KO精神科4回目

前回の通院はこちらから

yugre.hatenablog.com

 

いつもと同じ時間の予約でしたが

診察の前に採血があるため

1時間近く早めに出ることに。

 

その時間帯は通勤ラッシュ。

大丈夫だろうか、、、

 

バスのシルバーシートは空いてたから

すぐに座れたけど、電車がダメだった。

そんなに混んでなかったけど

シルバーシートにでんと座ってる

チビデブハゲ3点セットの2人は

動画に夢中になってるフリ、

寝てるフリ。

、、、目が合いましたよね?わたしと。

イジワル!!!

こっちだって乗りたくてこの時間に

乗ってるわけじゃねぇ。くそう。

 

結構揺れるからね、訓練になったと思うわ、、

 

到着したらすぐに採血です。

この病院で採血するの初めてなんで

どーしたらいーのー、、、でしたが、

受付票にちゃんと書いてありました。

上のフロアに採尿採血専用の受付機があって、

そこにもう一度カードを通して受付すると

順番に呼ばれるようになっているのです。

 

1週間のうち月曜日のこの時間が

ダントツで混んでいるとのことで

30分くらいかかっちゃって

結局いつもと変わらない時間になったよ、、、

 

採血後、朝抜きだったので

院内のカフェで簡単に済ませてから

精神科の受付をして、順番を確認すると2番目。

それを見たグレ夫「トイレへ行ってくる」

どうぞ〜

 

、、、、と思ったら!!

呼ばれちゃったよ!

先生すみません、トイレへ行っちゃいました、、

「あー、、あとで呼びます」

 

次の人が呼ばれたところでグレ夫が戻る。

あーあ。

f:id:yugre:20221003214413j:image

(病院のトネリコとグレ夫)

(このトネリコ、花ついてんだけど!?)

 

さて、仕切り直して呼ばれました。

なんと、採血の結果、まだなんだって!

時間かかるんだって!

なんだよー、どうせ間に合わないなら

早く来なくても良かったな←

 

そして先週から飲み始めた薬、、、

グレ夫はまだまだ続ける気満々だけど、

先生は少し迷ってる。

 

今回もまたグレ夫を退室させたあと

わたしから様子を聞いてくれたけど、

グレ夫が

「薬を飲んで少しでも明るい気持ちになるなら」

って言ってたこと、

(いやこの薬そーゆー薬じゃないじゃんね)

食欲が落ちたこと、

しょんぼりしているとき8割で、

嫌なことがあったりして

ワーッと興奮するのは1割くらい、

(残りの1割は普通だったり笑ってたり)で、

鬱々としてるのと興奮しちゃうのと、

本人はどっちが辛いのかが

わたしには分からない、ってことなんかを話すと、

先生も少しばかり考え込む感じに。

 

「でも、」

「やっぱりこの薬、続けてみましょう」

「まずはこれで落ち着くはずの薬です」

「ごく稀だけど、」

「うつがひどくなる人もいたりするので、」

「様子を見てすぐ中止してもいいです」

 

わたしは素人だから、

先生の指示通りにやってみるしかないです。

今週から薬は2錠、今度は2週間続けます。

(来週病院休みなんよ、、、)

 

デパケンて、調べてみたけど

あまり情報ないんだよね、、、

すぐに検索でヒットしないってことは

みんなが噂するような

こわい薬ではないんじゃないかって

思ってる。

 

今日は通勤時間帯の通院で

グレ夫の身体では大変だったことを伝えると、

「12時までに来てくれればいいよー」って。

 

予約は3ヶ月先までいっぱいで、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

グレ夫は合間に入れて診てくれてるそうです。

だから予約時間に関係なく

「いい時間に来てください」だって。

良かった〜

電車であからさまに見ないフリされると

むっちゃ凹むんだよね、、

 

帰りは逆なことがあって、

降りるときにグズグズしちゃったら

気づかないで乗ってきた中学生たちがいて、

近くにいたおっさんにむっちゃ怒られてた。

「降りろ!!降りる人が先だろコラ!!」

って。

びっくりしたグレちゃんの方が

「あ、すんません、、」って謝っちゃった。

 

「あれは先生かなぁ」

ってグレ夫が言ってたけど、

あんなヤクザな話し方する先生は

今どきいないと思うね。

 

とりあえず

少しでも電車が空いてる時間に行きたいです。