2回目の歯科治療、え?同じところですか?

雨男かしらね、グレ夫。

グレ夫が歯科に来る時間だけザーザー、、

 

前日の通勤もそうでした。

さっきまで降ってなかったのに

家を出ようとしたら降ってる。

最寄り駅まで戻ってきたら雷雨。

、、、全く。

 

さて雨男のグレ夫、

雨の中、うちにあった自動開閉の折り畳み傘を

使って歯医者にやってきました。

前の日に練習したんで大丈夫だったろう、

と思ったのに

「傘さして歩くことはできたけど、」

「閉じた傘を畳めなかった、、」

 

バス停に着いて、屋根があるところで

片手で一生懸命巻いてみたんだけど

どうしてもダメだったんだって。

そしたら後ろに並んでたおばちゃんが

「これ使って?」

ってレジ袋くれたとか、、

それにそのまま入れて助かった、らしい。

 

あー、レジ袋に入れればって言ってたのに、、

持たせればよかったよ。

それにしても親切なおばちゃん、

ありがとうございます。

 

新しい傘は振れば滴がほぼ飛ぶって言うし、

濡れた側が内側になるし、

畳めなくても大丈夫だとは思うんだけど、、

試さないと分からないね。

早く来ないかなぁ、、次回も雨が怪しい。

 

ところでグレ夫の治療ですが

いま入ってる被せものを除去、

外した後をきれいに形成し、

ひとまず仮歯を作って入れます。

1週間ほどおいて歯茎を落ち着かせたところで

型を取り、技工所に発注、

出来上がったものをセット、さらに

1週間後に様子を見て、問題なければ終了です。

 

今日は除去から仮歯のセットまで。

1番時間がかかるところですが

無事終了。

汚れが入り込んじゃっていて

歯茎が真っ赤になってました。

f:id:yugre:20220905173455j:image

(ふるさと納税のシャインマスカットが来た!)

 

さて、翌日グレちゃんも歯科通院だったのです。

クリーニングのときに発見された

欠けの部分を治療中ですが

あともう1ヶ所治せば終了。の、はずだった。

 

「ここ、小さく欠けて虫歯もできてます」

「ここの詰め物を外して治療してから、」

「今度は全体をかぶせた方が良いです」

えー!!!銀ですか?!

「銀ですね」

嫌だ〜〜〜!

小さい詰め物が入ってる歯はあるけど、

銀がかぶってる歯はなかったのに!

 

、、、ん?ちょっと待て。

グレ夫は白い歯だぞ?

わたしも保険で白い歯、入りませんか?

CADCAM冠、できませんか?

 

「あぁ〜、できますね」

「ただ2年間は保険治療出来なくなるんで、」

「壊れたとき困りますよ?」

 

なるほどー、そういうルールがあるんだ。

じゃあ壊れたときは諦めて

自費でセラミック入れることにします。

「分かりました」

 

ってやりとりがあって、

グレ夫とまるっきり同じ治療を

することになりました。

2年間、絶対こわさないぞー

 

わたしが通ってる歯科には口腔内カメラがなくて

治療中に確認させてもらうことはできないので

いったいどの歯が欠けているのか

自分ではよく分からなかったんですが

うちに帰ってから鏡を見てみたら、、

仮歯が入っている場所は

グレ夫と全く同じ、左下6番!笑

夫婦そろっておんなじところが仮歯中でーす♪

 

わたしも1週間後に型を取ります。

 

この型をとるのに1週間空ける、

っていうのがミソでして、

除去、形成のあと、すぐに型をとる先生のほうが

多いそうです。

でも虫歯やそのあとの除去形成で

歯茎が傷んで腫れがあったりするので

1週間空けて歯茎を落ち着かせてから

型をとるほうが

ぴったりした歯ができるんだよ、

と、以前生瀬さんに教えてもらいました。

 

仮歯を入れて「来週、型を取りますね」

と言ってくれる歯科では

丁寧な治療をしてくれている、

と思って良いと思います。

 

グレ夫は問題の6番と7番の間に

やたら食べカスが詰まっていましたが

わたしもそこにものが詰まりやすいです。

 

そういうわけでウォーターピック、

やっぱり買おう!って思ったわけなんですよ。

だけどアレ、予約商品で

納品は11月なんだよね、、

 

これも早く来ないかなぁ。