泣きやがって、、③

引っ張りまくりましたがようやく最終回です。

 

息子の結婚式もいよいよ終盤。

ついにグレ夫の出番がやってきました。

新郎父のお礼の挨拶です。

 

ここまでの話はこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

自分の思い通りに言わせてもらえない!

とヤル気半減のグレ夫。

もう覚えるのは無理っぽいから

メモを読むことに決めました。

スマホだと見づらいと言うので印刷もしました。

 

すんごい緊張してる。

顔が硬いし、それに振戦始まっちゃった、、

と思ったら右手じゃん!

これ、緊張して震えてるんだー。

昔は挨拶なんてへのカッパだったのにねぇ。

 

3分ほどで終わるスピーチでしたが、

間をとってゆっくり話すグレ夫。

ときどき涙声?になったりしてたけど、

なんとか終盤まできたころ、

、、あれ?間が長い、、思い出せないのかな?

どこ読んでるか分からなくなったのかな?

 

メモを指差そうか、、と思ったとそのとき、

「、、ご覧の通り、こんな身体になってしまって」

 

えっ!?

 

「、、、、、」(グレ夫がなんか言ってる)

「、、、、、」(まだなんか言ってる)

(驚きのあまり覚えていない、、、)

 

びっくりして夫の横顔をじっと見るばかりの

グレちゃん。

自分の病気のことには触れない約束を

あっさり反故にされました。

そして泣き出すグレ夫。

 

やったもん勝ちってひどくない?

 

終了直後、閉じた扉のこちら側で

、、、、

(非難の眼差しを向けるグレちゃん)

約束破ったこと息子に謝りな、、、

 

「えっアドリブだったのアレ!?」驚く息子。

そりゃそうだよ、言わない約束したじゃない。

メモにはそんなこと書いてないよ、

見てみる?

 

病気のことはサラッとでしたが

自分の言葉に自分で泣いて

言葉に詰まるという醜態、、

 

泣くんじゃねーや!まったく!!

 

前日大ゲンカもしたのに

その翌日にはあっさり約束を破られて

全くアタマキタ、、、

ケンカ後に、

あなたの信頼度は0ですと言ってやりましたが

今や信頼度はマイナス100だわね!

 

、、、だけど見ちゃったんだよね、、、

グレ夫の泣きながらのスピーチで

涙を拭いてる娘の姿を。

f:id:yugre:20220823213203j:image

(家族水入らず写真撮ることももうないかもなぁ)

(帯紐下がっちゃってるグレちゃん、解散直前です)

 

披露宴、とりあえず無事?終了しました。

預かっていたご祝儀も息子に引き渡し、

(これが案外ドキドキするのよ)

レンタルした貸衣装も返却し、

また運転して帰ります。

運転があるせいでちっとも飲めなかったけど、

緊張してて忙しくて、

結局飲んでもおいしくなかったかもしれない。

 

帰宅後、息子からLINEが入りました。

「今日はありがとう、」

「挨拶、グっと来ちゃういいモノだったよ、」

「(病気のところを除けば)」

「真珠も喜んでたよ〜」

 

そうそう例の真珠、披露宴終了後に

少しだけお嫁ちゃんと2人になる機会があって

無事お渡しできたんだよねー。

 

翌日ははシャツやら着物の小物やら、

たっくさんの洗濯物、、

通院リハもあって忙しいです。

余韻に浸るひまなんかないね。

 

元気な娘は朝も早よから出かけて行きました。

グレ夫が「行ってらっしゃい」

と声をかけると、

「うん」と返事がありました。

あの事件からこっち、ずっと無視だったのに。

昨日はグレ夫と娘の溝が

ほんの少し埋まったかもしれない。

 

そして余談ですけど、

調子こいて飲み過ぎたわたしの父、

帰り道に弟の新車の車中で吐いたとか、、

シートは汚れるわ

替えのシャツを買いに走るわ、

弟は散々な目に遭ったようです。

もー81歳なんだからさ、歳を考えようかねぇ。

、、、嬉しかったのかなぁ。

 

富山の義父母も来たかったろうな、、