泣きやがって、、②

さて、息子の結婚式の続きを話していいですか?

 

前回の話はこちらから。

yugre.hatenablog.com

 

披露宴が始まりましたけど、

プライベートウェディングだから

お食事を楽しむ席、と聞いていたのに、

ケーキのセレモニーなんかもありまして。

 

それが済んで落ち着いたところで挨拶に回ります。

グレ夫は行かれないのでグレちゃんがやるよ。

コロナだけど、

挨拶に回るのはOKだそうです。

 

グレ息子は口から生まれたのでw

自分のことをすごく話してくれる子でした。

今まで聞いた話を思い出しながら

話題を作り、席を回ります。

 

予備校友だちの席には

息子と顧問契約してくれたお医者さんがいる、

小学校からの友だちは今日受付をやってくれた、

高校の友だちは有名事務所勤務の弁護士と

早大で先生やってる優秀なコンビ。

大学院の友だちは司法試験を諦めちゃったはず、、

修習の同期たちは食べ歩き仲間で、

いまの事務所の同僚もいる、、、

 

うちの息子のように結構苦労してる子もいて、

すんごい努力をして今があるのよね。

みんな頑張りましたなぁ、、、

 

こんな感じの話がごっちゃになっちゃうので

ビールをとりに戻るたんびに

席表で確認しつつ、アレがこの子、それがその子!

って整理しながら回ります。

アタマ疲れるわ!

 

それからお嫁ちゃんのお友だち。

親戚、ご家族。

 

わたしと同じ席には3ヶ月の赤ちゃんを連れて

参列してくれた夫の従姉妹夫婦がいます。

義姉の娘夫婦です。

義両親の介護を任せっぱなしなので

ここでちょっとでもお返しをしとかねば。

ママの許可を得て

ぐずってる赤ちゃんを抱いて

息子のところへ、わたしの親戚の席へ、外へ、、

パパとママ、

少しはゆっくり食事を楽しめただろうか?

f:id:yugre:20220823200631j:image

(メニューがかわいいんだよ)

 

ここでそろそろ2回目のトイレへ。

今度は上着もベストも脱がせたので

普通に個室から戻ってくる。

それでも時間がかかったので

宴会場のスタッフが探しにきて、

身支度も手伝ってくれる。助かった。

 

肩出しウェディングドレスのお嫁ちゃんと

同じく肩出しの娘は寒いと言ってたけど、

本日一番暑い格好をしてるのは

間違いなくお嫁ちゃんのお母さまとわたし。

全身重くて熱くて、湿度100%、、、

動き回りまくりで

もうそろそろ限界だわ、と思ったころに

やっと終わりが見えてきました。

長かった披露宴もようやく終盤です。

それでもまだハゲてないメイク、凄すぎー。

プロのメイク、おすすめです。

 

花束贈呈もあるんですって!

うっそー。

いただきましたよ、花束。息子から。

f:id:yugre:20220823185623j:image

(グレちゃんに抱かれたら泣き止んだよ!)

(怖かったんだと思う、、、笑)

 

そしてついにやってきましたグレ夫の出番。

新郎父のお礼の挨拶です。

 

、、、と、もう1回引っ張っていいですかー?

グレ夫のご挨拶は次回です♪