ついに歯が入りましたよ

通院4回目にしてようやく歯が入りました。

ちゃんとした仮歯が入っていたので

なんの不都合もなかったんですけど、

安心具合が違いますね。

 

今回のグレ夫の歯の治療、

今までの様子はこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

グレ夫が入れた歯はCADCAM冠というもので

保険で入れられる白い歯です。

金属に比べると弱いですが

やっぱり白いのが良いですよねー。

 

CADCAMはしょっちゅう入れてるので

慣れています。

いつも通りそれ用のセメントを使って

はい、終わり〜

あっという間に終わりました。

 

「もう1回だけ来て様子を見せてください」

先生は新しく歯を入れた人に必ずそう言います。

再度調整をして終了になるのです。

f:id:yugre:20220927103519j:image

(グレ夫の歯の模型、わたしが作りました)

(持って帰りなよ〜って言われたけど、何に使うの?)

 

さて、翌日わたしも歯を入れに行きました。

、、、むっちゃもたついてるんだけど、、笑。

CADCAMは慣れていないらしい。

 

「それじゃないよ」

「違うって言ってるでしょ!」

「なにやってんの!」

、、、先生怒ってます。

 

歯医者さんってイライラと怒る先生が多い、

とはよく聞きますが、

先生、、穏やかなイメージだったけど

実はこういう人だったのかー。

 

どうなってるのか気になっちゃって

こっちも落ち着かないよ。

 

やっとセット、

グレ夫が使ったセメントと同じ

照射で硬化させるものだったのでホッとしました。

 

軽く調整したあと「今日で終了です」

あ、わたしはこれで終わりなんだ?

まぁ良いや。

3ヶ月に渡って3本の歯を治療しましたが

やっと終了か、、長かった、、、

 

うちへ帰って鏡を見ると、アレ??

新しい歯は妙に白い、、

色合わせ、してないね??

 

グレ夫の歯はちゃんと色合わせをしてるので

自然です。

先生わたしにも聞きました。

「どう?こっちの色がいいかな?ね?」

 

わたしの歯も色合わせして欲しかったな!!

 

でもまぁ今までのあまり出来の良くない

ザラザラしたままの仮歯に比べたら

使い心地も舌触りも

格段に良いですからね。

我慢するよ、仕方ないなぁ、、、

 

2年は保健治療ができないそうなので

硬いものをガリガリやって

欠けたり割れたりしないように気をつけます。

 

おい、グレ夫もだぞー?