障害年金とは①

1年ほど前、障害者年金について

年金事務所に問い合わせをしました。

そのときに下書きしたのがこちら↓↓↓

 

障害年金について

ときどき見かけますが

どーなんです?

というかグレ夫が該当するのは

障害厚生年金のようですが、

もらうのは大変な手続きがいるような、、?

社労士に手続きを代行してもらう、とか?

 

お給料も下がってるし、

この調子では復職してもどれだけ働けるのか、

どれだけいただけるのか、

見通しは暗いです。

 

ずっと放置していた障害厚生年金ですが、

このままではいかん!

年金事務所に行ってこよう!

と思い立ちました。

 

まずは夫の年金手帳を手元に用意して

年金事務所に電話で問い合わせてみることに。

 

それがね、、、、

全然知らなかったんだけど、

てかネットで調べたときには

意味が分かってなかったんだけど、、、

 

障害認定されないと障害年金の請求ができない、

そうだ。

 

身体障害者手帳持ってるんだけど?

更新ないやつだよ?

症状固定してるの。

でもそんなのカンケーねー、だそうです。

 

初診日から1年6ヶ月経過して

初めて審査が受けられるんだそうで、、、

 

ここまで書いてストップしちゃったんですよね。

これ以上できること何もなかったから

書けることも何もない、、、

このままお蔵入りしてました。

 

それがこのたびついに1年6ヶ月を迎えまして。

申請できることになったわけです。

なのにうだうだしているうちにあっという間に

1ヶ月経ち、2ヶ月経ち、、

いかんいかん!とっととやらねば!

 

というわけで年金事務所に行って参りました。

 

勘違いその①

事務所の場所を勘違いしていた。

「障害者のしおり」にはニコタマって。

だけど実はサンチャに移転していた、、

 

勘違いその②

書類もらうだけだからグレちゃんひとりで、

と思ってた。

本人なしだと委任状がいるんだって!

 

勘違いその③

これもまた書類もらうだけだから

サラッと終わると思ってた。

うそうそうそ!

予約しないと大変ですぞ、、、

 

そして勘違い④、⑤

これは後ほど、、、

f:id:yugre:20220813170948j:image

(結婚式に備えてパック始めました笑おデコが笑)

 

まずは前回同様電話をしました。

そこでで勘違いその①と②に

気付かされるわけです。

いつの間に引っ越したんだよ、、、

そして委任状?めんどくさ。

やっぱグレ夫を連れて行こうっと。

そしてその電話で

「いま予約をお取りしますか?」

と言われてびっくり。

え?予約いるの?書類もらうだけだよね?

でもそれなら予約しとくか、、、

と思ったけど、予約がいっぱいなのよ。

 

そもそもお役所だから平日しかやってなくて

月に1回だけ土曜営業。

だけど土曜は今月も来月も予約はいっぱい。

平日も来週の2人で行かれる日はもういっぱい。

混み合ってますな。

うーん、、

「予約ナシでいらっしゃいます?」

「1時間くらいお待たせするかと思いますが」

「それで良ければ」

 

待ちます待ちます!そうします!

言われた通り

グレ夫の身分証明書と年金手帳を持って

出かけます。

 

年金事務所の受付には男性がひとり。

「予約がありますか?」

ないと告げると

「混んでますよ、2時間くらい待つかもです」

「予約を取りましょう(出直しなはれの意ね)」

と言われ、、冗談じゃないよ。

朝の電話でのやりとりを伝えて

順番待ちをすることに。4番目です。

 

いま相談中の人がむちゃくちゃ長くてねぇ、、、

着いてすぐお昼を食べに出たり、

買い物に出たりしたけど、

戻ってもまだ1人しか進んでない始末。

マジか、、、

 

ひたすら待つ。出直すなんて嫌だもん。

交通費かかってるし。

そうして2時間経過したころ

ようやく順番が回ってきました、、、

最初の人は長かったけど、

次の2人はわりかし早かったのだ。良かった。

 

さて、書類をもらってとっとと帰ろう、

と思いきや、

渡されるにあたって説明があるんですわ、、

こと細かに。

長い長い。

本人確認、年金の確認、初診日の確認、

症状固定日の確認、、

すぐに分かるものと分からないものがある。

症状が固定したのはこの日です!

なんて分かんないよね?

でもその日から1年経っているかいないかで

診断書の枚数が違ってくる。

 

そしてさらに驚く勘違い④⑤が発覚。

、、、なんだけど、

 

長くなるのでそれはまた次回にしましょう。