やっと約束を果たしたんですけどね①

退院してからずーっと

「温泉に行きたい」と言っていたグレ夫。

大浴場だと不安があるので

露天風呂付きの部屋がある宿に泊まろう!

と思いましたけど、

もうそろそろ出かけられるかな、という頃は

寒くなっていて

露天風呂ムリ、、あったかくなるまで待ってね、

で、いまに至る。

 

やっとやっと約束を果たしました。

というわけで久しぶりのグレ夫妻珍道中。

1泊で箱根に行ってきました。

 

お部屋の露天風呂は温泉じゃないです、

って宿も多いですが、

グレ夫は大浴場だと危ないため

部屋の露天風呂も温泉じゃないと嫌だ!

ということで探し当てた宿です。

 

温泉メインなんでね、

家を出発して、宿に着く前に立ち寄ったのは

1カ所だけ。

前から行きたかった岡田美術館♪

喜多川歌麿の深川の雪があるところですよ。

いま人気の伊藤若冲も持っていて、

日本画好きのわたしは

1度行ってみたいと思ってました。

 

若冲は1つしか展示がなかったですが

開催中の花鳥風月展はとても良かったです。

 

日本画、やってみたいなぁー、

仕事辞めたら習いに行きたいぞ!

 

障害者手帳のおかげで半額で入れました。

ありがとうございます。

f:id:yugre:20220912211522j:image

 

ここから宿に直行。

チェックインしたら早速お風呂に入りました。

つるっつるだよ〜、温泉てすごい♡

早くグレ夫も入りなさい。

 

自宅からグレ夫のバスチェアを持ってきました。

バスチェアがあればお風呂での心配は

半分になるでしょう?

車だから荷物が増えてもへいちゃらです。

f:id:yugre:20220912211541j:image

湯船がちょっと深くてねぇ、、

出入りにはちょっと苦労しました。

足がちょっと引っかかって、甲に擦り傷が。

お部屋の露天風呂って、

手すりがないところが殆どだよね、、

 

お風呂のあとは食事。

「ねぇこんなのがあるよ?」

飲み放題1,100円、、、安い、、

 

グレ夫、飲むの??

「メニューにノンアルビールもあるし」

、、って言ってたけど、

ノンアルビールを飲んだのは最初の1杯だけ。

次に地ビールを1杯、ハイボールを1杯飲みました。

大丈夫??

「うーん、酔ったかも」

f:id:yugre:20220912211609j:image

ご飯も残さず食べて部屋へ戻ります。

もう1回お風呂に入りなよ?

「、、、酔っちゃったからさ、」

「こわい」

「危ないと思う」

え〜?入らないの??

「明日入る」

 

せっかく部屋に露天風呂があるのに!!

グレちゃんは入りますよ!

 

再びつるっつる、、グレ夫も入ってきなよー、

と思ったら

「がおー、がおー、がおー、、、」

大いびきで寝てる、、

酔うとすぐ寝るタチなのは以前と変わらず。

 

せっかくなのに〜、、、

 

「うーん、、、明日の朝入るー、、」

「がおー、、がおー、、がおー、、」

 

飲ませない方が良かったよな。

 

そして分かってたことだけど

一晩中いびきがすごい。

そのうえ久しぶりにお酒を飲んだせいか

夜中にトイレに起きること4回、、、

起きるたびに装具がカツンカツンうるさくて

こっちも目が覚める。

 

完璧寝不足です。

 

6時ごろからごそごそ起き出したグレ夫、

スマホ見たりし始めたので

この隙にもうちょっと寝ようかと思ったけど

なんだか寝付けなくてね、

結局グレちゃんも起きました。

 

朝からもう1度お風呂に入って、

朝ごはん食べて、

もう1度お風呂に入れ!と言ったけど、

「もういい」ってさ。

バスチェアまで持ってきたんだから

飽きるまで入って欲しかったけどね、、、

 

翌日は湯河原へ寄って帰る予定でしたが

ここで事件発生。

必ず事件発生するのよ、

何しろ珍道中だから。

 

②へ続く。