障害年金とは⑤

障害年金申請のあれこれを書いています。

今までの記事はこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

先日のK病院の書類に続き

H病院の診断書も出来上がっている、と

伝えられました。

ただね、「ちょっとお話ししたいことがある」と。

 

書類を渡してから4週間と5日目のことです。

なんだろう?

「診断書を2通お預かりしていましたが、」

「1通で良いのではないか、と」

 

年金事務所では

症状固定日から3ヶ月以内の診断書と

現在の状態の診断書、

2通が必要だと言われました。

更新なしの身体障害者手帳を申請しているので

そのときが症状固定日ではないか?

すると申請はそこから1年以上が経過してるので

現状の診断書と兼ねることができない、

という理由です。

 

ですが病院では

発症後1年6ヶ月が症状固定日と決まっている、

とのこと。

そうなるとそれは今年の8/30なので

申請はそこからまだ1年経過しておらず

「この1枚で済むはず」

「もし年金事務所の方で説明が必要なら、」

「病院へ直接連絡してもらって構わない」

と、担当者と連絡先をもらいました。

 

この診断書は1通10,000円。

たっかー、、

良かったよ、1通で済んで、、、

ってまだ分からないけど。

でもH病院は年金の手続きには慣れているはず。

多分大丈夫だと思う。

 

ところでこの診断書ですが、

内容がね、、えげつない。

ひとりで見てこっそり泣きました。

泣きましたというか、泣けちゃったよ、、

 

左手の機能、全滅、、

筋力も著しく減で、足関節に至っては消失。

装具なしでは歩行困難、

自立できるのはベッド周辺の日常生活のみ、

症状のよくなる見込みは無し、ですって、、、

希望もへったくれもないね。

 

グレ夫、これ見るよな、

グレ夫が書く書類、診断書の内容に沿ったもの、

ってネットで見たしな。

見てから書くよな。

キツイよな、、

f:id:yugre:20220928182317j:image

(この間の富山の帰りの飛行機から、分かるかな?)

(台風を避けてコース変更したから富士山見えたのよー)

 

ともかく診断書を手に入れました。

あとはグレ夫が作成予定のその書類、

「病歴・就労状況等申立書」と

戸籍謄本の入手のみです。

 

グレ夫がんばれ!