義理の姉とはそういうものか?

生瀬さんの家に遊びに行って来ました

職場の休憩時間だけじゃ話し足りない!

遊びに来て!

とお誘いいただいたのです。

生瀬さんのご実家はむかし民宿をしていて

子どもの頃から家業のお手伝いをしていた

生瀬さんは

お料理がとても上手です。f:id:yugre:20221020203916j:image

(盛り付けもステキ)

 

おいしいお料理とお酒で楽しく過ごしましたが

途中、生瀬さんの携帯に電話が。

「義姉だ、ちょっとごめんねー」

 

別室で電話を済ませて来た生瀬さん、

「今日から母が来ることになった」

えっ!?今日?これから!?

 

お義姉さんがまたコロナになって、

一緒にいるとお母さんにうつる。

夫が夕方送っていくから18時ごろになるけど

11月の半ばまで預かって欲しい、と

言ってきたらしい。

 

お母さんが普段住んでる甲府

冬、とても寒いらしくて、

毎年冬の期間は生瀬さんの家に来ているのだけど

確か去年もご主人が亡くなって間がないのに

すぐにお母さんを預かって、

そして戻って行く予定の日に

お義姉さんがコロナになって

帰るのが1週間延長になったんだった。

 

息子(お兄さん)大好きのお母さんは

早く息子に会いたかったのに急に延期になって

その1週間ごねてごねて大変だったらしい。

 

「きっと何かあったんじゃないかな、」

「コロナじゃなくて」

「母もすぐ余計なこと言うから」

そうなの?

「でも、、」

 

どうしよう?と生瀬さん。

今週末、生瀬さんはお友だちと旅行に行くんだ、

と嬉しそうに話してた。

それに来週、

わたしたち先生に飲みに行こうと誘われてるの。

こんなこと初めてなんだって。

忘年会とかは普通にあったらしいけど。

(コロナ以前ね)

先生のお誘いの翌日は

例のシンガーソングライターの

チューリップさんの30周年記念ライブに

ご招待されてる。

 

いや、旅行はもう予約してるんでしょ?

キャンセルは無理でしょう。

いや、先生のお誘いも断らないでー?

残されたわたしとNS、どーすりゃいいの?

(チューリップさんはライブ前日で欠席だよ)

ライブは、、無理かな?

でもその日は娘ちゃんが在宅らしいから

おばあちゃんと留守番してくれるかな?

 

てか、お義姉さん、

今日昼過ぎに電話して来て今日からですか?

いや、コロナだって言うんだから

仕方ないのかもしれないけど、、、

だけど今日の今日よ?

それ普通無理でしょ!?

 

義姉、、、このワガママすぎる生き物、、、

 

 

追記:

その夜、生瀬さんの娘ちゃんが帰宅して

「なんでおばーちゃんいるの!?」

ってなって、カクカクシカジカ、、、

「えっ!?」

「おばーちゃん濃厚接触者じゃない!」

「なんで感染を広げるようなことするわけ!」

 

、、、いやー、その通りじゃん、、、

全然気づかなんだ。

歳とるとそういうことに

サッと思いが至らないのよね。

グレ夫も「そーなんだー大変だねー」

って言っただけだったもん。

 

電話のときすぐに気づいて

ダメだよ、来てもらったら!って言えたら

生瀬さんだって気にせず旅行に行けたし

飲み会もライブも行けたのに。

(いや飲み会は来させる)

 

グレちゃんの役立たず、、、

 

とりあえず明日抗原検査をして

陰性ならば諸々OKだそうです。

(陽性だったらわたししばらく出勤が続くわ、、)