレが死ねばいいと思ってるんだ!」

 

また始まったよ、、、、

自分は人に嫌な思いをさせても良くて

人にされるのは大嫌い。

すぐ死ねば良いんだろ!って騒ぐ。

中学生かよ。

 

「そんなことで死ぬならとっとと死ね」

とグレちゃんは言いましたとさ。

すみません、いつも言ってます、、

 

1時間後、LINEが来ました。

「ごめんなさい」

「仕事で悩んでいるので」

「冷たい言い方されると耐えられません」

「でも変なことしたらまた怒ってください」

 

ほんっとめんどくさい、、

娘ももっと言い方を考えれば良いのに

とは思います。

でも死ねば良いと思ってる、は

自分の娘に対して言い過ぎですよ。

可愛さ余って、、、ってとこなんでしょうけどね。

 

あーあーあ、、ほんっとめんどくさい。