マイナンバーカード、登録してみました

ずーっと気になってはいたんですが、、

写真を用意するのがめんどくさい(^◇^;)

 

ずいぶん前にミライロidについて

コメントくださった方がいらっしゃいました。

ミライロidって、

マイナンバーカードを持っていないと

あんまり意味がないとか、、、

 

出かけるときつい忘れがちな障害者手帳ですが、

スマホを忘れることはまずないんで

アプリで入れられたら楽です。

 

よーしミライロid取得しよう、

マイナンバーカードも申請して

マイナポータルとかいうもんと連携しよう!

 

、、、と決意したのはえーと、、1年前くらい?

えー加減にせーよグレちゃんww

まぁでもずっと気にし続けてはいたんですよ。

 

f:id:yugre:20220829154524j:image

(なにユリかな?1本だけ咲いていました)

 

先月から通い始めたかかりつけの歯科に

カードリーダーが設置されていてびっくり。

マイナンバーカードに連携された健康保険証を

読み込む機械です。

こんな小さな町医者にねぇ、、

 

と思ったら、勤務先の歯科でも

リーダーを設置することが決まりました。

 

これは普及することになるかも、、

 

それに今なら健康保険証と連携したり

口座の登録をしたりすると

20,000ポイントとかもらえるんでしょう?

グレ夫と2人で40,000ポイント、、

dポイントにしてスマホの機種変に使いたい、、

 

えっ?締め切りは来月末なの??

 

やるしかない!!今でしょう!?(古)

f:id:yugre:20220829164923j:image

(あなた「さま」に、、って、クソ丁寧すぎる)

 

、、というわけで、

重い腰を上げて登録してみました。

 

まずは写真ね。

 

あれ?なんか案外制約少ないのね。

パスポートみたいに厳しくない。

背景が白ならそれでほぼほぼOKらしい。

普通に撮れば良いんじゃん。はい、撮るよー。

 

まずはグレ夫から。

カメラを見ろって言ってんのに

すぐに視線を外す、、

あのねー、写真集作ってんじゃないんだよ、

こっち見ろって!

鈴でも振ろうかと思いましたよ、、、

(結婚式の集合写真の撮影でやってました)

(赤ちゃんがいたからね)

 

撮れた写真は半分くらいしかこっち見てなかった。

そういや身体障害者手帳の申請のときも

グレ夫の我慢がもたなくて

変な写真しか撮れなかったので、

すごーい変な写真使ってます。

それに比べたらまだマシ。まいっか。

 

次はグレちゃん。自撮りします。

明るい方に顔を向けて撮るの大事!

左側の大きな窓のカーテンを開けといて撮ったら

ほうれい線がバッチリ〜笑。

横からの光はダメだ!

正面の窓のカーテンだけ開けました。

 

30枚くらい撮ったかな、、←

 

写真さえ撮ってしまえばあとは簡単です。

 

総務省からは

マイナンバーカード交付申請のご案内、が

2通も来ています。

せっかくなので最近来た方を開封

申請書の1番下に

オンライン申請用のQRコードがついています。

 

ここから申請すると

必要なIDも既に入力されていてすごくラク

メールアドレスを入力して

返信されたメールからサイトに行って

ちょっと作業をすればあっという間に登録終了。

写真もスマホのアルバムから

簡単に取り込めます。

 

さて、

続いてマイナポイントやらを申し込みたい。

保険証と口座を登録したい。

、、、あれ?

 

マイナポイントを受け取るにはマイナンバーカードを使ってマイナポイントの申し込みを行う必要があります。

 

って書いてあるけど、、カードないよ?

まだできないってこと??

 

、、、そうなんです。

カードが来ないとできないの。

サイト内の説明には

マイナンバーカードを使って、

こうやるんだよって詳しく書いてあるけど、

 

「カードが手元に来てから申し込みます」

 

って、ひと言も書いてない!!

送ってくれた書類にそれ書いといてよ〜

???でした。

 

カードが発行されるまで

1ヶ月くらいかかるそうです。

9月末までに申請しないと

マイナポイントがもらえないので

きっと混雑が始まっていて

もう少し時間がかかるかもしれません。

 

そして、カードは勝手に手元に来るんじゃなくて

取りに行かねばなのよね!

取りに行く場所、選べないの??

グレ夫も連れて行かないとなのに

不便なところだと嫌だなぁ、、、

 

ともあれ無事申請は終えたので

あとはカードをもらってから

2月末までに

健康保険証と公金受取口座を登録して

マイナポイントの手続きすれば良いんですね。

 

忘れないようにしないと〜