土曜になった通院リハ1回目

曜日が変更されたのに伴って

いろいろ変わります。

まずは時間。13時過ぎからになりました。

診察があるときは20分は前に着いてないとです。

、、、早っ。

今までは15時過ぎだったからね。

 

主治医も変わります。

担当の施術者も変わります。

 

今日は到着した途端に診察に呼ばれました。

目のくりくりしたお若い先生。

男性です。

短い時間の中でも丁寧に診てくれる先生でした。

話もよく聞いてくれました。

、、、またあだ名が思いついちゃった。

クリクリ君です。

頭に浮かんできちゃうともうダメなんですよ、、

クリクリ君以外考えられません。

 

そのあとはPTのリハビリ。

今までとは順序が変わってPTが先です。

担当は変わらず坊やです。良かった。

だけど次のOTは担当が変わりました。

 

いつものようにわたしもリハ室に

ついて行ったんですけど

グレ夫が座ったところには右側にスペースがない。

左側はいっぱい空いてるのに

わざわざその位置に座らせるの?

あ、、なに?わたしに見学させたくないの?

毎回見学させてもらってるんだけどなぁ、、

そういう申し送りとかないわけ?

 

正直言ってちょっとムッとしました。

おばちゃんは小さな悪意に敏感です。

初めてお会いするのに

わたしにはひと言の声がけもない、、

こんなことは初めてです。

臨時に入る人だって自己紹介はしてくれますよ。

 

待合室でぼーっと過ごしました。

コロナのせいで院内のカフェは閉まってるし、

電波が悪いからスマホも見れない。

 

35分後、グレ夫リハ室から出てきました。

なぜ35分?

「いえ時間通りです」と新しいOTさん。

あなたが新しい担当ですか?

「その予定です」

予定、、、?

決まってないの?

なんだかなー、、、

 

でもこの方、今日はこんなことをやりました、

ときちんと説明してくださいました。

わたしも次回からはまた見学したい旨

お伝えしました。

(そうですよね、とか言われたんだけどさ)

(わかってたのにスルーしたってことか)

 

5分短いんじゃないか、

と思ったわけもわかりました。

リハとリハの間の移動時間がとってないのです。

新しいOTさんがグレ夫に説明したそうです。

 

今までは5分のインターバルがありました。

それ、ないっておかしくない?

40分で点数取ってるんでしょ?

1階から2階への移動もあるし

そもそも脚のリハビリをするような

患者なんだから移動に時間がかかります。

隣の部屋だと言うならまだしも。

それにPTと戻って来たときにOTさんがいて

「すぐ始めますよ!」って待ってたわけでもない。

待合室に座ってお迎えを待ってましたよ私たち。

リハの時間、絶対に40分ないじゃん。

それで当然、というのは納得いかん、、、

 

f:id:yugre:20220910203640j:image

(おいしそうなアイスクリームが送られてきた♡)

(冷凍庫パンパンだけどな!)

 

ところで今日測った体重、60.3kgでした。

少ない、、

12時前のバスに乗って来たので

お昼ご飯食べさせなかったのよ。

まだ全然お腹空かないって言うんだもん。

だけど診察からリハビリまで、

全部終わったら14時半、

この時間になるとさすがにお腹が、、

 

帰る途中で何か食べようと思いましたが

夕方にわたしの歯科の予約があるので

とりあえず電車に乗って最寄りの駅まで戻ったら

バスとの待ち合わせが悪すぎで

食べてる時間がない!

仕方なくそのまま帰宅、、

こういうときに限って乗り降りに時間がかかる

お客さんもいて

(グレ夫も仲間だから文句はもちろんない)

家に着いたら16時。

えらい時間かかったわ、、、

グレ夫におやつを出して

グレちゃんは大慌てで歯医者へ。

 

来週からは

11時過ぎたら昼ごはんを食べさせて、

それから出かけないと。

放っておいたら昼抜きになってますます痩せる!

 

なんだか慣れないことばかりで

今日は疲れましたわ、、