障害年金とは④

障害年金の申請に向けて

書類を揃えている真っ最中です。

先日は通院リハに通っているH病院に

診断書をお願いしてきました。

 

yugre.hatenablog.com

 

今日は初診日を確認するための書類

「受診状況等証明書」を依頼しに

K病院に行ってきました。

 

K病院は最初に救急車で搬送されたところ。

搬送されたのは良いけど、

「うちでは手術できない」と言われて

すぐにJ病院に転院させられたところ。

(まぁ転院して手術せずに済んで良かったけども)

 

あんまり良い思い出がありません。

行くのは気が重い、、、

 

初めてのときは救急車で行ったし、

2度目に支払いに行ったときは

J病院から直行したので

自宅から行くのは初めてです。

 

あまり縁がないエリアなので心配だけど

うちから電車で行くには乗換えが面倒なので

車で出発。

 

案の定遠い、、、

そのうえやっと病院まで来たのに

入口がわからない。

通りに面してる入り口には侵入禁止のマークが。

そうだ、急搬の支払いに来た時も

入口がわからなくておたおたしちゃったんだ。

無理矢理侵入禁止(救急車を除く)のところから

入っちゃったんだったと思い出しました。

 

今日は落ち着いて進んだら

角を曲がったところで入り口を見つけました。

 

駐車料金は病院利用の場合、格安で30分100円。

これも前に来たときは受付でのチェックを忘れて

倍の200円、30分で終わらず400円払いました。

救急搬送の翌日で、

本当に落ち着きってもんを忘れていましたね、、、

 

書類の申請は簡単です。

どこの病院も同じでしょうが

申請書を記入すればOK。

今日は本人を連れてこなかったので

わたしの身分証明書が必要でした。

、、、車に忘れた。

出来上がった書類を撮りに来るときに

持ってくることにしました。

料金は5,500円。

後払いでも良いけど、今日払っちゃいます。

 

駐車場へ戻ると、

なんだか周りの景色に見覚えが、、、

ここは、、グレ夫と前に来たぞ?

(いや救急搬送のときでなく)

 

まだグレ夫が元気なころ

2人で餃子フェスティバルに来た公園だー!

ビール飲んで餃子食べて

近くの大きな商店街でお買い物して帰ったんだ。

 

ちょっとだけ公園の向こうの商店街の方へ

寄り道して行こう。

f:id:yugre:20220830172705j:image

(親子で撮った写真があった♪グレちゃんここでも着物が、、)

 

懐かしい。

生マグロが安いお魚屋さん、

今日もいっぱいお客さんがいました。

お魚を買って、

お肉屋さんでグレ夫のお昼ご飯用に

大きなカツサンドを買って、

安い八百屋さんで桃と激安のキノコを買って、

シャトレーゼもあったので

グレ夫の好きなパリパリチョコショートを買って、

1人で車に荷物を積みます。

 

帰り道は早い。

前にこの道を戻ったときは娘が一緒だったけど

前日J病院から戻ったのが今日の未明で

疲れちゃった娘は隣で寝てて、

この先どうなるのか、、と

1人で不安になりながら運転したんだった。

そのときはすごーく遠くに感じたけど

さっき通ったばかりの道を走るのは

気持ちが楽で早く感じる。

 

カーステから「僕はきっと旅に出る」

(いまカーステって言わないの??)

この推しの曲に何度も助けられて来たけど、

今日も同じフレーズのところで

泣きそうになりながら帰ります。

 

youtu.be

(いまオフィシャルで公開してないのね。途中で切れちゃうわ)

 

〜小さな雲の隙間に1つだけ星が光る

 多分それは叶うよ、願い続けてれば〜

 

願い続けてれば叶うと言われると

いつも心が助けられるのよ。

願いはその時々で変わって来たけれどね。

 

ちょっと障害年金の話とずれちゃったなぁ。

 

書類は2週間程度で出来上がる予定。

またこの道を通って取りに行きます。