障害年金とは③

結婚式の翌日、

いつも通り通院リハに出かけました。

グレ夫、ちゃっかり休みを取ってました、、

なので午前中はぐだぐだと過ごすグレ夫。

いーなー。

 

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

この日は診察。

先生にお会いするので

この機会を逃さず障害年金のための書類を

預けてこないと。

 

H病院に記入してもらうのは診断書2通です。

1通は症状固定日の時点の診断書。

もう1通は現時点での診断書。

症状固定日から1年以上経過していたら

2通必要なのです。

 

グレ夫の担当医は、

この病院に来てまだ日が浅い先生。

前どこにいたのか知らないし、

若いし。

何でもよく知っている、のかどうかは分からない。

 

「あー、分かりました」

「これって僕がもらっちゃっていいのかなぁ?」

いやー、、それはわたしには分かりません。

てゆーか、

わたしは何も分かんないんだって!

 

結局、外来の受付に預ける。

よろしくお願いしますね。

f:id:yugre:20220825190301j:image

(道端でじっとこっちをうかがう見かけない子)

(全然逃げてかないから写真撮らせてもらうよー)

 

翌日、スマホの着歴にH病院がありました。

なんだろう?

仕事中だったので気づがなかったけど、

かけ直してみるとやっぱり書類のこと。

 

「診断書、2通お預かりしてますが」

「うちでは1通しか書けないです」

 

なんですって??

うちで書けないと言われても、

そちらの病院でしか診てもらってないのよ?

 

「現況は書けるんですが、」

「症状固定日の方が、、かぶりますので」

 

かぶる?

 

どうやら病院的には症状固定日と現在は

1年未満だってことらしい。

 

そこで年金事務所で言われたことを繰り返します。

 

退院後に障害者手帳を申請しているので、

そこが症状固定日になるのでは?

障害者手帳の申請は、

症状が固定しているとして、

更新なしで申請している。

実際、更新なしの手帳を交付されている。

 

「そうなんですね、」

障害者手帳の申請時を確認します」

 

「あー、確認できました!」

「令和3年の5月30日に診断書を出してますね」

「そこからだと、」

「1年経過してますね」

 

はい、先生にもそう話しました。

 

「分かりました。じゃあ2通ですね」

「書類の記入には必要な検査があって、」

「通常お渡しするまでに1ヶ月程度かかります」

 

ですって。

分からないことだらけなので

また何かありましたら教えてください、

と話したら

障害年金の書類は難しいですからね、、」

「必要があればまた連絡します」

と言われて電話を切りました。

 

とりあえず出してもらえそうで良かった、、

 

けどさ、

後からよく考えたんだけど、

現況と症状固定日がかぶる、ということは

1年以内だから1通で済む、ってことよね?

「書けないです」じゃなくて

「必要ないと思います」

って言ってくれたらいいのに、、、

 

書けないって言われたらドキッとするでしょう?

 

難しいって分かってるなら

そんな言い方しなくても〜、、、

 

ってちょっと思ったグレちゃんでした。