グレ夫とグレちゃん印象の巻

印象とはお口の中の型を取ることです。

いま夫婦そろって同じ歯を同じように治療中。

グレ夫はわたしの勤務先で、

わたしは自分のかかりつけ医で。

そんな話を先日書きました。

 

yugre.hatenablog.com

 

歯科は歯科でも歯科によって

いろんなことが違うみたい。

自分の口の中で何されてるんだか分かんないし、

普通はあまり気にしないから気づかないですな。

だけどいまのわたしたち、

歯医者がやってることを比べられる

状況にいるんだよね、謀らずも。

 

口の中にはいま2人とも

「仮歯」が入っています。

どちらもそれぞれの先生が作りました。

だけど作り方が違います。

うちの先生は仮歯を入れることに対して

重きを置いているのですごく丁寧。

まずは元々の歯の印象をします。

その型を使って仮歯をつくるのです。

出来上がった歯はきちんと磨いて入れてくれます。

「もうこれでいーじゃん!?」

と患者さんが言うくらいすばらしい出来上がり。

 

わたしのかかりつけ医のやり方は違います。

生瀬さんが言うには

このやり方をする先生が多いらしいんだけど

だんごみたいのをぎゅーっと噛んで

作るんだって。

うん、そんな感じだった。

磨いてくれてないからザラザラして

気持ちが悪いです。

 

方法は違えど

仮歯を入れる治療はほぼ同じだったので

グレ夫もわたしも点数はほぼ同じでした。

だから負担金は同じくらい。

 

1週間後、歯茎が落ち着いた頃に

新しく入れる歯のための印象をします。

仮歯を一旦外してー、

印象してー、

また仮歯を戻す。

ほとんどの場合、同じ仮歯を戻します。

印象に石膏ついで、

技工所に出して歯を作ってもらいます。

 

グレ夫は全顎の印象をしました。

1歯なので普通は部分印象なんだけど、

あれ?全顎(口の中全体)の印象してくれるんだ?

そのうえ石膏も精密な模型ができる方を

使え、と指示あり。

1歯のときは普通の硬石膏が多いけどね。

そして仮歯を戻して今日の治療終了。

 

翌日のグレちゃん。

はい、1歯ですからやっぱり部分印象です。

石膏も硬石膏ね。

仮歯を戻して終了、お会計。

 

昨日のグレ夫のお会計を見てるから

そんな心算でいたのにびっくり、

なんと、グレ夫の4倍以上の負担額でした!

な、なんで???

いろいろ丁寧だったよ?グレ夫の方が??

 

なんで?と聞くわけにもいかず、、、

うちに帰ってよくよく診療明細を見ました。

でもよく分かんない、、、

 

でも保険には厳しいルールがあって

ルール違反の請求をすると

支払いがされず戻されちゃいます。

だからこれ、

ぼったくられてる訳ではないんだろうなぁ、、

 

前に生瀬さんが言ってました。

「うちの先生はあんまり(点数)取らない」

、、、なんとなく意味が分かったような気がする。

 

わたしにはよく分からないけど

いろんな歯科で勤務をしてきた歯科技工士の

生瀬さんが見ると

「あれ?」「なぜここ取らない?」

と思うことが多いらしい。

 

受付で売ってる雑貨もそう。

歯ブラシとか歯磨きペーストとか、

よく置いてありますよね、歯医者って。

なんか高いイメージでしょ?

わたしも自分のかかりつけ医で勧められて

買ったことあります。

フロス、700円でした。たっかー。

勤務先の歯科では200円です。

容量が違うけど半分しか入ってない訳じゃないよ。

わたしが使ってるちょっといいやつは300円

、、、利益あんまり乗せてないの。

 

うちの先生はごく普通のじーさんで

素晴らしい人格者って訳じゃないんだけど、、。

f:id:yugre:20220912193829j:image

(イチジクト桃とシャインマスカット入りのパフェ)

(家で作ると豪華〜見栄えはともかく)

 

次回の治療は

出来上がってきた歯のセットで

どちらも6,000円くらいと言われているので

そんなにお会計に差はないと思うけど、

今回はほんとにびっくりしたなぁ、、

 

わたしのかかりつけ医には歯科衛生士さんがいて

すごく丁寧にクリーニングしてくれるから

それはとても気に入ってるし

何もかも職場の歯科の方がいいって訳じゃない。

なんだか歯医者選びって

ほんとに難しいなぁと感じました。

 

イヌも歩けば歯医者に当たる、

ってくらい

歯医者は星の数ほどあるけれど

その中から自分が納得できる治療をしてくれる

歯医者を探すのは

なかなかなかなか大変だ。