確定拠出年金が悩ましい、、

確定拠出年金、わたしも入ってます。

パートのおばちゃんですから

個人型確定拠出年金iDeCoですけどね。

(予測変換でちゃんとiDeCoって出たわー、、)

でもほぼほりっぱ。特に増えちゃーいない。

節税になるから、と始めたのだった。

 

グレ夫の会社は長らく企業年金をやってましたが

やっぱり確定拠出年金に変更になりました。

でね、

こないだ退職したわけじゃないですか。

企業型確定拠出年金も終了ですよ。

個人型に移行せねばですよな。

 

、、、と思ったら、

確定拠出年金、終了でもいいんだって。

障害者だから。

障害給付金として受け取れるらしい。

非課税だし。

 

だけど、どーなの?

iDeCoに移行した方が増える可能性あるよね?

いや減る可能性もあるのか、、

それにしたってiDeCoの積み立ても非課税だし

将来の年金給付も非課税なんじゃないの?

 

、、、と思ったら再び、

給付のときは雑所得として課税だって、、、

知らんかった。

いやでも障害者が受け取るときは非課税かなぁ?

f:id:yugre:20221022121507j:image

(今年初の瀬戸ジャイアンツゲット〜♡)

(初にして最後だな、こりゃ)

 

今後の手続きについてJIS&T ってところから

郵便が来たよ。

 

見ると障害者→障害給付金にしろとなっていて

選択の余地がない。

 

分かんないからさー、

ちょっとここに書いてある

担当連絡先に電話かけて聞いてごらんなさい、

あなたがかけるんですよ、グレ夫さん。

「本人でないとお答えしない」

って書いてあるよ。

なんでもわたし任せにしないでやりなさい。

 

2日経過、、、

電話したの??

「まだ」

早くやりなさい!あっちゅー間に半年経つぞ!?

(半年以内に手続きしろと書いてある)

 

うるさく言ったら3日目に電話をかけたそうな。

 

結論から言えばiDeCoにも移管できるし

障害者給付金をもらうこともできる、2択。

 

iDeCoで続ければ増やせる可能性もありますな。

(減らす可能性もあるけど←しつこい)

 

だけど、大事なことを忘れていたけど

手数料というものがかかる、、

この手数料のことをよく考えないと損をします、

と担当に言われたらしいのよ。

半年の猶予があるので

そのあたりも含めてよく考えた方がいいって。

 

いろいろ調べていくうちに

給付時に手数料がかかるってのも

見ちゃった、、440円。

聞いてねーぞ??

毎回440円も取られちゃー増やした分なくなるよ?

年金形式で

何回もに分けて受け取るのは損てことじゃん。

そんなの知ってた?

だけど一時金でもらったら税金ががが。

無収入になるまで待ってもらったら

その間の保管手数料みたいなもんもかかるらしい。

 

なんかそういういろいろが面倒くさくて、、

小金をちびちびと取られるような話なら

グレ夫の確定拠出年金は終了しようか。

障害給付金だな、、いや、一時金かな、、

 

そういえば障害年金の申請のときに

障害給付金受け取ってますか?って聞かれたけど

受け取ったら報告しないといけないのかな?

 

こういうのは誰に相談したら良いんだろう?

まちの法律相談、なんてよくやってるけど

こういう相談もどっかでできないのかなー。

 

もー、、なんなのこのややこしさ。

アタマ痛くなって来た、、、