障害年金とは⑥

着々と準備が進んでおります。

前回はこちらから

yugre.hatenablog.com

 

そして最後にして最大の難関、

「病歴・就労状況等申立書」の作成に入りました。

発症から現在までの病状や、生活・仕事の様子を

期間を区切って細かく記入していくものです。

グレ夫の場合は

発症〜K病院に運ばれてJ病院に転送されるまで、

J病院からH病院に転院するまで

H病院を退院するまで

自宅療養中、

復職から現在まで、

の5つの期間に分けて書けば良いようです。

 

書き方についてのいろんなサイトを見て

どう書くか考えましたが

肢体不自由については診断書で明らか、、、

そんなにあーだーこーだーと書く必要ある?

素直に今までの流れと

左麻痺のせいで仕事や普段の生活で

こんなことに困っている、と

記入すれば良いんじゃないの?

ということになりました。

それで出ないと言うならもう仕方ないでしょ。

、、、いや、ダメだったら

次は高次脳機能障害の診断書も手に入れて

不服申し立てするけど!

f:id:yugre:20221002210420j:image

(この階段すごくない!?後ろにも続いてます)

 

グレ夫、頑張りました。

「できたから見といて」

と言われてWORD開いたら

びーっしり書いてありました。

もともと作文苦手なんで添削は必要だったけど

ここまで書けていればゴールは見えている。

 

出来上がったものをプリントアウトして

これを見ながら清書してもらいます。

 

、、、とここで問題が!

プリントアウトしちゃってから

「ここにちょっと足したい」って言われたことを

手書きで余白に書いといたんですよ。

挿入位置にも印をつけといたんだけど

それを忘れたグレ夫!

 

指摘すると

「うわぁぁぁ、、、!!!」

「もうヤダ!ヤダ!」

と泣き出す始末、、そんなにか!?

 

でも直さなきゃしょうがないし、

いっぱい書いて疲れただろうから

少し休んでまた後からやったら?

と言ったんだけど

「終わらせたい!!」って言い張る、、、

めんどくせー、、、

 

原紙をコピーしておいたので

そこにもう一度書き直して、間違った上から

ガバっと貼りました。

なんかむっちゃ曲がって書いてるけど、、、

字の大きさもすごいまちまちだけど、、、

書いてあることはすごくまともなんだけど

それは添削してるから。

まぁ良いや、これが今のグレ夫の能力だよ。

 

忘れてたけど裏面がありました。

障害固定日と現在の生活の

仕事の状況をそれぞれ短答式で記入します。

グレ夫の場合は障害固定日と現在が

4ヶ月くらいしか離れてないので

内容はほぼ一緒。

出勤日数を書け、とあるけど

これは通勤した日数ということだろうか?

それとも仕事をした日数?

ほぼ在宅なんだけど、、、

分からないから提出するとき聞こう。

これで終わりでいいや。

 

、、、と思ったら

提出時の持ち物一覧かな?と思ってた書類に

なんだかを記入しなさいって印がついてる。

本人の年金番号とか

生計を同一とする家族の年金番号とか。

あとは銀行口座。

加入した年金の履歴も。

年金の履歴欄には

「被保険者記録解答●とおり相違ありません●●」

と赤い印が押してあるけど

●部分が読めない。なんじゃこりゃ?

下の欄に鉛筆で○印があって

何かを記入しとけってことなんだろうけど

覚えてないしメモもない。

分かんねー、、、これも当日聞こう。

 

ともかくヤマは超えたぞ、次は戸籍謄本だ。