またなんですけどがまたなんですよ、

義兄の通夜告別式に参列して1週間後、

義母が施設に入居することになったから

手伝いに来い、

と義姉から連絡があったのがその翌週。

それは無理だと言ったら怒られちゃったグレ夫。

 

わたし、姪っ子に連絡してみたんです。

グレ夫はひとりで富山に行かれない、

鬱にもなりかかってる、

わたしができることはできる範囲でするけど

グレ夫は無理だから。

お母さんにそれを伝えるのは難しいと思うけど

姪っ子ちゃんにとりあえず

それをわかっていて欲しい、って。

 

でも姪っ子ちゃん、話してくれたみたいです。

今日グレ夫に来た義姉のLINEには

グレ夫じゃなくても

わたしかグレ息子に手伝いに来て欲しい

ことがある、とありました。

f:id:yugre:20221002162613j:image

(風が吹いたらドングリころころ)

 

義母が入所する施設に

半月ほど遅れて義父も入居できることに

なったそうです。

なのでいまの高齢者住宅を引き払うことにした、

と。

それを手伝ってほしい、

10月の下旬に夫(義兄)の七七日をするので

11月まで延ばしてもらうつもりだから。

 

なんでグレ息子、、

臨月を迎えようかという嫁がいるのに

置いていかれるわけもない。

東京にいたらなんで孫?ってなるけど

田舎ならば自然なことなんだろうかね。

 

グレ夫がその長い長い文面を見て悩み出したので

わたしが返信をしました。

 

仕事を休まねばなので

予定がわかったらすぐ知らせてください、

11月2週目3週目は多用で無理です。

他で調整してくれるようにお願いします。

 

11月、4年に1度の

推しのファンクラブ限定ライブのチケットを

手に入れていることと、

そのすぐあとに

グレ夫と旅行に行くことにしているのです。

ずいぶん前からホテルもレンタカーも

手配がすんでいて、

退職したらのんびり出かけようって

楽しみにしているのです。

この予定を変更したくはありません。

 

義姉から返信が来ました。

「無理ならいいです」

 

、、、無理って言ってないじゃないですか。

予定を早く教えてくれ、

11月の中旬はやめてくれ、

って言ってるだけです。

 

それにこんなこと言っちゃなんだけど

数年住んだだけの1DK、ほぼ荷物ないじゃん。

困るのは多分100kg超の大型金庫だけ。

でもそれは業者を頼むしかないよ、

わたしが行っても同じ。

 

1人でやるのが嫌なだけでしょ?

なんでわたしが1人でやるのよ!って

思ってんでしょ?、、、でも気持ちは分かる。

 

分かるけどさ、遠くから大枚かけて

時間を捻出して行くって言ってんだから

予定ぐらい合わせてくれてもいいんじゃないの?

わたしは子分じゃないんだってば。

黙って言うこと聞いたりしないんだってば。

 

また姪っ子に話してみようかな、、

それとも放って置いて、

このまま行かなくてもいいのか?